※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めり
家族・旦那

義母についてです。でも困っています。私は今重症悪阻で3ヶ月休業してい…

義母についてです。すみません、愚痴です(ノ_<)
でも困っています。

私は今重症悪阻で3ヶ月休業しています。
やっと落ち着いてきたのですが、入院や実家に帰ったり、2週間ほど前までは地獄の日々でした(ノ_<)
その間義母から頻繁にLINEで連絡をもらい、困ってしまいました。
内容は『体調はどう?!私も辛かったから!産むまで続いたから!』という‥『自分の方が!』というようなことが毎回書かれていました。
私は私で本当に辛かったので、周りの人に『つわりはいつか終わるよ!大丈夫!』と励ましていただいている中、
産むまで続くというネガティヴなことをどうして言うのかなと‥そのようなメッセージなら何度も送ってくるのをやめてほしいなと思ってしまいました。(;_;)
本当に辛いので一日中寝込んでしまって会話ができない日もよくあり、LINEなんて読む気力もないし返信できませんでした。それなのに毎日のように送ってきて、あまり悪阻が辛い人の事をわかっていないような‥言っているだけで自分より軽かったのではないかなとさえ思ってしまいました。(T_T)

今月義姉の結婚式がありました。病院では欠席するように言われたのですが、義母は結婚式の事も出席できそうかと毎日のように聞いてきました。『当日までに回復に努めます』と答えていましたが、とてもじゃないけど出席できるような状態ではないなと自分でも思ったので、今どれだけ辛いかもお伝えしました。
ただ義姉にはとてもお世話になっているのと会場が自宅から車で20分ほどで近く、開始が夕方だったこともあり
結局はギリギリまで自宅で寝てなんとか会場へ行き、会場に着いてからも重要な場面以外は体調不良の人が休めるベッドのある隠し部屋のようなところで過ごし、なんとか顔だけ出させて頂いた感じでした。(;_;)
でも帰る頃には動けなくなってしまいました。T_T
お式には私の両親もご招待頂いたいたのですが、その頃私は実家に帰っていたので主人の親族のみが参加するという二次会は両親も元々お断りしていた上に、当日私がそんな状態であるにもかかわらず、義母は両親を二次会に誘い‥
両親も嫁ぎ先のお母さんに頼まれて断りきれずに参加することになりました。
この方は結局は自分のことしか考えていないのかなと思いましたが、お祝いの席なので私もそこは我慢してその日は主人と自宅に帰りました。

次の日、疲れたのか自宅で倒れてしまいました。
でも仕事の復帰日も近づいているのに寝たきり生活が続いていたので少しは歩けるようにならないといけないと思ったのと、しばらく自分が家を空けていて食べ物が全くなかったのでT_T
そのまた翌日に家から歩いて5分のスーパーに行ったところ、滞在時間も5分くらいでしたが会計中に倒れて20分ほど気を失ってしまい、救急車を呼ばれそうになりました(;_;)
かかりつけが休みだったのと救急外来が産婦人科の先生ではなかったのでスーパーで1時間ほど横にならせてもらい、その後スーパーの方に抱えられて家まで送っていただき(ノ_<)次の日通院しました。

主人は普段朝7:00に家を出て夜は23:00頃帰宅します。
仕事中は一切連絡が取れず、悪阻ピーク中も家事を手伝ってもらうことが難しく(私もほとんどできませんでしたが(;_;)
初期も初期なのに水も飲めないと1ヶ月で体重が10キロ減り、さすがに自分でも『まずい‥』と思いましたT_T
仕事なので仕方ないですが倒れた時も主人と連絡が取れず、とても不安な気持ちになりました。
病院の先生は主人があてにならないことを見通していたのだと思います。なので今回倒れたときもすぐに実家に帰るように言われ『その家にいる意味がないから、出産まで実家に帰ろう』と半ば強制的に実家の近くの病院に紹介状を書いて渡されました。
休業期間も延びてしまいましたが、職場は自宅の近くで実家から通うことは難しく、次こそ復帰したいという気持ちもありましたので困ってしまいました。(ノ_<)

