※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆母
ココロ・悩み

新生児室で泣かせっぱなしにされる息子に不安。看護師が忙しく話せず、明日まで我慢。

悩みというか、モヤモヤしています。

27日に出産し、今まだ入院中で明日退院します。
赤ちゃんは胎児エコー時から心室中隔欠損症と診断されており、生まれてから3日間はNICUに入っていまして今は通常の赤ちゃんと同じ新生児室にいます(母子別室です)

NICUを退院する際、担当医から「あまり泣くと全身に酸素が回らなくなってしまうので、あまり泣かせないようにしてあげてください。泣いたらすぐ抱っこして落ち着かせてあげてください」と説明を受けました。しかし、新生児室にいる間は息子が散々泣いても泣かせっぱなしにされているみたいで…勿論赤ちゃんは息子以外に沢山いますし看護師さんも大変です、うちの息子だけ見ててくれなんて無理なのは分かっています。
でも私がそろそろ授乳かなーと新生児室に向かうとドアの向こうから息子のギャン泣きが…中に入ると、ずっと泣かせっぱなしにされていたのか声カサカサな上にヒューヒューいって泣いてる息子が…。せめてすぐ私を呼んでくれたらいいのに、とモヤモヤしてしまいますし、こちらはヒヤヒヤするしすごく不安です。

看護師さん達が普段から良くしてくださっていて、尚且つ人が足りないのか常にバタバタ忙しそうなので余計にこのモヤモヤを話せません…(´・ω・`)明日までの辛抱ですよね…。

コメント

あおまいか

うちも心室中隔欠損症です。
それ、聞いておいた方が良くないですか?
例えば、このくらいだったら泣かせても大丈夫なんだ、って安心しません?私が担当医にそんなこと言われたら、泣かせちゃいけないのかと焦るけど…ちゃんと聞いてみて、ヒューヒュー言ってても大丈夫なものなのね、と思えば帰ってからも基準がわかるというか。

• 豆母

豆母

なるほど。勝手に頭で「全く泣かせちゃいけない!」ぐらいに思ってしまってましたが、もしかしたら加減があるかもですね。担当医と話せそうでしたらもう1度確認してみます!
    ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月1日

新生児室では酸素モニターつけてるからですかね?
私も不安な気持ちを退院前に聞いてみたほうが良いと思います✨泣かせすぎなくても、大きくなってきたら笑わせ過ぎも気をつけて💦と言われた友達もいたので💧
顔色とか唇の色とかわかりやすい指標があると良いんですけどね…

• 豆母

豆母

看護師さんからの酸素モニターの説明が、無呼吸になったら鳴るよ、と聞いていたので無呼吸になってからじゃ遅くないか?と思っていました(; ゚゚)
    笑わせ過ぎとかもあるんですね!やはり不安なので担当医がつかまり次第確認してみたいと思います(´・ω・`)
    そうなんです、指標があるといいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ありがとうございます!

• 5月1日

退会ユーザー

無呼吸になったらモニター鳴るって言われたんですか?💧
    心室中隔欠損だったら、無呼吸じゃなくて酸素が肺に取り込みにくくなってるから、泣いて呼吸が荒くなると酸素濃度が下がるって先生から説明されてますよね?
    なので酸素濃度下がり始めたらモニター鳴るってことなので鳴ったらわかりますってことなんですけど…
    無呼吸になったら鳴りますから、なんて説明したら心配になりますよね( ノД`)
    こういったら何ですけど、心電図も読めないナースがモニター付けてますから、なんて言ったりするので、病気のことは不安になったら担当医呼んでもらって確認した方が良いですよ^^
    医療系なので、勝手に熱くなってしまってすみません💦

• 5月1日
  • 豆母

豆母

そうなんです!先生からはゆうや200さんが仰るように説明されていたので、余計に看護師さんからの説明だけだと無呼吸になったらとか心配になってしまって…(´;ω;`)
    私も何でも聞けばいいのにモヤモヤしたままにしてしまう性格なので、やはりそれじゃ子供は守れないし自分の精神上も良くないので、これからは気になったらドンドン医師に聞いていきます!

ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月1日

退会ユーザー

良かったです〜^^先生からちゃんと説明してくれてたようで✨
    わたしもモヤモヤして、なかなか聞けないタイプなのでわかります( ノД`)これから頑張っていきましょ🎵
    グッドアンサーありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 5月1日