※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-man
子育て・グッズ

1階に住むメリット、デメリットについて教えてください。築20年の3階建マンションで、セキュリティが心配です。

1階に住んでる方にお聞きします。
メリット、デメリットを教えてください。

いいなぁって思った物件が1階しか空いてませんでした。
築20年の3階建マンションです。
オートロックなどもなく、窓にシャッターもありません。

1階に住んだことがないので
なんとなく怖いなぁと思ってしまうんです(>_<)

セキュリティなどが強くない1階に住んでる方、住んでいた方、ご意見お聞かせください!

コメント

まままり

前に住んでいるところが1階でしたが、子どもがドタバタしても気にしなくていいので良かったです♪田舎なので防犯意識が低いので参考にはならないかもしれません(^^;)

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    確かに、1階はその点が安心ですね!
    参考にさせて頂きます。

    • 5月1日
とうふドーナツ

湿気があることと、アリが発生するのと。
不動産屋さんは、空き巣は意外と2、3回が狙われること多いと言ってましたよ。

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    2階が多いんですね(°_°)
    アリが多いんですね💦

    • 5月1日
deleted user

前に住んでた所がまさに3階建ての1階でオートロックもシャッターもありませんでした!
おいっ!ってツッコミたくなる程簡単にベランダの方に進入できるような造りでしたけど、何の前触れもなく管理の人が掃除しに入って来てる事以外は特に怖い事はなかったです。比較的治安がいい場所だったみたいで。

足音とか特に気にしなくて良かったのと、階段とかいちいち登らなくて良かった事、駐車場が近い・・・とかがメリットで
デメリットは南向きな割に日当たりが微妙だった事と、どんな建物でも1階は比較的カビやすいかなぁという印象です。
一回換気を怠って下駄箱とクローゼットがカビ地獄になりました(^_^;)
ちゃんとお掃除してれば大丈夫だと思いますが・・・

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    1回の換気を怠っただけでですか(°_°)?
    マンションだと結露とかもすごそうですし、確かに湿気は多そうですね(>_<)

    • 5月1日
ぐぅちゅけ

2階の物音が気になると思いますょ。

ささいな音も。洗濯物外で干す人ならなおさら、気になると思います。

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます(*^^*)
    確かにファミリーが多いと言ってたので…
    参考にさせて頂きます。

    • 5月1日
ぶぅちゃん♡

ベビーカーでお散歩に行った時が、階段を登らなくて楽なのと、引越しが楽です😊

うちは、上の階に子供が居るみたいで、めちゃくちゃ足音がうるさいです😵
なので、今後ベビちゃんがバタバタ走っても苦情が来ないだろぉなぁ…って、感じですかねぇ😅

あっ後1階は、ベランダが広い😍
物件にもよるかもしれませんが…

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます(*^^*)
    ベビーカーはエレベーターがなかったりすると本当に大変ですよね💦
    現在、1階にお住みですか?

    うちもこれから月齢が上がってくると
    バタバタしそうなので1階だと迷惑にならないなぁと思いました。

    • 5月1日
  • ぶぅちゃん♡

    ぶぅちゃん♡

    はい😊
    1階に住んでます😊
    今年引っ越ししますが、また1階にしよぉかと思ってます😊
    下の人がうるさかったら…って、気を使うのが面倒なので😅

    • 5月1日
  • me-man

    me-man

    そうなんですね💕
    確かに…うちは実家が4階で
    4人兄弟で男3人いたんですが
    下からの苦情がすごかったです。
    「子供だから仕方ないけど〜」と
    嫌味口調だったから母が1階がいいよと
    言われました(T ^ T)

    ちなみにシャッターやオートロックなどもない1階ですか?

    • 5月1日
  • ぶぅちゃん♡

    ぶぅちゃん♡

    子供だから仕方ないと思って、上の階の方のは、苦情は、出してません😊
    こちらも泣き声うるさいかもしれませんしね😅

    うちの住んでるアパートは、シャッター、オートロック付いてます😊
    ついでにALSOKも付いてて、セキュリティーがしっかりしてますよ😊

    • 5月1日
1214

上の音が気になります…

田舎なのでセキュリティー気にした事ないです(笑)

  • me-man

    me-man

    そうですよね💦
    私も田舎ですが治安がよくないのでセキュリティが全くないのは心配してます(>_<)
    …セキュリティがしっかりしてるからって油断はできませんけどね💦

    • 5月1日
ちびな♡mama*:.。.

自分たちの足音は気にしなくていいですね\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

上の方は男の子が2人いるため、ものすごくうるさいです。
ドンドンドンドン…電気が揺れるほどです笑

  • me-man

    me-man

    電気が揺れるほどですか(T ^ T)?
    私も実家に住んでた時4階だったんですが
    男3人いたので下からよく苦情来てました💦

    参考にさせて頂きます。

    • 5月1日
ちゃし

私も1階に住んだことなくて、嫌だなぁ~と思ってました!

うちはアパートなんですが、セコムがついていて防犯に関しては安心なのですが…(ほぼ使ったことないですが)
メリットは、重い荷物や赤ちゃん持ったままでも、階段ではないから楽なところ
デメリットは、竹林があるので虫が多い、上の階の音が少し気になる、ぐらいです(^^)

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます(*^^*)
    今、1階に住んでるんですか?
    夏場なんかはイメージだと蚊が多そうですよね💦

    • 5月1日
のびのび

二階建ての軽量鉄骨のアパートに住んでます。東建のアパートです。

私も一階は嫌だったのですが、この物件にしたのは庭がついていること、リビングと隣の部屋が扉一枚でひと続きになっており広く使えることが決め手でした!
うちはシャッターがついているので夜間は閉めてますが、ないとちょっと不安ですね…

うちは旦那が夜勤でいないことが多いので、ド田舎ですが必ずシャッターは閉めています。

駐車場まで雨でもサッと走っていけるし、荷物運ぶのも楽なので一階にしてよかったことしか思い浮かびません。二階の音は全くしないですね(^ω^)
逆に隣の御宅の男の子が歩く足音はよく聞こえますが、たぶんお互いさまなので…💔

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます(*^^*)
    うちも旦那の帰りが遅いので
    なんとなくシャッターあればなぁと思ってました。
    ベランダが道路に面してたので
    それも心配で…💦

    でも1階にして良かったという意見を聞けるとすこし安心します!

    • 5月1日