ただ実家に帰るとなると家を空けることになりますので、主人を溺愛している義母はもしかしたら『息子は忙しいのにお嫁さんに家を空けられて可哀想』と思われる事を懸念して
どのようなことがあって実家に帰るように言われたのかという事を含め、きちんとご報告しました。
すると‥
数日後の夜中の2:30に義母から
『なんて言葉をかけたら良いのかわからない、なぜそこまで無理をするのか、もっと早く入院などすればよかったのかとかね。とにかく母体の事を考えて頑張ってください』と切り捨てるようなメッセージが届き、驚いてしまいました。(*_*)

思えば、結婚式前はどんなにLINEを切ろうと文章を変えてもしつこく送ってきたのに、結婚式後はそういうことがなくなりました。
結局は私の心配ではなく、結婚式に来れるかどうかだけが気になっていたのかもしれないなと思いました。
そう思うと、具合が悪いのに頻繁にあのようなメッセージを送ってきたことについて自分勝手な人なのでは‥と思えてきてしまいました。(ノ_<)
義父は海外生活(単身赴任)が長く、昨年末に義母から突然離婚すると言われました。今回義姉の結婚式に義父は呼ばれず‥一人で不安なのかもしれないと思っていましたが、最後に送られてきたメッセージ(非常識な時間を含め)で気遣う気持ちもなくなりました。
主人にメッセージの事を伝えましたが返信しなくて良いと言われ、義姉に相談したところ義姉も怒っていて無視して良いと言ってくれました。

正直以前から非常識だなと思うことがありました。
話をあげればキリがありません。
離婚についても私の両親にきちんと報告せず、今回の義姉の結婚式に両親を招待するのも私を通して離婚することを伝えさせ結婚式に来てもらえるか聞いて欲しいというような方です。(私の考え方が厳しいのでしょうか‥)
このような義母と今後どのような付き合いをしていったら良いのか‥と困っています。
主人を溺愛している上に義父と離婚するとなると今後さらに寂しがったりして絡むことも多くなるのかなと思います。
義姉は、義母はかまってちゃんな気があるからLINEなどの連絡はザックリ切っていいよと言ってくださいました。
しかし嫁の立場で考えると今の時点ではまだ難しいなぁと思ってしまいます。もちろん本心は極力お付き合いしたくないといった気持ちです。
でも世の中のお嫁さんってこうして頑張っているのかなとか考える部分もあります。T_T
それとも今は体が辛いですが、体調が落ち着けば私の心ももっと広く持てるのでしょうか。

長々とすみません。
お姑さんが苦手な方はどのようにお付き合いされていらっしゃるのかなと思いました。
もし宜しければ教えてください。(;_;)

コメント

たろす

読んでて苦しくなりました。。
ほんとに無理なさったんですね…

正直この義母さんは自分のことしか考えておらず、非常識ですね。
わたしなら距離を置きます。
旦那様が理解ある人なら協力してもらいましょう!
妊娠中は悪阻が終わった後も精神的には不安定で、ストレスなんてためてたらお腹のベビーが可哀想です(◞‸◟)

うちの義母も離婚しており、しかも再婚してます。2人とも大嫌いなので極力会わないように、また会っても嫌な時は態度に出すようにしてます笑
もうそーでもしないといろいろやってけません!笑

  • めり

    めり


    コメントありがとうございます(;_;)
    涙が出てしまいました。T_T
    義父は義父で仕事人間の自由な方なのですが、今では義両親が離婚する理由は義母にもあるのではないかと思います(ノ_<)
    夜中にメッセージが来た日、朝まで眠れなくて最近せっかく調子が良くなってきたところなのになんでストレスかけるようなことするのかなと思いました。
    本当に悪阻で苦しんでた人ならこんなことするかなと思ってしまいました。(;_;)
    それにちーたやんさんがおっしゃる通り、赤ちゃんのためにこのストレスはよくないと思いました。なので私も距離を置きます!!(;_;)✨
    主人は主人で仕事や自分のことばかりで困ってしまうときがあります。
    本当は、義母は今まで主人に叱ってこなかったのか‥今からでも叱って欲しい‥でも義両親の様子を見ていると、育ってきた環境で主人が家庭より自分のことを優先してしまうのは仕方がないのかな‥と思ったこともありました。
    でも義母の代わりに義姉が主人に働きかけてくれることもあり、自分はまだ恵まれていると考えるようにしていました(ノ_<)

