※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんの睡眠サイクルについて相談です。夜型と思えば日中起きていて、夜はよく寝ることも。このサイクルが続くか不安。皆さんの赤ちゃんはどんな感じでしたか?

生後0ヶ月(15日目)の女の子を育てています。
新ママでまだまだ手探りなので教えて頂きたいです。

皆様のお子様は新生児の頃の睡眠サイクルはどんな感じでしたか?

私の子は夜型かと思えば、次の日はぐずらずすんなり寝てくれたり、そして昨日と今日は朝の9時から夕方5時頃までずっと起きていて、泣いたり、ただ目を開けていたりしていたのですが、こんな長く起きるものですか?

昼間起きてくれていると、夜中すんなり寝てくれるのでいいのですが、またこのサイクルはすぐに変わりますか?
このままこのサイクルでずっと続いてくれると有難いなぁと思ってるのですが、皆様のお子様はどんな感じでしたか?

説明が下手ですみませんσ(^_^;)
よろしくお願いします。

コメント

日中もよく寝て、夜も0時頃から朝方まで
ぐっすりです!
たまに調子が悪いとなかなか寝付かなかつたり
夜中に起きたりします!

• Emma

Emma

すごい育てやすい良い子ちゃんですね!
    基本3時間以上長く寝る事はないですね(*_*)
    やはりいろんな子がいるんですね>_<

• 4月30日

退会ユーザー

私が起きるのは子供がお腹空いてかおむつかで
    ぴぇーんと泣く時です(笑)

急に寝るようになって(笑)
    最初は焦りましたね😅
    一応4時間以上はあかないように
    授乳していたので(笑)
    起きたら5時間経ってて(笑)
    急いであげましたww

十人十色っていいますもんね😊

今、寝つき良くてももう少し大きく
    なったら夜泣きひどかったりしたら…と
    考えたら怖いですね(笑)

• 4月30日
  • Emma

Emma

私も泣いてから起きるのですが、2時間半だったり3時間だったりと3時間以上空くことはないですね。それもまた変わってくるんですかね>_<

ほんと、十人十色ですねこればっかりは(^^)

夜泣きは本当キツイでしょうねσ(^_^;)
    どうかマシな方であってほしいですね>_<笑

• 4月30日

退会ユーザー

1ヶ月健診までは3時間おきで
    あげてました😊
    最後の方はサボりがちでしたが😅

1ヶ月健診後も3時間おきとかの
    方がお母さんも赤ちゃんにもいいみたいです!
    でも、寝てたら無理に起こさなくても
    いいらしいです✩体重が順調に増えていたら🎶

そうですね〜♪( 'ω' ( "

それは思います!!!!(笑)

• 4月30日
  • Emma

Emma

体重はしっかり増えてるので安心です。笑
    まだ1ヶ月たってないのに、根をあげるの早すぎですね(*_*)
    頑張ります!

• 5月1日

退会ユーザー

頑張りましょうね😆🎶

• 5月1日
nachu0903

うちの子は夜はすんなり寝て3時間ごとに起きるんですが昼は抱っこしてないと泣いてばっかでなかなか寝ない時が多いです(>_<)夜泣きよりはいいんですけどね♡

• Emma

Emma

私も最近そんな感じで、昼は抱っこしてます(*_*)夜泣きよりは断然いいですよねσ(^_^;) なのでこのまま昼型でいてほしいです>_<

• 4月30日
ふう

1ヶ月くらいはリズムもバラバラでした!
23〜3時くらい寝ない時もあったし、8時からすんなり寝て、3時間おきにミルクあげて、またすんなり寝るってゆう楽な日もありました。
もうすぐ二ヶ月になりますが、1ヶ月過ぎたくらいからうちの息子は20〜22時くらいに暗くした部屋でミルクを飲ませれば自然に寝てくれるようになり、3〜4時間おきにミルク飲んで寝るってゆうリズムになってきました。
5.6時くらいにミルクを飲んでも7時か8時にはパッチリ目が覚めています。

• Emma

Emma

やはりリズムはバラバラなんですね!
    また夜型になられたらと思うとゾッとして。笑
    早く昼型で定着してくれたら嬉しいんですけどね>_<

• 4月30日
彩ちゃんママ

基本的によく寝てくれます。
でも時々グズグスしてるときもあります。(多分母乳が足りてない?)
ほぼ3時間ぐらい経つとグズってお知らせしてくれます。

兄妹の中で今のところ1番育てやすいです。

• Emma

Emma

兄妹でもそれぞれ違うんですね>_<
    うちの子も3時間おきに起きますが、寝かしつけに時間がかかってしまいます。
    すぐ寝てくれる日もあれば、寝たと思ったらすぐ起きますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    なかなか寝ない日は本当に辛い(*_*)

• 5月1日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

自分も眠いのに寝てくれないと辛いですよね。
    長男が寝てくれない子でホント辛かった記憶があります。

今では「あんな事もあったな」ってぐらいですけど。

• 5月1日
  • Emma

Emma

時々記憶飛んでます。笑
    新生児も今しかないし、楽しんで育児したいと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 5月1日
らすたまん

