※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶーくるま
家族・旦那

うちは旦那の親がいません。死別とかではないのですが子供の頃わけあっ…

うちは旦那の親がいません。死別とかではないのですが子供の頃わけあって旦那と旦那の弟は戸籍を外されてしまったみたいで今は全くあったり連絡を取ったりもしてません。なのでうちは親が私の親しかいません、、

だから結婚祝いも引越し祝いも出産祝いも全部うちが出したし生活で困っときとか子供のものとか買ったりしてくれるのもうちの親です。その時は旦那もお礼を言ったりしているのですがありがたみを感じていないというか全然気を使えないというか、、
うちは実家とちょっと離れてるので実家に帰った時は泊まったりしたいのですが旦那からすると、なんで泊まる必要あんの?とかそんな頻繁に行ってるのに連休だからって帰らなくてもいんぢゃないの?とか、、
私は親に申し訳ないと思って息子を可愛がってくれる実家に時間があれば帰りたいと思うのですが旦那は向こうに行くと自由にできないからつまんないしとか、、そういうことを言ってすごいワガママなかんぢで、、
多分うちの親も口には出してないけど旦那のこといろいろ思ってると思うんです、、だから私は親に気を使ってなんとか旦那を説得したりしてるのですが毎回喧嘩になります。
もー喧嘩ばっかりで疲れます、、

こういう経験ある人いませんか?

コメント

プー

感謝の気持ちはもちろん大事ですけど
私が逆の立場ならなるべく泊まりたくないです😰笑
自分の親じゃないから気を使うし自由に出来ないし、所詮他人だから色々面倒くさいし(笑)
私は子供と2人で帰ります!旦那は行かないし泊まりません(^_^;お互いです(笑)
答えにならなくてすいません😓

• ぶぶーくるま

ぶぶーくるま

私も旦那が帰らないのであれば2人で帰りたいです。でもそれもダメって言われて結局喧嘩になるのでどうしたらいいかわかりません。

• 5月2日
uguco

私は子供と2人で帰省してます、東京から四国への里帰りで何泊かするので、私は実家で楽だし 旦那は久々の独身気分で楽しめるしいいですよー。旦那さんも一緒じゃなきゃダメですか?毎回旦那さんに付き合わずのはやはりかわいそうな気がします。逆の立場なら、私は毎連休旦那の実家には絶対行きません 笑

• ぶぶーくるま

ぶぶーくるま

別に旦那が帰りたくないのならそれでも構わないですが私は連休だし1日くらい泊まりに行ってもって思います。でもそれも許してもらえないので結局言い合いになって終わりです。

• 5月2日
  • uguco

uguco

旦那抜きでの帰省がダメな理由って何かあるんですか?結構、相手の実家はヤだからホテル宿泊にしてる友達多いですけど、それもダメですかね。

行くのがダメなら会いに来てもらったらどうですか?旦那さんが嫌がってるなら正月とかちゃんと帰省してくれてるなら、それ以上は日帰りか両親に来て貰うしかないかなーって思います。

• 5月2日
doapgmwp

家族愛にあまり恵まれなかった旦那さんだから、ふぶーくるまさんの親御さんの気持ちとか、接し方もわからないのではないでしょうか。

うちの旦那がそうです。

他のかたも言われるように、里帰りは旦那抜きでいいと思います。
旦那さんのためにも、親御さんのためにも。

• ぶぶーくるま

ぶぶーくるま

なんか相手の親がいなくて最初は楽でいいやとか思ってたけどそれはそれで結構つらいですね。

• 5月2日
  • doapgmwp

doapgmwp

たしかに片側の親しかいないと不敏なこともありますね。
    私の場合は、旦那の親が健在だけど離婚しているのですが、それもまた厄介ですよ。

• 5月2日

私は他の方と違いぶーぶーくるまさんのおっしゃってること分かります!
お金の援助ってほんとに感謝しないといけないと思います!
感謝の気持ちで帰って孫の顔を見せてあげたいってことですよね?
毎月毎月は多いと思いますよ、でも春休み、夏休み、お正月は旦那さんも帰るべきだと思います‼ほかの連休は帰りたかったらぶーぶーくるまさんとお子さんだけでいいかなと思いました(^-^)
感謝されてるかされてないかって態度ですぐわかるし、旦那さんにはぶーぶーくるまさんのご両親が嫌な気分にならないように接してほしいですね(>_<)

• ぶぶーくるま

ぶぶーくるま

共感してくださってありがとうございます。毎月帰ってるわけではありません。旦那は年に何回かです。毎日仕事だしほんとに3.4連休とかあるときだけです。でも正月は絶対帰ってます。今回もかなり久々だから、、

それに旦那が言い出したんですよ、映画見たいから親にお願いしようって。だったら余計泊まる方がよくないですか?