    主人は主人で自由なところがあるのですが、その自由さについてきてくれたのは私だけだと感謝してくれたことがありました。
    それから主人は私の両親に頭が上がりません。多分、主人や義両親が非常識なことをしても私の両親は決して怒りませんでしたし、今もむしろ主人を可愛がってサポートしてくれるのでますます頭が上がらないのだと思います。
    私が倒れるまでは本当に自由モードでしたが、今は生まれ変わったように気遣い、家事も全部してくれます。
    今後どうなるかはわかりませんが、主人は波があるもののなんだかんだ今のところは大丈夫だと思います。
    なので今後は義母のことで困った時は主人にもっと話し、必要あれば働きかけてもらおうと思います!ありがとうございます!(;_;)✨

    ちーたやんさんの義母さんは離婚して再婚とか‥名字も変わっていらっしゃるならもはや他人ですね。本当にお疲れ様ですT_T
    私も頑張ります!!

    • 4月30日
○pangram○

お身体辛かったですね(>_<)
ご主人もお義姉さんも義母を無視して良いと言ってるので、無視で良いと思います。
結婚したのはご主人とであって、義母と家庭を作ったわけではないですから。
体裁など気にせず、ご自身と赤ちゃんのことを第一に守るべきです。
義母は大人なんですから、一人でも平気ですよ。
嫁とか義母とか気にして、身体を壊してしまっては元も子もないですから!

10キロ減も、スーパーで気絶するのも、無理してはいけないってことです。
ご主人も、そんなまめママさんに自宅で一人で過ごされるより、ご実家に移って過ごされるほうが良いって思いますよ。

私も義母のこと苦手で、主人からは放っておいて良いと言われてるので、私からは一切連絡しませんよ〜。義母は離婚して再婚してますし、私としては他のご家庭の奥さまくらいの印象ですので、妊娠してから会ったのも数回ですし、産後もたぶんあんまり会わないと思います。
私の家庭は主人とお腹の子の3人なので(*^^*)

本当にお身体大切になさってください。

  • めり

    めり

    コメントありがとうございます(;_;)
    そうですね!義母より子どもと自分の方が大切です!!T_T
    今後こちらからは特に連絡せず、連絡が来ても極力端的に、必要事項だけ返してみようかと思います。

    ただ私の両親が‥割となんでも寛容に受け止めてしまうので‥何があっても笑顔で丁寧にお付き合いしています。
    割と考え方が古風で家族には鬼のように厳しい親だったので、今まで自分の両親について何か思ったことはないのですが、義両親に比べると余裕があって心も広く見えます。
    非常識なことをされても決して私にも文句を言わずに気丈にしている両親を見ると私が義母への態度を変えることで両親の顔に泥を塗ってしまうかなと思ってしまいました。(ノ_<)
    でも今思うと義母はそんな私の気遣いをだんだん逆手に取っていったのかもしれませんね。

    以前は何かあると(宅配便が届く、義実家の近くで地震があったなど)連絡していました。でもその返信も無かったり、あってもだいぶ経ってから『連絡ありがとう。娘と息子からは一切連絡が来ません』という愚痴のようなものだったりしたので、私ではなく実子からの連絡が欲しいのだなと思っていました。
    なので連絡は主人からしてもらうようにし、私からの連絡はだんだん疎遠になっていたところ、最近になって急に主人に私について
    『最近話してないんだけど。連絡がない』と急に文句を言ったようです。
    連絡を取り合うような出来事も無かったのに‥その時初めて主人に『お義母さんに連絡しても返ってこないことが多いよ。』と寧ろ非常識なのはあっちだと文句をいいました。
    主人もわかってくれたようだったのでこれからは私も自分から連絡するのはやめようと思います!ありがとうございます!(;_;)

    他のご家庭の奥様!とても良い考え方ですね!真似させていただきます(;_;)✨
    私も出産後、義母とはあまり関わりたくないです。主人と子どもと家庭を作り、何かあった時は私からは自分の実家にだけ連絡します(*^^*)ありがとうございます✨

    ○melody○さん、もう直ぐご出産ですね✨
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(^ ^)♡
    本当にありがとうございます!!

