※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
その他の疑問

旦那側の法事とか参加してますか?(旦那の両親は離婚しており、義父は再…

旦那側の法事とか参加してますか?
(旦那の両親は離婚しており、義父は再婚し新しい家庭があるので正月の親戚の集まりも特にありません)
夏に祖父(結婚前に亡くなっているので一度も会った事ありません)の七回忌があるみたいですが
行くなら生後半年すぎの下の子も一緒なので
今回はパスしようと思いますが非常識ですかね💬?

コメント

ゆら

書き忘れましたが、
今回は旦那だけの参加で私と子供は不参加の予定です

♡みーな♡

うちの旦那も両親が離婚しています。
先日、義理父側の祖父の三回忌があり法事に参加してきました。
義祖父とは正直危篤の時に少しお会いしたくらいです。話はしたことありません。
旦那側の親戚とは数年疎遠だったみたいですが、また最近交流がはじまったみたいで、
今後も付き合いがあるだろうと思い、私も出席してきました。
個人的には今後特に関わりがないのであれば、行かなくていいのでは?と思いますが、
どうでしょうね。
回答になってなくてすみません💦💦

  • ゆら

    ゆら

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね!
    離婚してても関係なくはないですもんね💦
    私も個人的にはそういう考えですし
    子供も小さいので今回は...
    と思っていたのでそういう意見が聞けてホッとしてます。。笑
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月2日
ひなぴな

わたしは全く面識ない方の法事も親族になった以上は行きますよ。
でも行かない理由が面識がないからではなく、小さいお子さんがいて、大変だからという理由であれば、仕方ないのではないのかなぁと…
親族の皆さんの方針に合わせるのが無難だと思います。同じような感じの方(小さいお子さんがいるとか)が来ていて、自分が来てないと色々言われてしまったりあると思うので💦家族で出席するのが当然なら行かないと非常識ってなりますし、特に配偶者はみんな連れてこないとかだったら全然行かなくていいと思います!

  • ゆら

    ゆら

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    はい、面識ないからではないです。
    当初は秋冬頃の予定が急遽夏になったので
    下が1歳目前のつもりで出席予定でしたが
    半年少しとなるとキツイかな..と思いまして。(行くとしたら遠方で泊まりがけです..)
    同じ歳くらいになると学生だったり独身だったりで..
    うちだけなんですよね、小さい子供がいるのは..
    義父にも旦那と相談してみて決めようと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月2日