※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なつごん☆
お金・保険

32wの初マタが車を親に譲った際のお金関係に悩んでいます。親が車を使わず保険料を支払ったことに不満があり、自身の状況も考慮しながら、車を譲るべきか迷っています。

いつもママリにお世話になってます。
32wの初マタです。
車を譲った時のお金関係について質問させてください☆

私は以前、車がないと生活できないところで実家暮らしをしていました。
そのため社会人1年目の時に140万ほどの新車をローンで購入し、7年間ほど使っていました。
そして今の主人と結婚してから東京に引っ越すことになり、23区内への引っ越すということで車は必要なくなったのですが、親が
車を置いていってもらえれば助かるし、私が帰ってきたときに乗れるからいいんじゃないか、
ということで車を親が使うことになったんです。

名義変更は引っ越してからでいいんじゃないかと言われていたのでそうしたのですが、結局、親に任せていたら1月から全く乗らなかったのに、車の保険料を4ヶ月ほど払うことになりました(その頃にやっと名義変更が済んだらしいです)。

私としては7年間も乗ったし、ところどころ修理もしていて、自分が帰省したときには送り迎えなどもしてくれるので親が乗ってくれる分にはいいのですが、
無駄に保険料を払っただけで損しかしていない気分になり、なんとなく不快です。

新車で買った車を無料で譲っていて、しかも乗らなかった数ヶ月分の保険料まで払っているので、うーんという感じです。

引っ越し直前は切迫流産などもあり、バタバタしていたのもあってあまり車の話をちゃんとできなかったのも悪かったのですが😓

ただ、両親は商店街で店を経営していて金銭的には大変です。モヤモヤする私の心が狭いのかな、とも思います😣

主人は比較的収入の安定した職についていて、家計は今のところ心配ないのですが、
私は切迫早産になってから退職して専業主婦になっており、赤ちゃんが生まれることを考えるとそれほど余裕があるわけでもありません。

帰ってきているときに使っていいとは言われていますが、妊娠後期は乗らない方がいいだろうし、普段は車がないと全然身動きとれない田舎なので両親がほぼずっと使っています。

みなさんだったら、このまま車は何も言わずに譲りますか?

コメント

(ฅ・ิω・ิฅ)

自分の親なら私だったら言いません(^ー^)色々してくれてるので。

でも旦那の親だったら言わないと思うけど気持ち的には嫌かな、、。

• ☆なつごん☆

☆なつごん☆

確かに今まで色々してもらっているし、産後もお世話になりますもんね。
    これ以上言わないにします☆
    意見をいただいて、やっぱりその方がいいんだなって思えました。ありがとうございます(^_^)

• 5月1日
  • (ฅ・ิω・ิฅ)

(ฅ・ิω・ิฅ)

そう言ってもらえて良かったです(^ー^)★!

• 5月1日
ザト

名義変更はもう終わったので今後同じようなことはないでしょうし、あまり気にしなくても良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
たぶん妊娠中で専業主婦になったことでご主人や家計への負担を重く考えているのかもしれませんが、過ぎたこととして考えないようにした方が精神安定上良いと思います(●´人`●)

• ☆なつごん☆

☆なつごん☆

数ヶ月とはいえ、保険料を主人のお金から支払っていたので本当申し訳なくて💦
    でも気にしないようにしたほうがお互いのためですね。ありがとうございます☆

• 5月1日
mammy000

どのくらいの価値が残っている車だったんでしょうか。

私なら親だから気にしないとは思いますが帰った時は絶対使うと思うので。
これからは維持費もはらってくれるわけですしラッキーかなと。

売った方が得な感じだったんですかね?

• ☆なつごん☆

☆なつごん☆

見積りなどは出してもらわなかったので価値としてはわからないです。
    皆さん、やはり親だと気にしないんですね💦私の心が狭かったのかなと反省しました😓

• 5月1日
わわん

確かに、無駄なお金は辛いですが、これから乗る時に万が一、何かあれば親の保険を使わせてもらう事になると、思います。これから保険料や車検などの費用はいらないのに車は乗れますし、その保険料と思えば安く無いですか?
7年も乗ってれば、、売ってもそんなにお金にならないと思いますし(;^_^A

• ☆なつごん☆

☆なつごん☆

確かにそうですね。これから先使わせてもらうことも何回かはあると思うので、その費用と考えます。
    ありがとうございました☆

• 5月1日
❤︎男女ママ♡

たった4ヶ月ですし、名義変更したとしても保険はまた別の話です

特にそこまでモヤモヤしません◡̈

7年ものって「新車で買った車」を譲るっていう感覚も少し違うと思います◡̈
あんまり気にしない方がいいと思いますよ◡̈♡

• ☆なつごん☆

☆なつごん☆

名義変更も保険も、やってくれているのは親の知り合いなのですが、引っ越してすぐにする予定がかなり遅くなっていたので予想外の出費で不満に思ってしまいました。
    その間私が無収入だったので💦💦
    確かに7年も乗っていたらかなりの中古ですよね。気にしないようにします。ありがとうございました☆

• 5月1日
まさこ

私も結婚する時に、私も旦那さまも車を持っていて、旦那さまの通勤には車が必要ない所に住むことになったので、私の車は必要無くなったので、ちょうど実家の車が、車検を通すか新しい物を買い直すかと言う話になっていたので、私の車は、新車で購入して、6年目くらいの時に車検を通して、あと車の保険は年払いの方が安かったみたいなので、一括で払っていたので保険料も払ってから実家の車として譲りました💡
結婚するにあたって、今までのお礼を大して出来ていなかったので、どうぞ使ってと譲りました。
途中で名義変更もしたので、保険料は返ってきましたが、これでまた払ってと私は受け取りませんでした。
子供が産まれればお金もかかると思いますし、今のうちしか出来ないことだと思っているので。

里帰りはされますか?

私は実家の近くに、住んでいる事もありますし、里帰り予定なのでお世話になるので以前は私の車だったものですが、とても助けてもらっています。自分が大事に乗ってきた車をまた実家で乗ってもらえて私は嬉しいです😊

何年も乗った車なので、そんなに市場価値もないと思うので、以前5年程乗っていた同じくらいの値段の車の見積もりを出した際20万くらいだった気がするので、7年だとそんなにだと思うので。

• ☆なつごん☆

☆なつごん☆

コメントありがとうございます。皆さんのコメント見ていると私の心の狭さを痛感しますね💦
    私としては保険料含め5万円ほどでもよかったのですが、単純にマイナスになったのでモヤモヤしました。
    今里帰りしていて、皆さんにコメント見て自分の中ですっきり気持ちが整理されたのでもう大丈夫です。

• 5月2日
  • まさこ

まさこ

里帰りされてるんですね💡
    私も昨日、旦那さまが熱を出して近くの実家に急遽里帰りしてます。
    実家ってゆっくり出来るようなそうでないような💦
    言いたいこと言える反面色々ありますよね💦

数週同じですね💡
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨✨

• 5月2日
  • ☆なつごん☆

☆なつごん☆

旦那様が熱ですか💦大変ですね😣

お互い頑張りましょう✨

• 5月2日