※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまみー
お金・保険

ソニー生命の学資保険で悩んでいます。終身保険かどうか迷っています。経済の変化を考慮すべきか、子供の学費のために入るべきか、どちらかに入った方いらっしゃいますか?

ソニー生命の学資保険に入ろうと思っているのですが、終身保険をオススメされました。
本来の目的が子供の学費だからと意思を曲げずに入るか、今後の経済の変化を考えて終身にするか悩んでます。
同じように検討されてどちらかに入った方いらっしゃいますか??

コメント

RK

我が家も子どもの為に
子どもの名義で入るつもりだった
学資保険、
なんだか 旦那の名義で終身保険になりました。

そして 夫婦で掛け捨てのガン系と私は女性特約つけて 昨日契約しました。

• やまみー

やまみー

話を聞いていると終身がよく聞こえてしまい、学資は意味がないように思えてしまうんですよね。入るからには納得して入りたいですし、もうちょっと比較検討します!

主人の保険の見直しは出来ていないので、ほれもしなくちゃなぁと思います(-_-)ありがとうございます!

• 4月30日
  • RK

RK

そーなんです!
    得な感じになったというか
    なんと言うか(^^;;💦

対応してくれた方の娘さんも
    同じく入れてましたから
    もちろん子どもにもいいと思います!

長く付き合うお金の事なので
    本当 他社と比較したり検討し納得して決めるのが一番です(^^)

• 4月30日
  • やまみー

やまみー

聞いているとうわぁーこんなに増えるの⁈ってなりますよね。笑
    私も対応してくれた方が、自身の老後の年金対策で入っているとおっしゃってたので、終身にしたら絶対学費で使うってことも無いんだよなーと感心してしまいました。

入ったら簡単に解約とはいかないので、もうちょっと悩んでみます(*^^*)ご意見ありがとうございます!

• 5月1日
  • RK

RK

ある程度したら
    途中で下ろしたりも出来るんですよー
    困った時はそこから子どもの学費も下ろせちゃうので旦那の名義になりました😓

でも 子どもも入れたいし
    自分もやりたいですww

はい、選りすぐってください(^^)!

• 5月1日
  • やまみー

やまみー

ふむふむ(._.)やはり使い道は絶対学費って考えじゃ無いほうが良いかもしれませんね。

銀行に預けるのが意味の無い時代ですから、確実に増やして確保しておきたいですよね(´・_・`)💦
    これからかかるお金とも相談して考えていきます!ありがとうございます(*^^*)

• 5月1日

保険代理店で勧められたのですか?
私は保険代理店に学資保険の新規加入で相談に行った所、同じく終身保険を勧められました。
窓口で担当の方と話した結果、私たちは終身保険に加入しました(*^◯^*)

• やまみー

やまみー

代理店に一度行きメットライフの終身を勧められ、元々学資で気になっていたソニー生命の営業さんに来てもらい学資の話をしてもらいました。
    結果、両方終身を勧められ、やっぱりそっちがいいの?と悩みつつ、終身は学資より販売担当者に手数料が多く入るのでそれで勧めてるのでは?と疑ってしまったりもします。

よく比較検討してみます(*^^*)ありがとうございます!

• 4月30日
ゆずっちゃん

私もソニーの学資保険を考えてて、ソニーの方の話を聞いて終始保険に入りました(*^^*)

• やまみー

やまみー

なるほどぉー終身にされたんですね(*^^*)ありがとうございます!