そんなしょっちゅう泊まるなんて私もしなくていいと思うけど年に何回かだから、、

私の話を共感してくれる人が全然いなくてだいぶショックでした。でも若ママさんが共感してくださって嬉しかったです。

• 5月2日

退会ユーザー

私の考えが古いのかな(^^;
    自分なら旦那さんの実家に泊まりたくありません、泊まりませんが多くてびっくりしました( ゜o゜)
    結婚するってお互いの家族とも家族になることです‼
    孫ができたら特に、顔見せに行くのは当たり前だし泊まるのも当たり前だと思います。
    ご両親が泊まらないでって言ってたら無理に泊まる必要はないけど、ぶーぶーくるまさんの所はそうじゃないですからねー。
    可愛がってくれてるなら孫に会いたいと思うし。
    しかも‼映画に行きたいから見てもらって終わったら帰るなんて愛想がなさすぎますよね。。。
    自分の事しか考えてないですね。。。

• 5月2日
yumi003☆

私も旦那の実家には絶対に泊まりたくありません。
かなり気を遣うし、そもそもそんなに好きではないからです。
旦那さんに親がいないからってちょっと見下してるというか、なんかそんな印象を受けました。
ちゃんとお礼を言えているしたまに実家に行ってくれるなら別に毎回いく必要は無いし、旦那さんに対してそんな風に思ってしまうのは可哀想な気がします。

• ぶぶーくるま

ぶぶーくるま

私も逆の立場ならいやかもしれません。でもしょっちゅう泊まるなんて言ってないしそれに行くこともめったにないからたまにはいいかなと思います。でもそれもいやだって言われて私と子供が帰ることもいやだって言われてどうしていいかわかりません。

• 5月2日
柚まま♡

感謝の気持ちとそのお泊まり等それとこれとは別かなって思っちゃいました(^^;;
旦那さんちゃんとお礼言ってるなら感謝の気持ちあるんじゃないですか?
お礼も言わず、やってもらって当たり前だと思ってるなら別ですけどね(*_*)

私が旦那さんの立場なら同じように頻繁にご実家に顔出してるなら泊まる必要ないかな(^^;;
いくら仲が良くてもやっぱり相手の実家だと少なからず気遣っちゃうと思います(。-_-。)

• ぶぶーくるま

ぶぶーくるま

お礼は言ってるけど私が言ってねって言わないと言わないです。
    なんか旦那のこと考えるときついかもしれないですけど私もきついです、、

• 5月2日

いやいや…自分に親と呼べる人がいないのと、相手の親に気を遣えるかは全く別問題だと思います(>_<)
自由にできないからつまんないのは当たり前ですよね…でも結婚てそういうものだと思います(´・Д・)家と家の付き合いですから。
少しずつご主人に、私と結婚したという事はうちの家と繋がったということだから、うちの親とも親密になってほしいと話していくしかないかもしれません(>_<)価値観が違いそうなので難しいですけども。。

• ぶぶーくるま

ぶぶーくるま

旦那に話してるんですけど毎回喧嘩になりますね。
    1日くらい我慢できないのかなって思います。

• 5月2日
うり

うちの旦那もそんな感じです( ´・ω・` )
もう期待するのに疲れたので、「実家帰るから送って〜」「家に戻るから迎えに来て〜」と足にしてます(^O^)笑
私の親もいろいろあって旦那の事多分嫌ってるので、お互いそれが楽チンですヾ(・∀・。)ノ

あと、質問したのならば色々な回答があって当たり前なので、自分が欲しい回答でないからといって返事をしないのは大人としてどうかと思います。
あと、不特定多数の人が利用している場ですので正しい日本語を使った方がいいですよ。
文章は読みやすく、伝えたい事も分かりやすいのに「かんぢ」「ぢゃないの」の「ぢ」が、もったいないです( ´・ω・` )
余計なお世話申し訳ございません。

• ぶぶーくるま

ぶぶーくるま

うちは私と子供だけで帰るのも許してくれません。だからこまっています。

それに他の人にもちゃんと返してますよ?
    若ママさんは共感してくれたから嬉しくて1番に返しただけです。

• 5月2日
  • うり

うり

そうなのですね。その情報がなかったので、的外れな回答をしてしまい、申し訳ありません。

そうですね!タイミングが悪く余計な事をいいました。ごめんなさい。

旦那さん、気持ちよくぶぶーくるまさんの実家に行ってくれるようになるといいですね( ´・ω・` )!!

• 5月2日
ぺろちぃ

私も旦那の家に遊びに行かせて貰うのは嬉しいですが、遠いので1週間くらい泊まるのですが疲れてしまうのでホテルを取ってます!
義兄弟夫婦もそうされてます(^^;;
また、旦那はうちの実家に来るのに対して嫌な顔しないし二世帯住宅にしようとかよく分からないこと言ってますが、泊まると旦那の気が休まらないと思うので帰ったり泊まるときもいつまでも親といないように配慮してます!

お祝いは嬉しいですが、恩着せがましくいうと、旦那さんが実家を敬遠してしまわないか心配です>_<

なかなか難しいですけど、どおしても泊まって帰りたいなら何言われても「私は泊まりたいのっ‼」の一点張りしか無いんじゃ無いですかね?💦
やっぱり旦那さんからしたら血の繋がりがある親じゃ無いので気を遣いますし(><)旦那さんが泊まるの嫌だ、二人で泊まるのもダメ…でも主様は泊まりたいとなると説得するしか無いような…(*_*)

私も旦那さんの親は血の繋がりがある親では無いので気遣うし、泊まるって言われたら嫌です⚡うちはそおゆうのが無いだけ助かってますが💦

旦那さんの親御さんが居ないと言う事は主様は義理実家が無いと言う事ですよね?義理実家が無いって事は実際に旦那さんがどのくらい気を遣っちゃうかとかもなかなか分かってる様で実は分かりきってない部分もあるのかもしれません😵旦那さんが気を遣っても一緒にご実家に行ったりしてる部分も理解はしてるかもしれないけど、少しは分かってあげて欲しいです😞💦

うちはその逆パターンで
私側に親はいません。

確かに色々やってもらっているのであれば感謝の気持ちは当たり前ですし気を使う事も必要ですが,ぶぶーくるまさんの旦那さんと同じ立場の私からすると旦那さんのお気持ちも分からなくはないな~と思います😣