※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

出産を控え、入院の準備をしようとしています。入院リストを見て準備していますが、キャリーケースに入れたらパンパンです。赤ちゃんのもの以外に必要なものや便利なものがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

入院準備についてです!
出産を控えています。そろそろ入院の準備をしようと思うのですが、1泊2日程度のキャリーケースにパジャマ、下着類、ナプキンを入れたらすでにパンパンです(。>д<)産院でもらった入院リストをみて準備しているのですが、赤ちゃんのものがガーゼくらいしか書いてなくて、他は何も必要ないのでしょうか?ちなみに、これあると便利だよー!というものがあれば教えてほしいです♪

コメント

sakko♡

今の時期おくるみがあったら便利ですよー♡
退院着も♪♪

mii

コメントありがとうございます☆

入院してるときの
赤ちゃんの肌着とか衣類って
病院のものを着ている感じなんですかー?
おくるみ、退院着、持っていきます(^^)v
ありがとうございます♪

sakko♡

病院の服ですね♡
ほとんど看護士さんがしてくれます♪
とっておきの退院着を♡♡♡

mii

そうなんですね☆
教えてくれてありがとうございます♪

ninicoco◡̈♡

私は、陣痛バッグ、入院バッグ(主さんと同じく小さいキャリー)、退院バッグ、飲食系バッグと4つに分けました!入院バッグは入院が決まってから、退院バッグは退院前日に持って来てもらうつもりで(^ ^)

病院によりますが、私が出産した病院は、赤ちゃんのものは全て病院が用意していてくれたので、退院時の肌着、服、おくるみだけでした(^ ^)私が赤ちゃん用にあって便利だったのは洗浄綿(水だけコットン)です!ガーゼで拭き取れないお口周りの汚れを拭いてあげていました(^ ^)

自分のものでは、お箸やコップ持参だったのですが、産後すぐは動くのがしんどく洗うのが大変なので、使い捨ての割り箸と紙コップを持っていると楽でした🎶

あとは円座クッション!病院に用意されているのは普通のクッションだったので、持って来て貰うまで座っているのが会陰切開の痛みで大変でした💦

着圧ソックスもあると、浮腫みが出始めると少し楽になります(^ ^)

…と、あれもこれも詰めているとパンパンになるので、紙袋にまとめて玄関においておいて、必要に応じて家族に面会のときに持って来てもらうようにしてましたよ(^ ^)不要なものは随時持って帰ってもらうと、退院時がスムーズです(^ ^)

mii

詳しくコメントありがとうございます☆
すごく分かりやすいです♡

陣痛バッグには何がはいっていましたかー?☆

着圧ソックスとは、
メディキュットでいいんですか~♪?
私すごく浮腫みやすいので
その情報ありがたいですΣ(ノд<)

ぼごーる

入院中の赤ちゃんは病院の服なので、ガーゼがあれば大丈夫だと思います(^ ^)退院時の赤ちゃんの服は面会に来てもらう時に旦那さんに持ってきてもらうように別のバッグで用意しておくと良いですよ♫
私も浮腫が物凄かったのでメディキュットをずっとしてました。多少はメディキュットを履いていると楽になるのでオススメです♡
あと、お尻拭きのフタがあると乾かなくて取り出しやすく、繰り返し使えるのでオススメです♡カバーとかだとかさばるので詰め替え用に直接使えて便利です!

ninicoco◡̈♡

陣痛バッグには以下のもの入れてました(^ ^)
・入院証書
・産褥ショーツ×1、前開きパジャマ×1、スリッパ
・羽織るもの、レッグウォーマー
・ウィダーインゼリー、ポカリ、麦茶、水×1
・ストロー付きペットボトル用キャップ×3
・飴、一口チョコ
・タオル、ティッシュ、カイロ
・うちわ、テニスボール
・お気に入りのCD(バースプランで陣痛中にかけることにしていたので)

でも、うちわとテニスボールは準備されていて、チョコや飴、ウィダーインゼリーは私には不要でした(^^;; →ウィダーインゼリーは入院中の夜食にしました!

着圧ソックスは私もメディキュットです(^ ^)産後は体液バランスが崩れてただでさえ浮腫みやすいですし、私は産後あんまり浮腫まないなぁと思っていたら退院前夜から浮腫み出しました💦

あと、退院してからおうちに着くまで、赤ちゃんの替えのおむつやおしりふきも準備しておくと安心ですよ(^ ^)こちらは退院バッグに♩

mii

コメントありがとうございます☆

メディキュットですね!
入院バックに入れておきます(*^^*)

おしりふきのふたって
どこで手に入りますか♪?

mii

毎回詳しくありがとうございます♪

陣痛バッグの中身
参考にさせていただきます!!
…テニスボールって
なにに使うんですかΣ(ノд<)?

ぼごーる

私は楽天で3個で600円ちょっとで買いました〜(✿´ ꒳ ` )ノ

mii

楽天見てみます!
ありがとうございます☆
ちなみにこれって
使い捨てなんですか?
何度も質問すみません(/_;)

ぼごーる

シールが裏に付いていて何回も繰り返し剥がして使えますよ〜♡
1/31に出産して今の所全く粘着力も変わりません♫ピンクとか色んな色があるので見てみて下さい(^ ^)

ninicoco◡̈♡

テニスボールは、陣痛のいきみ逃し用です!私の場合は使うことなかったですが(^ ^)