※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
子育て・グッズ

産後から義両親が苦手になりました。感情が改善されるか悩んでいます。義母の行動や義父の訪問にイライラし、子どもに対する言動も気になります。どうすればうまく付き合えるでしょうか。

産後から義両親が苦手になってしまいました。。
これから先、この感情は改善されないのでしょうか…?

長女出産前は健診のたびに報告連絡をしてました。
苦じゃなかったです。
初孫にあたる長女も抱っこしてもらいたいと思っていました。
しかし、長女出産後、何かとあり産後義母に手伝いに来てもらいましたが、滞在中にあれこれ言われたり、いわゆるガルガル期に入り、長女を触られたくない!と思ってしまうようになりました。
それからは義母の言動、行動が嫌いになり、声すら聞きたくなくなりました。

義父に対しても、割と義母に比べて苦手意識がなかったのですが、
つい最近、こちらの生活リズムを考えずに夜遅くに訪問してきて自分の好き放題していったのと、子どもらにキスしようとしてるのを見て嫌悪感を抱いてしまいました。

生活リズムを無視して、というのは、旦那も一応子どもたちは夕方お風呂に入り、早めに夕ご飯食べて寝てるから早めに遊びにきてねと言ってくれてたのに、
旦那がなんども何時に来る?いまどこ?何時に着く?とメール、電話してもあいまいな返事で、こちらは風呂に入っていていいのか、はたまた夕ご飯は食べていていいのかすら分からずぐずる長女をなだめながら夜まで待ち通し。
それにごめんの一言もなく夜遅くに訪問してきて、リビングで大の字になってごろ寝。
イライラしてしまいました。

呼びもしていない長女の運動会にも行くからね!と言われたことも引っかかってしまいました。
車で七時間もかかる距離なのに、普通来る!?と心の中で突っ込んでしまいました。

とにかく、義母のしつこい手作り雑貨や手編みの帽子なども柄、デザインともにババくさく…
げんなり。
どうしてもっと子どもらしい柄とか、デザインにしてくれないんだろうって( ; ; )

ありがたくいただかなくてはならないことも、義両親を嫌ってはだめなこともよーくわかっています。
本当は仲良くしなきゃならないこと、大切にしなきゃとも思うのですが、なぜかすごく嫌悪感を抱いてしまい悩んでいます。。
どうしたらいいでしょう。
産後からこんなに嫌いになってしまい、やはりなにか産後と関係あるのでしょうか。

産前は仲よかったのに。

子どもたちのことを、本当によく泣く子だね!うちの◯◯⇦旦那の名前です。は、こんなに泣かなかった!
とか言うし、
まだ生まれて2カ月しか経ってない次女に、え?まだごはん食べてないの?って言うし。

いちいち言動が、気になるように。。

今後どうしたらうまく付き合えるでしょうか。

義両親と仲の良い方がすごいです( ; ; )

コメント

私も産後無理になりました…
1ヶ月経ってない時にミルク80は多いとか感覚が狭すぎるとか…
日中お世話してもらったのですが4時間ミルク時間空けたらしく…娘はギャン泣きです。
嗚咽するくらい泣くので可哀想になりとりあげました。
同じく、○○⇦旦那はこんなに泣かなかったとず~っと首を傾げてました。
今までは仲良くできてたし、もっと仲良くなりたいと思っていたのに…
お盆帰るのが今から憂鬱です

• mama7070

mama7070

同じですね( ; ; )
    私はおっぱいだったので、泣くたびにあげてたら10分おきとかになったことがあって、あり得ない!三時間持たないなんて!と言われました。。
    私も明後日のゴールデンウィークから2泊義実家にすることになり、憂鬱です。
    2泊も、地獄でしかないです。。
    無、になって乗り切ります…>_<…
    やはり産後は変わってしまうんですかね。。

• 5月1日
みかぷぅ

こんばんは(^^♪

私も出産してから段々嫌いになってます(^^;
いちいち実家帰るのに報告しろと言われるしどこに行くの?と聞かれどこ行こうが勝手だろって感じです。
結構干渉されてしんどいです。
よくしてもらってますが正直何もしてもらわなくていいので関わらないでて思います( °_° )
出産前はよくても今は本当に無理です。
家近いんで週2.3回は行くんですが
ずっと抱っこされ別にそんなしてもらわなくて結構なんですけどって感じです!笑

あとうちもお義母さんがやたら
旦那は夜泣きもしなくて楽だったとか
何回も言われてそうですか・・・。て感じでうんざりです(¯―¯٥)

• mama7070

mama7070

こんばんは(*^^*)

みなさん、やはり産後からってかんじですね。。
    孫を抱かせなきゃ!と思うんですが、なんか触られたくないというか…
    気持ち悪くなってしまうんです。。
    子どもに、『おばあちゃんのこと好きでいてよー?何でも買って欲しかったら嫌いにならんといてよー?』みたいに吹き込むんです( ; ; )

どこに行くの?とか干渉はしんどいですね。。
    てか週二回、三回も会ってる何で私からしたらすごいです!
    私は2ヶ月、3ヶ月に一回でも嫌で…

嫌なとこばかり目につくようになり、私どうしちゃったんだろう…>_<…って悩んでます。。

• 5月1日
mame*

気持ち分かります‼︎うちの子もよく泣くので、義母が抱っこしてる時に泣くと…「なんでこんなに泣くの‼︎泣き止まんの。」って。
私が抱っこして泣き止んだら、嫌な顔されることも…(´Д` )
泣くとすぐに諦めてしまって、私にパスして抱っこしないからいつまでも義母に慣れないのに~_~;!
そんな態度から、義母が苦手になってきました(^◇^;)
私も最初は子どもを抱っこさせたい気持ちがいっぱいでしたが、今では会いに行くのが少し憂鬱ですT^T
言いにくいので、旦那さんに相談して伝えてもらうとかなんとかできないでしょうか⁉︎
答えになってなくてごめんなさい┌(; ̄◇ ̄)┘