※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 naotoko
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのほっぺに湿疹が出て困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後1ヶ月の女の子を育てる新米ママです🐥
質問させてください!
ここ数日前からほっぺに赤いポツポツとした湿疹が写真のように出てきました😓
本人はいたって元気です🐱
完母で育てていますが、食べたものがそのまま母乳に出ると聞いたので気をつけてはいます。
沐浴では赤ちゃん用石鹸で洗ってあげて、あがったらワセリンを薄く塗ってあげています。
ジュクジュクはなっていないんですが、あまり良くなる感じもないのでどうしたらいいかなと困っています😰
同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?
こんなことしたら良くなったよとか、こういうことに気をつけてとかあれば教えて頂きたいです😫

コメント

harumaer

赤ちゃんの顔に当たるタオルとか服をこまめにかえてあげてはどうでしょうか?
小児科か皮膚科に明日連れて行くことをお勧めします。

•  naotoko

naotoko

コメントありがとうございます🐥
    そうですね😰
    ミルク吐いたりしても少しだったらそのまま着せていたので常に清潔な状態にしてあげることを心がけたいと思います!
    明日医者に連れていこうかと思います🐰

• 5月1日
くー

私の子も最初の方結構ひどく湿疹のようなものが出来てました(;_;)
病院には行かずに、馬油を使ってたのですが、アトピタのローション塗ったらここまでよくなりました(*^^*)
やったことは、湿疹やぶつぶつを見つけたら、とにかく濡れたガーゼで拭いた後にローションで保湿を繰り返しました‼︎

• くー

くー

一度小児科や皮膚科に行ってもいいと思います‼︎

私の子は、もしかしたら、馬油が肌に合わなくて結構湿疹がすごかったのかもしれないです‼︎塗るローション変えたらすぐ良くなったので(;_;)

あと、よく母乳が肌について湿疹が出来る子もいるって助産師さんから聞いたので、授乳後は口の周りなど、拭いてます!

• 5月1日
  •  naotoko

naotoko

コメントありがとうございます🐰
    そうなんですね!
    使っているワセリンや赤ちゃん用石鹸も見直してみます😫
    母乳も顔や口についたらガーゼで拭いてますがそのガーゼも毎日取り替えるなど変えてみたいと思います🌼

• 5月1日
∞まぁみん∞

皮膚科に行くのが一番ですが、GWで病院やってるところがあれば行くといいですよ。
やっていなければ石鹸が合わないこともありますよ。
青箱の牛乳石鹸はいいとされてますよ。
あとワセリンは落としにくくて肌の上に長時間あると酸化するそうです。
なので保湿はジェルっぽいものを使うといいですよ。
ももの葉ローションはいいですよ。
あとは、あまりにひどいとベビーオイルやオリーブオイルで石鹸で洗う前に塗って洗ってから石鹸で洗うといいみたいです。
大人の女性が化粧落とす感覚みたいです。
病院が開くまで自宅ケアやってみてください。

•  naotoko

naotoko

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!😲
    教えていただいたもの調べてみたいと思います🌼
    自宅ケアも実践したいと思います!
    明日、病院行ってみます😊

• 5月1日
コロコロ♪

はじめまして(>_<)
生後1ヶ月になる男の子の新米ママです(*^_^*)

うちの子もほっぺに赤い湿疹みたいなものができてしまいました(´`:)
初めは小さくちょこちょことできてたんですが、ほっぺとおでこに出来てきたので夜は沐淋剤で絞ったガーゼで軽く叩くように拭いて、朝はぬるま湯で絞ったガーゼで叩くように拭いてます(´・_・`)

新生児とかにはよくある湿疹みたいなので、まだ病院には行ってないのですが(^_^;
少し気になるので今度の1ヶ月検診で聞いてみようかなと思ってます(*´∀`)

新米だといろいろ気になりますね(;´Д`)

•  naotoko

naotoko

コメントありがとうございます😃
    そうなんです💦
    あたしもよく赤ちゃんには出来るからって甘く見てたらなかなか治らなくてやっぱり心配になって😅
    沐浴の時にガーゼで拭くようにしていたので叩いて拭いた方がいいのかもしれませんね💦
    1ヶ月健診この前終わってしまったので、明日改めて病院行ってみようと思います🐰
    本当心配事は尽きないですよね😫

• 5月1日
ありさ

私は最近同じ症状で皮膚科に行きました。
今ではかなり綺麗になりました。
先生からはまずガーゼは使わない事。
刺激が強いそうです。

石鹸で泡立ててあらってあげる事。
良くシャワーで流す事。
ワセリンはもう暖かい陽気なので使わない事。

皮膚科でもらった全身ローションと湿疹の薬を毎日塗ったら良くなりました。

•  naotoko

naotoko

コメントありがとうございます😃
    そうなんですね
    かなりガーゼ使ってました😰
    自分がやってることが裏目に出てましたね😨
    私も明日病院に行ってみようと思います!

• 5月1日
みるく☆みるく

うちの子も最初湿疹がすごかったです。ベビー用泡ソープが
あまり合わない気がして、病院で使ってた石鹸(普通の石鹸)で顔だけは洗ってみました。その後保湿をしっかりしたら綺麗になりましたよ!
ベビー用は洗浄力が弱かったのかうちの子に合わなかったのか、naotokoさんも試してみるといいかもしれないですよ✨

•  naotoko

naotoko

コメントありがとうございます😌
    そうなんですね😲
    体の方はなんともないけど、顔は合わないとかあるんでしょうか😰
    保湿はやっぱり必要なんですね😃
    是非試してみたいと思います🌼

• 5月1日
  • みるく☆みるく

みるく☆みるく

保湿は絶対ですよ!
    前に化粧品会社で勤めてました。
    赤ちゃんの湿疹は乳児湿疹や脂漏性皮膚炎ではないかと。ベタつくから顔をしっかり洗ってさっぱりさせた方がいいかと思いきや、お顔には一定量の脂が必要なので乾燥してると身体から脂を出そうと沢山分泌されてしまうんですって。
    今回それが該当するかわかりませんが清潔にして保湿してあげるといいと思います(^ν^)

• 5月1日
  •  naotoko

naotoko

ご丁寧にありがとうございます😃
    明日病院に行ってみて、みるく☆みるくさんの言うとおりの湿疹であればケアの参考にさせていただきたいと思います🌼
    ありがとうございます😊

• 5月1日