生後13日ですが、うちは寝る時は4時間以上寝ますよ💦💦起きてる時は6時間位起きてる時もありました。
試行錯誤して、うちの場合寝ない時は足が寒かったり、寝る体制が落ち着かない、ゲップが出てなくてお腹が空いている、ひゃっくりが出ている等です。
足は電気あんかで温め、授乳クッションにおくるみで巻いて寝かせたり、ひゃっくり出ている時はミルクを20飲ませると大体治ってスヤスヤ寝ます(笑)
色々試して、寝付きが悪い時はおくるみのまま抱いてゆらゆらして授乳クッションに寝かせると良い事に気付きました(^^)お腹の中にいる気分になるのかと思います🎵色んな子がいるのでなんとも言えませんが、色々試してみると良いかもしれませんよ(^∇^)赤ちゃんも起きていたい訳ではなくて、寝付けないだけかもしれないので♥
YouTubeで胎内音聞かせたりもします🎵

• Emma

Emma

6時間起きてると聞いて安心しました!
    うちの子も最近そのくらい起きるので(*_*)
    基本おくるみで巻いてて、確かに授乳しながら授乳クッションで寝てるんですが、そのままベビーベッドにつれていくと泣き出したり💦寒いんですかね?私も色々試してあげようと思います!
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 5月1日
  • らすたまん

らすたまん

そんなに起きてて大丈夫?って思っちゃって💦💦ネットで調べたり色々試してやっと寝てくれるようになりました(^^)
    赤ちゃんも寝付けないと訳分かんなくてミルク飲みすぎて吐いたり可哀想でした(^_^;)
    ベビーベットだと体がまっすぐになるから赤ちゃんは不安になるらしいです💦ベビーベット用に授乳クッションもう1つ買おうかなって思ってるくらいです(笑)
    お互い大変ですが💦
    楽しみながら頑張りましょー♥
    可愛いベイビーちゃんの為に♥

• 5月1日
  • Emma

Emma

勘違いしました💦そんな長く起きてるのはやっぱりだめなんですね(*_*)
    今日はまだ昼も寝てくれて、今もぐっすりなので少し安心です。
    ホント、頑張りましょう。笑
    ありがとうございました(^^)

• 5月1日
よぴっピー

3時間に1回は起きて
授乳したりオムツ変えると
すぐ寝てくれるので今までで
一番育てやすいです(^-^)

でも、昨日初めて夜21時~0時過ぎまでおっぱい~うんち~ゲロってまたおっぱい~の繰り返しでした(笑)

• Emma

Emma

すぐ寝てくれるの羨ましいです>_<
    日によってぐずる日もありますよねσ(^_^;)
    子育てって本当難しいー>_<

• 5月1日
mika.h

生後14日目で男の子育ててます!
私も同じ様な、疑問をちょうど抱いていて質問しようかな⁇と思ってた所だったので皆様の回答も読ませて頂きました!

うちの息子くんも最近になって急に、午前中から昼過ぎまで起きてることがあります!あと自分達の夕飯時はぐずり方半端ないです(笑)
夜中は3時間おきの授乳で、授乳の間で起きる事は今のところ全く無いですね(^^)ただ、昼間いつもより寝てるよね⁇と思った日の夜は寝るか寝ないかヒヤヒヤしてます_| ̄|○新生児って飲んで➡︎寝ての繰り返しでは決して無いみたいですね…

• Emma

Emma

わかります!
    昼間ずっと寝られるとヒヤヒヤします。笑
    新生児って基本寝てると思ってましたσ(^_^;)
    育児って難しいですねσ(^_^;)

• 5月1日
  • mika.h

mika.h

うちの息子くん、まさに今日の午後からいつもより静かに寝てたので(笑)今夜大丈夫かなー⁇と心配しながら沐浴後の授乳をしております(>_<)いつも通り夜は寝て下さいね、、息子君よ!

赤ちゃんってマニュアルや教科書通りにはいかないですよね…お互い育児頑張りましょう(^^)

• 5月1日
モンチッチ

誕生日近いですね。
我が子はいまのところ約3時間おきにお腹すいたまたはオムツーで起きます。脱水になっては困るので、日中は3時間をめどにしています。夜は4時間寝てるの時があって、慌ててミルクを用意した事も。
お母さんも身体を休めて(*^^*)と言われてる気がして。子どもには感謝の一言です。そのうち昼夜逆転やグズグズの時期が来ると思いますが、肩に力をいれず対応していきたいです。

• Emma

Emma

すごくお利口さんなベビちゃんで羨ましいです>_<
    うちの子はバラバラでまだまだサイクルは定まらずで私も疲れ気味です(*_*)
    でもそんな事言ってられないので、我が子の為に頑張ります>_<

• 5月1日
  • モンチッチ

モンチッチ

きっといまのうちだけだと思いますf^_^;
    一緒に育児、ほどよく頑張りましょう(*^^*)

• 5月1日