• 4月30日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

お金が貯まっていくのと、ずっと置いておけるのがいいかなと思って(*^^*)

• 4月30日
  • やまみー

やまみー

学資だと本当にそれ目的で、余裕があるから置いたままにしておいて増やすってことが出来ないですもんね。

• 5月1日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

そうなんですよね(>_<)
    余裕があるのに、引き出したら、使っちゃいそうっていう不安もあります(>_<)

• 5月1日
りえ❤︎

私の名義で終身保険に加入しました。
引き落とし口座はダンナ名義です。
私は元々 自分の葬式代として終身保険に入ってますが、ほけんの窓口で戻り率を学資保険とで比べた結果 終身保険の方が少し良かったので 決めました。

• やまみー

やまみー

実際今後の経済とかの話をされると、少しでも多くってなりますよね。子供の教育でって入ったものの、本当に使うかも実際のところそのときにならないと分からないですしね。
    ご自身の葬式代まで考えてらっしゃるなんてスゴイてます∑(゚Д゚)

• 5月1日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

今回 新たに入ったのは子どもの学資保険が終身保険になっただけで、かけ終わりは子どもが17歳の時に終わります。なので その時でも その数年後でも いつ解約してもいいので、終身保険にしました。

• 5月1日
  • やまみー

やまみー

終身なら使わなかったら置いておけるんですもんね。学費のためだけにって考え方で選んで、実際その時が来て家計に余裕があれば使わなくても良いって事もあると考えると、学費だけで考えるかそれ以外にも使い道があると考えるか。そこですよねぇ。

• 5月1日
  • ビヨ

ビヨ

横から入っても大丈夫ですかー?
    わたしも学資保険で悩んでて…
    終身保険はもし、17歳の時に余裕あったりしたら、そのまま置いておけるって事ですか?
    そして、それから2年の時にお金がいる!!ってなったら引き出せるんですか?
    突然すいません!!!!

• 5月11日
  • やまみー

やまみー

実際に17歳の時に出す必要がなければ置きっ放しにして、必要になったら出すって事ができるようですよ。長く置いておけばその分増えていくので、終身保険を学資保険がわりにする方が多いみたいです。
    絶対17歳の時に学費として使う!ってことでなければ終身保険でも良いのかな?って感じですね。詳しくは産後に、ソニー生命の担当の方に終身保険についてさらに詳しく聞く予定です。

• 5月11日
  • ビヨ

ビヨ

そーなんですねー!!
    終身保険は、生命保険とかとまた別なんですよね?
    あたし基本がわかってなくて…笑
    医療保険もまた別?笑

• 5月11日
  • やまみー

やまみー

別ですね(*^^*)ほけんの窓口とかだとまとめて教えてくれますよ。自分が何に入っておくべきか見直しすると良いかもしれませんね。

• 5月11日
  • ビヨ

ビヨ

保険の窓口、行ってみてよかったですか?(^o^)/

• 5月11日
  • やまみー

やまみー

色んな保険会社を比較できますし、毎月いくら払えば数年後にいくら増えるかすぐに計算してくれます。医療保険、生命保険、各保険の相談も一気にできます。
    ただ、あくまで相談までにして、じゃあ入ります‼︎ってすぐには決めないようにした方が良いですよ。担当者も親身になって相談には乗ってくれますが、稀に手数料欲しさに入らない方が良い保険を勧めてくる場合もあります。あくまで入る保険は慎重に。です!

• 5月11日
  • ビヨ

ビヨ

ええええー!!!怖い(´・_・`)
    その時、すぐには入らないほうがいいってことですね!!保険の窓口は相談でお金かかるんですか?

• 5月11日
  • やまみー

やまみー

返信遅れました(*^^*)お金はかかりませんよー。予約はいるかもしれません。

• 5月11日
  • ビヨ

ビヨ

わかりましたー!!♡ありがとうございます♡

• 5月11日
rinka☆mama

私も学資保険を考えてたら保険の窓口の人に終身を勧められてそちらに入りましたが戻り率も悪いし解約しづらくなるという理由で後々すごく後悔しました。

なので次の子が産まれたら私は終身を勧められても学資に入る予定です!

