※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIRI☆mama☆
妊娠・出産

妊娠中に風疹の抗体があるかどうか心配です。 過去に風疹にかかっているか分からない方で予防接種しなかった方いますか? 無事出産できましたか?

いつもお世話になっております。
今8wで心拍が確認でき、今日母子手帳を貰ってきました。
そこで、風疹をやったかと聞かれました。
母親に確認したところ、やったかどうか覚えていないと言われてしまいました。ちなみに子どもの頃にMMR三種混合?の予防接種はしたと母親は言ってましたが、妊娠前に風疹の予防接種をしませんでした。
次回の検診の際に、風疹の抗体があるかを血液検査等で調べてもらおうと思っています。
私のように、過去に風疹にかかっていない、もしくはかかっているか分からない方で予防接種しなかった方いますか?無事出産できましたか?
妊娠中に風疹にかかると、下ろさなければならないと聞き、とても心配です(>_<)

コメント

たんたん。

妊娠おめでとうございます\(^o^)/妊娠して血液検査をして風疹の抗体がない事がわかりました!妊娠中は人混みをなるべく避け(出掛けるときもありまし)幼稚園児などを避けて生活して、去年の11月に出産しましたよ\(^o^)/今も元気にすくすく育ってます❤︎先月息子の予防接種と一緒に私も小児科で風疹の予防接種してきました❤︎妊娠中風疹にうつると大変みたいですがそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ!

マミータ

おめでとうございます!
私もいまいちかかったのか分からないまま3人目妊娠中です!ですが、上の子たちも元気に産まれてきていますよ!先生にきちんと伝えて正しい判断をあおってくださいね(*^^*)

肋骨ボンバー☆神

心拍確認、おめでとうございます。
次の検診で血液検査があると思いますが、そのときに風疹の抗体があるかどうか分かりますよ。
抗体が無かったら、くれぐれも注意してください。
妊娠後風疹にかかると、胎内の子供に何か障害が出ます。
視角や聴覚、他にも色々出たと思います。

みきにゃん

私は過去に三種混合の予防接種をうけていたみたいなんですが、妊活する前に調べたら抗体がありませんでした(T . T)
なので予防接種をうけました!
姉は妊娠中抗体がないと言われましたが無事に元気な赤ちゃんを産んでいますよ(^^)
友達にも何人か抗体なかったーって言っている子います!

妊娠初期はマスクは絶対と、手洗いうがい、人混みは気をつけるなど対策していました(^^)

おにく

言わなくても、風疹の抗体あるかどうかは、初期の血液検査でやるはずですよ(^_^)

私は風疹の予防接種も子供の頃にしていたし、風疹にかかったこともあったけど、抗体ありませんでした(´・ω・`)

うろ覚えですが、確か妊娠中に風疹にかかって胎児に影響があるのは20週あたりまでだったような...

外に出るときはマスクして、手洗いうがいして予防して、いま28週こえましたよ(^_^)

風疹にかかると堕胎しなくてはいけないとは初めて聞きました。
先天性の心疾患や難聴、白内障などの症状が赤ちゃんにでたりはしますが...(先天性風疹症候群)

もし妊娠7wで風疹にかかると、赤ちゃんが先天性風疹症候群になる可能性は80%だそうです(マンガ・コウノドリより)

妊娠中は予防接種できないので、私は子供を2人目・3人目も希望してますので、出産済ませたら、入院中に予防接種をお願いしています(^_^)

mirbo

私はその検査をして、風しんの抗体が低すぎて、
・人ごみにあまり行かない
・マスクを着用
・すぐに主人に風しんの注射を打たせる

などのお話をいただきました。先生はそこまで深刻にお話させてませんでしたが、もちろんもう私自身予防するしかないと思って気をつけています。
風しん注射幼少期にされていても、現在の抗体が少ない方もいらっしゃるようですよ!

妊娠初期にかかると様々な病気にかかりやすくなるということで堕ろさなければいけないわけではなかったと思います。そんな簡単に堕したくないですよね?!

きちんと定期的に検査も健診もあるのですからあまり思いつめない方がいいと思いますよ!

私も出産したら早く注射したいです。

ゆーちんママ*.

おめでとうございます!
次の検診で血液検査があるはずなので抗体があるか分かりますよ。
風疹、心配になりますよね(;_;)
人混みをさけるようには私もしました!
無事に産まれ元気に育ってくれていますよ!

RIRI☆mama☆

コメントを下さった皆様、ありがとうございました!
先日、検診の際に血液検査をしてきました。
風疹の抗体検査も入っているようで、次回の検診で結果がわかるようです。
抗体がなかったら、まず旦那に予防接種を打ってもらって、私もマスクをして仕事をするなどして、感染しないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました!