※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
家族・旦那

少しだけモヤモヤするので、吐き出させて下さい。義母なんですが、しゃ…

少しだけモヤモヤするので、吐き出させて下さい。

義母なんですが、しゃっくりを病気みたいに言います。
赤ちゃんってオムツが濡れただけでしゃっくりするじゃないですか…これは義母が主人を育ててる時からの常識でしゃっくりし始めたらオムツ濡れてるんしゃない?と声をかけてきます。
それはいいんですが、出始めたしゃっくりはすぐには止まらないじゃないですか…ある程度時間がたつか授乳するかしないと思うんです。
義母がいる時は義父もいるのでその場所で乳出して授乳するわけにはいかず、止まるのを待つスタンスなんですがその光景を見て「可哀想」と言います。
また別の日に会った時にしゃっくりし始めた時に主人に「まだしゃっくり治らないの?」と言ってました。
娘に対しても「しゃっくり治るといいでちゅね〜」と話しかけてました。

しゃっくりは病気じゃないし治る治らないのものではないと思うんですが、間違ってますか?
あと、「可哀想」という発言も気に入りません。
なんでしゃっくりごときで可哀想と言われなければいけないのか…ってか、私が生いたち上、可哀想と言う言葉だけは言われたくないと思っているので余計気に入らないんですがね…

可哀想と発言だけは主人から義母に言ってもらいましたが、可哀想という単語を使ってないけど遠回しにそういう言い方する時はまだまだあります。いちお気にかけてくれてるとは思いますが。
でも病気を放置してるみたいに言われてるようでなんだかなぁとなってます。(しゃっくりは病気じゃないですけどね)

娘が産まれるまではすごく良くしてくれて仲がよかったんですが、発言が気になり少しだけ距離を置きたくなりました。
きっとホルモンのせいでもあるんでしょうけどね〜!

吐きだせてスッキリ!しました☆

コメント

ゅうママ

わかります!わかります!
私も初めの頃しゃくりしてるけど大丈夫?とか言われて笑
しゃっくりは病気やないんで、赤ちゃんは苦しくないんで大丈夫なんですよーって言いました!( ´ ▽ ` )ノ
そっから言わなくなりましたよ!笑
ちょっとのことでもイライラしますよね!

• ととと

ととと

コメントありがとうございます!
    何気ない一言にイライラしちゃうんですよね^_^;
    次言われたら苦しくないと説明してみます!

• 4月30日
かちん

わかります~
うちの義母も何かと可哀想とか言います😓
何を根拠に可哀想なのかわからないですし
1度旦那に可哀想とか何を根拠に可哀想なの?年寄りはすぐ可哀想とか。うちが何か悪いことしたわけ?ってキレてから
義母が娘に対して可哀想とか言ったら
旦那が言い返してくれてます。

もしまた言われたら助産師さんに相談したら
赤ちゃんの頃は横隔膜が未熟だから出やすいようですよーって言ってみたらどうでしょう?

• ととと

ととと

本当に何を根拠に!と思いますよね!
    ご主人良い方ですね〜(o^^o)
    うちもその場で言って欲しいんですが言われた時は気付いてなく、後から私がまた言ってたねと主人に言ってそこから義母に言いに行くという感じです^_^;
    今度しゃっくりについて言われたら説明してみます!

• 4月30日
プポ

ありますよねーそういうの...

うちはちょっとグズっただけで「この子おかしいんじゃない!?おかしいわよ!」とおかしい連発します。毎日会わせていていつもと違うということを言いたいみたいですが、おかしいという言葉がとても嫌です。まるで頭おかしいかのように...

息子の前でおかし食べたながら「〇〇くんのはないのよーかわいそうねー」とか授乳時間までまだまだなのに「泣いてるじゃない!かわいそうだからおっぱいあげなさい!」とか...「うるさいなー」って思って我慢してます(っ´ω`c)

• ととと

ととと

「おかしい」も言われたくないですね〜!!
    頑張ってスルースキル身に付けます!

• 4月30日
マークアーサー

つい先日 しゃっくりしてる息子を見て父親が『苦しそーだねぇ』ってしきりに話しかけててなんだかイラッとしました。しゃっくりじゃん…お腹にいる時からしょっちゅうしてたしσ(^_^;)って感じです。なんなんですかね…💦

• ととと

ととと

妊娠中に「毎日元気に動いてしゃっくりしてます!」と言ったら「え?」と言われました。しゃっくりで死ぬわけでもないのに…
    本当になんなんですかね!

• 4月30日
taaaaa0426

うちもあります(T_T)
しゃっくりしてると、寒いとしゃっくりでるんだよ!とか、娘は汗かいてるのに。。
苦しいね〜かわいそうだね〜と言われますね。。
だから私は、いつもしゃっくりしてるから大丈夫ですよー!ってさらっと返します!

• ととと

ととと

どの家庭も同じように言われているんですね^_^;
    スルースキル身に付けます!

• 4月30日
  • taaaaa0426

taaaaa0426

わたし嫌なこととか、聞きたくないことは、基本スルーです!笑
    頑張ってください!!

• 4月30日
CHANELちゃん

しゃっくりって、胃が成長してるから凄く良いことだと思います(^ー^)

• ととと

ととと

しゃっくりは悪いことじゃないのに、治る治らないとか言うのが訳わかりませんね〜^_^;

• 5月1日
ゆーくん(*^^*)

私のとこは逆です。しゃっくりをすると機嫌が悪くなるので別室でおっぱい飲ませて止めるんですが、義母は必ず「しゃっくりぐらいずっとさせておけ!」ってしつこいです。

いや、あなたには関係ないでしょと思いながらいつもスルーです(笑)

• ととと

ととと

しゃっくりで機嫌悪くなっちゃうんですね!
    どちらにしても関係ないでしょですね!!
    スルーするようにします☆

• 5月1日
やまめぐ

わかります!!!
生まれたばかりで泣いてばかりだった時、実母に『可哀想ねー!』って何度も言われ、私の育て方が悪いのかと落ち込み、その後爆発して泣きました!笑
しゃっくりも、『可哀想だからおっぱいあげなよー』と毎回言われイライラが止まりませんでした(T_T)

今思えばホルモンの関係でイライラしやすかったのも確かにあったと思います!何でもかんでもイライラしてたので(¯―¯٥)

• ととと

ととと

泣くのは赤ちゃんの仕事なのに可哀想と言われるのはイヤですね!
    どの家庭も同じように言われているんですね^_^;

• 5月1日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

うちもそうでした!
義母は「またけっくん(しゃっくり)でた!大丈夫?寒いのかな?」とかしつこかったんで「しゃっくりしないと良くないんだよねー〇〇(娘)もっとしゃっくりしていいんだよー」って娘に話しかけてました❤
そしたら言わなくなりました💓
嫌味ったらしくてすみません…。

• ととと

ととと

嫌味も言いたくなりますよね〜!
    私も同じように娘に話しかけてみようと思います☆

• 5月1日