※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
ココロ・悩み

生後12日で体重が生まれた時と同じで、搾乳とミルクで80〜100ずつ飲んでいます。ゲップが少なく吐き戻しが多いので心配です。1月検診で体重増加が心配です。何か気をつけるべきことはありますか?

生まれてから12日が経ちました。
ごはんは、昼間は搾乳したのを飲ませ、夜はミルクです。搾乳は30分以内に終わらせるようにして両方で100くらいです。なので今は80〜100くらい毎回飲ませています。
入院してる時も退院時体重は生まれた時より少なかったです。
今も気になって測ってみたのですがやっと生まれた時の体重くらいでした..
ゲップは私が下手なのか三回に一回くらいしか出ません。そして少ない量ですが結構吐いています

1月検診で体重が少しでもしっかり増えてくれるか、とても心配です
入院の時は体重が減るのはよくあることだから問題ないと言われましたが、心配になってきました。
何か気をつけたほうがいいことなどありますか(;_;)

コメント

もり

3190gで生まれて、退院時3000gで退院しました!
一週間検診では1日5gくらいしか増えてなくて歳検診でした(。>﹏<。)💦

両方10分ずつ飲ませてそのあと50搾乳して飲ませてました゚(゚'ω'゜)゚
そうしたら再検診では1日60g以上増えてました!
一ヶ月検診ではなんと1日70くらいで
増えなかった時が嘘みたいでした(笑)

私も増えてなくてすっごい不安でしたが、それくらい飲んでいれば増えてると思いますよ♡(°´ ˘ `°)/

• ぴーたん

ぴーたん

そうなんですね(;_;)病院と違って自分の体重計で私と一緒に測ってわたしだけで測って、引いて、で計算してるのですが、生まれた時3290g.退院時3100今は3.2キロでした。
    頑張ってもう少し飲ませてみようと思います>_<

• 4月30日
maaaaa915

助産師をしていますが、、アドバイスとして、

まだ生後12日なよら2週間もたっていませんので気にすることはないですよ😊
母乳もミルクもちゃんと飲めてるならなおさら😌
ミルクより母乳が多いなら、体重の増えも遅くて仕方ないです。

吐くのも心配ないです。
ゲップは無理に出さなくてもいいですけど、膝の上で前のめりにさせてトントンと揺らすとゲップ出やすいですよ!

もう少し経てばどんどん増えると思います。
焦らずゆっくり、素敵な時間を過ごしてくださいね☺️✨

• ぴーたん

ぴーたん

ゲップのさせ方、試してみます>_<✨
    そうなんですね。安心しました..母乳の方が多いです!
    私が栄養足りてないのかなとか、吐いてるから増えないのかなとか心配になっていました(;_;)
    ありがとうございます(;_;)💓

• 5月1日