• やまみー

やまみー

終身に入って学資に入ればよかったというケースも多いんですよね(´・_・`)本当に意見が様々で、それこそ比較して真剣に考えなきゃですね。
    大学に入るときにいくらか用意しておきたいと思い検討し始めましたが、それより前に必要になった場合解約したらどうなるかなどよく考えようと思います!ありがとうございます!

• 5月1日
きなこ

保険の窓口で学資保険の相談に行きましたが、終身保険をすすめられたので終身保険に入りました!
終身保険ですが、学資保険と同じように使えるということでしたので。

• やまみー

やまみー

やはり終身勧められますよね!
    学資保険をやる人が減っていると聞きました。保険の担当の人が勧めるから終身に皆さん入られるのか、本当に終身が良いのか、自分に合ってるのかよく検討してみます(^ ^)ありがとうございます♪

• 5月1日
kana0614

私達夫婦は終身も学資も入りましたよ?

• やまみー

やまみー

両方入られたんですね!うちはこれから1人目なので、2人目がもし出来たら終身、学資でそれぞれ別でやるのもアリかなと思ってます。ありがとうございます(*^^*)

• 5月1日
ツインボーイズ

うちはソニーで終身と学資両方やってます。

• やまみー

やまみー

お子さん別々で終身、学資って感じですか??

• 5月1日
へる

ソニーで主人名義の終身に入り、学資(返戻率120%)は売り止めがかかっていて契約できなかったので日本生命で私名義の学資をかけました〜

• やまみー

やまみー

日本生命さんに入られたんですね。返戻率は良いんでしょうか?ランキングとか見てると本当に迷ってしまって(´・_・`)
    私の親は手堅く、かんぽ!って言うんですが、やっぱり他と比べるとなぁと悩んでしまいます。

• 5月1日
  • へる

へる

私の契約時の返戻率は110%でしたヽ(。・ω・。)ノ
    払込は
    終身→息子が15歳
    学資→息子が17歳
    です。
    迷いますよねー(>_<)
    フコク生命?の方が返戻率はいいんですが、払込期間がニッセイに比べて少し短い分月々の料金があがるし....ただ、同じ額に設定すると期間が短い方がやっぱり払込総額は低いです。
    うちの親も「かんぽ!」ってウルサイです。
    もともと資格とか役職とかそういうのに弱い人なので、「返戻率が低くても国が後ろにいるかんぽ!」って感じです。
    ただ、別に親が払い込むわけじゃなくて自分たちが掛ける分なので言わせるだけ言わせておいて放置してます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 5月1日
  • やまみー

やまみー

110%ですか( ^ω^ )ふむ。
    確かにフコク生命人気ですよね。少しでも短い期間で払い込みが終わればと思いつつ、その分月々高くなるから払っていけるか不安だったり。物凄く悩みます。

やはり親世代はそうですよね。安心安全なんだから‼︎って。でも今の時代それで15年後20年後やっていけるかというと、少しでも多く貰いたいってなりますよね。
    やっぱり自分で調べて入ろうって思ってます(*^^*)

教育資金を贈与してくれるほど、親がお金ある人は良いなぁなんて(´・_・`)銀行で窓口やってるとつくづく思います。笑

• 5月1日
*あるふぁ*

うちも学資保険と考えていましたが、
学資保険のもらえるお金よりも、終身保険の解約返戻率のほうが金額が高かったため、私名義(共働きだし、年齢で月額が安くなるため)で終身保険にしました。
もちろん引落しは、主人の口座からです!

ちなみに、学資保険云々の前に、主人も私も各々で終身保険に加入しています。

• やまみー

やまみー

そうなんですねー(*^^*)奥様名義で引き落とし口座は旦那様って方が多いですね。
    そしてやっぱり皆さん終身選ばれてるんですね。
    うちは旦那の職が不安定で精神的に子供な人なので、最悪のケースを考えて私名義&私の口座からになりそうです。笑

子供の学費関係なしに終身に入るのもアリですよね。よく検討してみます!ありがとうございます(*^o^*)

• 5月1日