※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃひ
ココロ・悩み

退院おめでとうございます。母乳の量増えていますか?搾乳器を使っていますか?乳首はよい形ですが、心配です。

今日から退院です✨
家での生活頑張るぞ(*^^*)
完母にしたいけど、現在、母乳+ミルク方…
退院してから母乳の量増えてきましたか?
搾乳器使ってますか?
これから飲んでくれるか心配です。たくさん出てきたんですが、なかなか吸ってくれません…乳首もよい形と言われています…疑問です。

コメント

さとと

私は入院中母乳+ミルクでした。
退院初日から母乳で育ててます。頻回授乳で日に日に母乳が増えましたよ!
搾乳器は使わず、カチカチになったら少し手で搾ってから飲ませてます。
1ヶ月後は1,200g増えてました(^^)
慌てて母に哺乳瓶を買いに行ってもらいましたが今のところ出番なしです(笑)

• あちゃひ

あちゃひ

ありがとうございます✨
    たくさん出るのは羨ましいです。
    まだ10mlしか飲んでくれずさすがに完母は難しいので今日哺乳類買いに行きます😭

• 5月2日
もふもふもっち

入院中ギャン泣きで全然吸ってもらえずほぼミルク、おっぱいは岩みたいにガチガチで慌てて搾乳器買いました。
母乳量も足りなくて完母になるまで3ヶ月かかりました。
しばらくは赤ちゃんも吸う力が弱いしママも慣れていないしで大変だとは思いますが、徐々に慣れますよ!
搾乳器は手絞り出来るなら不要だと思います。

• あちゃひ

あちゃひ

ありがとうございます✨
    おっぱいの量が少ないときミルクの量はどうされてましたか?今日少し減らしてみましたが足りてるか不安です…

• 5月3日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

GAありがとうございます(^-^)
    双子ちゃんですか?
    その頃は桶谷式に通っていたのでミルク足す量も指導受けてましたが、確か1回量は40~60くらいだったと思います。
    毎回体重をはかってミルクの量を調整する感じでした。
    ミルクに比べて母乳は体重が増えづらいので心配はいらないと言われました。
    初産だと不安だと思うので、母乳外来などで指導してもらうのも良いと思いますよ。

• 5月3日
  • あちゃひ

あちゃひ

設定ミスです!一人です✋
    来週母乳外来なのでいろいろ指導受けたいと思います💡
    完母完母ってプレッシャーになってたかもです💦

• 5月3日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

聞きたいことまとめておいて聞き忘れないようにしてくださいね(^-^)
    私は元々完母にこだわりはなく、混合だと眠くてしんどいときとか旦那にミルク頼めるしいいやー、くらいに思っていたのですが、たまたま近所に桶谷式があって軽い気持ちで行ったらスパルタで病みそうになりました(^-^;
    母乳でもミルクでもママが笑顔で育児できればいいと思います♪

• 5月3日
  • あちゃひ

あちゃひ

私もそれ思いました!
    ミルクも慣れとかないと出掛けれないし…でも、免疫とかつけてあげたいし迷います😢💨💨
    でも母乳外来みたいなのがあるなら通ってみたいです💡
    せっかくの育休だし、外にも出ないと病みますしね💦

• 5月3日
あゆみん

私も入院中母乳とミルクでしたよ(*^_^*)入院中はまだ乳首がでてなく不慣れな点もあって保護器つけて母乳あげてましたが退院してすぐ保護器つけなくても吸ってくれるようになったし吸われると母乳も出がよくなってきました。搾乳器は一回も使ってないですよー(o^^o)
最初はあたしもあげ方が下手くそで下手くそで笑
母乳が出てるなら大丈夫ですよ‼︎

• あちゃひ

あちゃひ

ありがとうございます✨
    搾乳器買わなくていいですかね〜?
    いらないものは買いたくないです笑
    出るといいな〜
    やっぱ家と病院じゃ違うのかな?💦
    育たなかったらショックですよね(*_*)

• 5月2日
  • あゆみん

あゆみん

わたしも搾乳器買うか迷ったんです。助産婦さんに聞いたら母乳出てるから買わなくていいって言われましたよ(o^^o)
    搾乳器は乳首がへっこんでたりとかする人が使うって言ってました。吸われると乳首も出てきましたよ‼︎乳首も柔らかくなってます‼︎
    あと、あたしは母乳あげる前にあったかいタオルでマッサージしてからあげてます(^ν^)

• 5月2日
永愛mama

私も明日退院です♡!(*ˊ˘ˋ*)♪
私のところもまだ母乳が完全にでないので、ミルク足してます!(><)
退院したら母乳の量も増えると思いますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

ちなみに、搾乳器はあまり使わない方がいいらしいです(><)乳首の形も変わりやすくて赤ちゃんが飲みにくくなると言ってました(><)
なので、できるなら手で絞った方がいいみたいですよ!!!

• あちゃひ

あちゃひ

ありがとうございます✨
    退院おめでとうございます!
    そうなんですね✋
    乳首の形が変わると赤ちゃん混乱しますよね!

• 5月3日