※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が急に食べなくなりました。体調は問題なさそうですが、食欲が戻るのか心配です。このようなことはありますか?

生後7ヶ月の男の子のママです。
来週で生後8ヶ月になります。
生後5ヶ月で離乳食を開始して生後7ヶ月前に二回食にしてあまり食べてくれなかったのですが二回食にしてからは口を開けて待ってくれるようになりました。
しかし1週間ほど前から急に2、3口食べて遊びだしたり泣きだしたりしてほとんど食べてくれなくなりました(´・ω・`)

その後のおっぱいはしっかり飲みます。
体調が悪いわけではなさそうです。

このように食べてくれなくなったりすることもあるのでしょうか?
めげずにあげていれば食べてくれるようになるのでしょうか?

コメント

ちちろ

うちの子供と同じような感じだったので、思わずコメントさせてもらっちゃいました!!
回答じゃなくてすいません!!

うちの子供は、たぶん、私の調理に問題があったんだろうと思ってます(´д`|||)
中期に入ったからと、野菜やささみなど、細かく切って茹でてってしていたのですが、舌触りが嫌みたいで、あとむせたりしてました。
今まではペースト状にしていたので、食感が変わったのが理由かなって思ってます。
それからは、食べたり食べなかったり…。特に夜は嫌がります。
あと、寝起きとか、お腹空きすぎてる時でも機嫌が悪くて、なかなか離乳食食べさせるの厳しいです三 (lll´Д`)

本当は、時間も決めてリズムをつけないといけないんだろうと思うんですけど、とてもじゃないけど、難しいです(T_T)
はぁ(;_;)って感じですよね。

• ゆ

コメントありがとうございます!
    そう言われてみたら最近ゴックン期からモグモグ期に切り替えて野菜も柔らかく茹でてそれをフォークの背で潰してあげるようにしたら、たまにえづいたり、むせたりもしてたのでそのせいで食べること自体が嫌になってしまったのかもしれませんね…(´・ω・`)

もう一度ペースト状にしてあげてみようと思います!
    でもステップアップさせるタイミングって難しいですね(´・ω・`)
    このままじゃずっとペースト状なんじゃないかと不安にもなります(´・ω・`)

• 5月2日
  • ちちろ

ちちろ

私も同じです(T_T)
    仕事の都合で断乳も考えなきゃいけないなぁって思ったりもしてて、それで、余計に離乳食を進めることに焦りを感じてて。
    それがいけなかったんだろうなって反省してます(;_;)

だけど、このまま離乳食が進まないのも心配だし…。

うちも今はとりあえず、ペースト状に戻して様子見てるところです。
    何とか意欲を出してくれるといいですよね( ;∀;)
    お互い頑張りましょうね!!

• 5月2日
  • ゆ

ただでさえ二回食にするの遅かったので、ペースト状じゃなくてももう大丈夫って焦ってましたね(゚д゚;)
    赤ちゃんには赤ちゃんのペースがあるんですよね。
    もう少し子供の様子を見ながらゆっくりゆっくり進めていこうと思います!

いつかはパクパクと食べるようになると信じて今は焦らずゆっくりですね!

同じ悩みを持つ方がいらして少し安心しました(*´ω`)
    ありがとうございました♩
    お互い頑張りましょう!!!

• 5月2日
  • ちちろ

ちちろ

私も悩んでいたので、お話できて、嬉しかったです(*^^*)

ありがとうございます!!

子どものペース大事ですよね!!私も気を付けます。

• 5月2日
一琉mama・゜゜☆

赤ちゃんって少しの違いに敏感ですよね!
とろみを強めにあげてみたらどうでしょうか?
息子も食形体を変えたら食べなくなったので、試しに市販のを初めてあげたらきちんと食べてました。
なので、野菜等を超みじん切りにして市販のよりとろみ少し強めにつけてあげたらモグモグ美味しそうにたべるようになって( ^∀^)

• ゆ

とろみですか!
    そういえばお湯で混ぜるだけでとろみはつけていませんでした!
    柔らかい野菜にとろみを強めにつけてあげてみようと思います◡̈⃝♡
    ありがとうございます(*´ω`)

• 5月3日