    • 4月30日
arieru

大丈夫ですが?😭私が想像するよりお辛い状況だと思います😭
多分だけど、旦那さんや義理のお姉様はそういう母親に少し見切りをつけてたりしませんか?😢息子、娘に相手にされず立場的に優しく、連絡が取れるまめママさんにかまってと連絡してるんじゃないでしょうか?😖
私はとにかく旦那にこういうことが辛くてこういう時対応に困ると事細かに説明して間に入ってもらいました😖
うちの義理母も悪気のないタイプなのでとても困ってます💔
義理姉が2人離婚していて、実家に住んでいるので姑、小姑の言葉に耐えられず旦那の前で泣いたこともありました😭
でも今、大切なのはまめママさんとお腹の赤ちゃんです😢💖
悪阻なんて人それぞれだし、辛さは自分にしかわからないものなのにね😭今はゆっくりお仕事の事も体のことも休められるほうがいいと思います😢

  • めり

    めり

    コメントありがとうございます(;_;)✨
    arieruさんの言う通り、主人と義姉は義母にクールに接している部分があります。
    義姉にも『多分、きちんと話してくれるから弟ではなくてあなたの方を頼ってるんだと思う』と言われました。T_T
    arieruさんは旦那さんにしっかりお話されてるのですね。今まで遠慮してましたが、私もなにかあったら主人にちゃんと話していこうと思います(;_;)!!
    それにしても義姉さん二人とも離婚されて出戻りって‥小言を言ってくるような小姑さんだからこそ離婚されたのかもしれませんが、arieruさんたちに余計なことを言わないで欲しいですよね(;_;)✨arieruさんもどうか無理なさらず。
    私も子どもと自分の体のことだけを考えます!!ありがとうございますT_T✨

    • 4月30日
Na★

大丈夫ですか?自分の体と、お腹の子を1番に考えて下さいね(T^T)悪阻って、本当にツライですよね。どんだけツライかなんて、まめママさんにしか分からないだろうし。無理せずに休みたいときに休んで下さいね‼お義母さんに『うるさい』って言えたら、どれだけスッキリすることか。。。でも、言えないですよね(._.)私も嫁に入り、出産してから、同居することになりました。悪い人ではないのは分かるんですけど、価値観の違い、非常識な部分もあり、モヤモヤした毎日です。自分自身、生活しづらくなるのも嫌で、何も言えずにいますが⤵(._.)言いたいこと言ってたら、キリがないです(笑)今もなんだか辛くて、同じように頑張ってるママさんたちの投稿を見て、頑張ろう!って思ってたところでした🙋長くなりましたが…まめママさん自身が、気分よく過ごせるように旦那さんや実家に思う存分、頼ってくださいねっ(^^)/

  • めり

    めり

    コメントありがとうございます(;_;)✨
    悪阻って本当に辛いですねT_T
    私も全国の悪阻があった女性を本当に尊敬します。(ノ_<)水も吐き出して1ヶ月経ったとき、赤ちゃん云々の前に私の頭と体がおかしくなってしまうかもしれないと‥ぼーっとしすぎて思いました(;_;)
    本当に、『うるさい』と言えたらどんなに良いか!(;_;)
    それに、私の回復が遅れたのは明らかに自宅にいる間にあなたの息子(主人)が家事を手伝ってくれなかったからだよ!
    と言いたいです(ノ_<)
    でも生活しづらくなるくらいなら自分が我慢しようかなという気持ち、すごくわかります(;_;)
    私も結構限界で、でもここにこんな話を投稿するのもどうなのかなと葛藤していました。
    でも今はみなさんのお話も聞けて、励ましてまで頂き、聞いてみて本当に良かったと思いました(;_;)✨
    嫁って大変ですけど、みんなで頑張りましょうT_T✨

    • 5月1日
きき

とても似ていて共感出来ました。

私も悪阻酷くて1ヶ月で毎回10キロ減です。

1人目の時は情報不足だったのと、酷い病院だったので入院させてもらえませんでした。

マタハラで2ヶ月早く前の会社は辞めさせられたり、主人の会社が自営業で義母が社長の為、バイト代渡すからと妊娠中も出産後も体調悪くても働かされました。
これに関しては逆で、「悪阻経験した事ない」からわかんないって言われました。

出産した後、大量輸血と手術したのに親戚毎日沢山連れてくるし、お茶出し手伝ってくれず長居してずっと座ってるだけだし。

上の子が産まれてから主人の弟君の彼女が夜中遊びに来るのが嫌だと言い1年間週5泊まりにくるし、自分だけ高い給料貰ってるくせに給料上げてくれないし、妹の結婚式の日会社が忙しいから休むなと言うし、旦那の実家はゴミ屋敷なので嫌いになりました。

