※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき312
子育て・グッズ

口唇ヘルペスが出てしまい、赤ちゃんにうつっていないか不安。授乳中でも大丈夫か心配。新生児ヘルペスの心配も。予防方法を知りたい。

こんにちは!長文です。助けてください(T_T)
いつも参考にさせてもらい、ありがとうございます^ ^
口唇ヘルペスについて質問です。
今、もうすぐ生後3ヶ月の娘を育てています。
数日前から風邪をひき、治ったと思ったら昨日から口唇ヘルペスが出てしまいました。
最初は、気づかず唇が荒れてると思いました。でも、ムズムズしだして、口唇ヘルペスだと気付きました(T_T)
それまで、娘にスキンシップでキスもしてます。
今日、皮膚科にいき、塗り薬をもらってきました。授乳もしていいとのことでしたが、娘にうつってるんじゃないかと不安です💦
前から体調崩したり、疲れたりするとよくできていました。再発だと、胎盤から赤ちゃんに抗体がいってるから発症はほとんどない、しても軽くすむ、などネットに書いてありますが、本当のところはどうなんでしょうか?
今はマスクでうつらないようにしてますが💦
今日行った皮膚科は、初めでで、看護師が先生みたいにヘルペスの説明とかして、薬塗ってくれて、先生が来たかなと思ったら、椅子にも座らず『授乳中は大変やね〜』とかで、すぐに去って行ってしまいました(T_T)しかも、人気があるようで3.4時間待ちの為、引き止められず💦いつもいってる先生は、すごく詳しく話を聞いてくれるのですが、今日はお休みで、次は6日まであいてません。
新生児ヘルペスは脳炎とか、怖いことがかいてあって、、、もう新生児ではないけど、心配でたまりません💦
もう出来ることは、予防するだけだろうけど、
なにか知ってる方いたら、教えてください(T_T)
乱文失礼しました´д` ;

コメント

*K♡MAMA*

大丈夫ですよ!
ヘルペスは汁が出てるのでそれで感染率が高くなります。
それが出る前なら大丈夫ですよ♪♪

• こゆき312

こゆき312

回答ありがとうございます^ ^
    汁が出る前なら大丈夫なんですね!
    口角にいつもできるんですけど、疲れたりするとヘルペスできなくても、よく切れてるので、ただの荒れてるだけだと思ってしまって(T_T)たぶん、汁はでてなかったとは思います!こないだから、風邪は移すしで、なんか可哀想になります💦

• 5月2日
yns2mn

口唇ヘルペス心配になりますよね😞
私も娘が新生児の時なりました😵
マスクをして使ったタオルは誰とも共用せず、手洗いは徹底しました!塗り薬とのことですのですぐに手洗いした方がいいと思います!

乾いてかさぶたができたら大丈夫なようですが、かさぶたの下はウイルスがあるので注意ですね!

早く治るといいですね😞

• こゆき312

こゆき312

回答ありがとうございます^ ^
    本当に心配になりますよね(T_T)
    新生児の時でしたら、余計に心配で大変でしたね´д` ;

はい!マスクと手洗い徹底します!
    今日、皮膚科行けてヨカッタです💦早く薬塗った方が早く治りますもんね(^-^)
    連休で、外せない予定もあるし、悪化しないように治します〜(T_T)

• 5月2日