※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあちゃ
ココロ・悩み

育休中に流産し、退職を考えています。復帰前提の育休での退職は非常識でしょうか?

今月末まで育休なんですが
先月、第二子の妊娠がわかりました。
母子手帳をもらってから会社に伝えようと思っていたのですが
先日、母子手帳を貰う前に流産になってしまい、手術をしました。

精神的ダメージが大きくて
働くことに前向きになれず、
心身共にゆっくり休ませたいので
退職しようと思っています。

復帰前提での育休なので
退職は非常識ですよね…?

コメント

ばなぬ

育児休暇は、おっしゃる通り、復職を前提とする休暇ですので、会社側にはもちろん非常識だと思われるでしょう。これは避けられないと思います。
しかしながら、ちゃあちゃさんに働く意思が無いのであればどうしようも無いことです。
会社側は退職を引き止める話は出来ても、強制的に働かせることは出来ません。

私も流産経験者ですので、つらい気持ちは分かります。お身体大事にしてください。

ポロモコ

厳しい意見が多いですね。
会社側の視点にたった意見はそうでしょう。
ただ、それはお解りだから聞いたのではないですかね?
私はそう思うけど、間違いないですよね?的な。

ちゃあちゃさんがどうしても前向きになれないのならそれはしょうがないこと。
ちゃあちゃさんの人生です。

会社のために生きているわけではありません。
もちろん仕事も大事です。
でも会社は個人の人生まで責任はもってくれません。
自分次第です。

何が一番なのか。
どうすれば最善なのか。
現状を変えることはできないのか。

よくよく考えて悔いのない決断をすればいいと思います。

辞めるにしても続けるにしても誠意をもつことが大事だと思います。

今は精神的ダメージが大きいと思います。
どうかどうか自分を責めないで。
お身体早く良くなりますように。

シャチ🐋

わたしは育休をもらって復帰しないというパターンにとても違和感,人としてどうなの?と思うので厳しくなりますがハッキリ言わせてもらいますね。ごめんなさい。
育休とは子供を育てるためにおやすみをもらいます。期間が終わったら必ず職場に戻って働きます。これは約束ですよ。わたしは保育士をしていました。39週まで園にいて子供たちとたくさん戯れました。みんな若い先生ばかりの園で結婚妊娠した先生がここにいるというのは初めての園でしたので妊娠しながら働くことをはじめは断り結婚を機に辞めると言いましたが、妊娠して産むまではいて欲しいと言われて働きました。いよいよ辞める時に園長にやっぱり育休制度を導入するから育休とって欲しいと言われましたが、まだ生まれていない子が無事生まれるか、何もなく育つか、半年後いよいよ復帰のときに子供が体調悪くてーとかわたしは絶対言いたくない。先のわからない約束はできないと退職をお願いしました。ちゃあちゃさんはまず、職場復帰をする予定だったにも関わらず、子作りをしたんです。それが無責任です。妊娠はめでたい。喜ばしいことですが、計画も必要ですよ。ましてや流産したからやっぱり退職します。ってのは…職場からしたら何考えてるんだ!ってなると思います。わたしならなります。なんて非常識な…って。。
わたしも死産流産を経験してる身です。お気持ちが分からないわけではないですが、先の状況を見据えての妊娠が望ましいですよね。
よく考えてお決めになってくださいね。。

お辛い経験をされたんですね…お身体大丈夫ですか(´・_・`)?

ただ、会社としても復帰前提の産休です。退職すると最初から分かっていたなら、別な人を入社させてその人を育てていなければいけないですよね?
もし、逆にちゃあちゃさんが、復帰する人を待ってる立場ならどう思いますか?
私の会社にも復帰予定だったのにそのまま辞めた方が居て、みんなからはすごく文句を言ってました。育休手当は頂いてるんですよね?そういった面からもみんなからは反感あったみたいです。
それでも良い、一生その会社に関わる気がないなら辞めるしかないとは思いますよ。
厳しい事を言いますが、会社は働く気がない人を働かせたくはないです…他の人のモチベーションまで下げてしまうので(´・_・`)

このまま辞めたら、他の人もいざ妊娠した場合、育休を取りづらくはなるのでは?と思うのが正直なところです(´・_・`)
手当だけもらって辞める、という印象しか残らないです(´・_・`)

それは社会人として、大人として、親としてどうするか、よく考えて決断してくださいね。

ちゃあちゃ

みなさんご意見ありがとうございます。
もちろん非常識、迷惑だというのは百も承知です。
接客業という職業柄、笑顔でお客様をおもてなししなくてはならないのですが、今はそれがとても出来ないような状態です。

会社には退職の旨を伝えました。
幸いにも快く承諾頂けました。

この投稿を不快に思われた方もいらっしゃると思います。
申し訳ございませんでした。