旦那には悲しいと言われましたが、合わないしストレス溜まるから会いたくないと良い続け、会っても無視したり思った事は旦那に便乗して言ったり、大分距離をとる様になってからわかってくれたみたいで会ったら少し気を使ってくれる様になりました。

義母の事で旦那と沢山喧嘩しましたが、うちみたいに、旦那さんが義母に上手く伝えてくれたら良いんですが。。。

唯一の救いはお義姉さんが味方で羨ましいです。

うちは義姉と主人の産みの親が違うから相談しても流されました。

離婚はしてませんが、ずっと義父とは別居してるんでうちの義母も淋しいんだと思います。

  • めり

    めり

    コメントありがとうございます(;_;)✨
    こちらこそとても似ていてびっくりしてしまいました💦
    実は主人の実家も会社を経営しています。
    社長は義祖母ですが、義母は常務です。
    元々はゆくゆく主人に継がせる気でいたようですが、主人が現在の勤務先に就職したときに義祖母も義母もその勤務先が気に入ったようで大変喜び、自分のしたいことをして良いと言ったそうです。
    うちは遠方なのもあり、この点では救われましたね。おきくさんお辛いですね。(;_;)

    ってゆうかマタハラした会社も許せないですけど、自分の会社で働かせたお義母さんは本当に酷いですね。出産後もなんなんでしょう。同じ人間とは思えない感覚です。
    おきくさんはあなたの息子の子どもを妊娠出産してるんだよって代わりに言いたくなります(;_;)!!
    私の場合は『あなたより私の悪阻の方が辛かったよ。だからそれくらい大丈夫よ』と言いたいようでした。それはそれで本当に嫌でしたが悪阻がなかったからわからないじゃなくて、わからないからこそ気遣うべきですよね!信じられません(;_;)私は義母は心の余裕がない人なんだなと思いました。

    そしてゴミ屋敷なんですけど‥うちの旦那の実家もそうで‥びっくりしました💧
    本当に似てますね。
    私も酷い状態を見たときに
    『だから義父も海外から帰ってこないし、実子にかまって欲しくても義姉も主人もどこか冷たいところがあるのだな。家が汚いと悪いことが起こるって本当だな』とまで思ってしまいました‥。初めて見たので衝撃でした🏡

    おきくさんの旦那様、頼れる良い方で良かったですね(;_;)✨そしてきちんと話し合っていったおきくさんも偉いです。
    うちは主人がたまに怪しい気の時があります‥それにも悩んでいますが、本当に私の場合は義姉が同じ家族とは思えないくらい良い方で(;_;)本当に救われました。義姉がいなかったら、仲良くなれていなかったから、私はもっと早くダメになっていたかもしれません。でもその義姉もお嫁に行かれ、
    本来家族であるのは主人なのでT_T私もきちんと嫌なことがあったら伝えてみようと思います!!

    絶対寂しさから来ているものですよね。
    私、今まで主人に困っているときでも
    『義母は一人で育てて大変だったから目が届ききらなかったのかもしれないな。もういい大人なので困ったことがあった場合は社会から学んでこれなかった本人の責任だな』と思ってむしろ義母を庇うように考えていました。
    でもだんだん主人を取られたとでも感じ始めたのか、変なヤキモチみたいなのを見せてきたり、義実家に行っても私には目もくれず主人の方に体を向けて話しかけていたりしている姿を目にするうちにこんな状態になり、
    義母から人が離れていく理由がなんとなくわかりました。私も離れたくなりました。
    可哀想なことを言いますが、結果不幸せになるのは義母だと思いました。

    長々とすみません!
    最後に、おきくさんは毎回悪阻が辛かったということまで教えていただき、大変参考になりました(;_;)✨
    情けないですが、今の所2度と経験したくないと思っているのですが、二人目は楽になることもあるよと言われたりして‥そんな100%でもないのに無責任なことを‥と思ってしまいました。やはり妊娠の度に大変な方もいらっしゃると知り、私も心の準備ができました。ありがとうございます✨

    色々お話いただきありがとうございました(;_;)✨

    • 5月1日