※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaloha333
妊娠・出産

逆子について気にし始める時期はいつが適切でしょうか?5ヶ月検診で逆子状態と言われたが、心配なので足の位置が下にあるのか気になる。

逆子はいつくらいから気にし始める方がいいんでしょうか?
5ヶ月検診の時、腹部エコーをしたら今は逆子状態だけどまだこの時期は気にしなくていいからね〜と言われたのですが、下腹部で胎動を感じることが多いので、足が下にあることが多い?とふと心配になりました💦

コメント

rochi☆

30週をすぎると子宮のスペースがなくなるので赤ちゃんが回りづらくなるとききました。
冷えが厳禁らしいです!

• ayaloha333

ayaloha333

そうなんですね!!30週までは一応大丈夫ということですね💦
    冷え厳禁😱私ものすごい冷え性なんですよね。。💦お腹を冷やさないようにした方がいいんですよね😟💡

• 5月1日
ひーちゃん

34週まで逆子でしたが36週で元に戻ってお産の時も治った体制でした!
赤ちゃんは暖かい方に頭を向けるそうです。体を温めてても、意外に足が冷えたりしてませんかね?私はそれを指摘されてよくよく見直したら、太ももが冷えてたので下半身を意識して暖めてました。逆子体操辛すぎて、しかもやっても効果なくて、途中から、帝王切開ならそれはそれでいいや、好きなとこ向いてていーよー!と声かけてました。まだまだ余裕がありますので、今はのんびり構えてていいのではないでしょうか😃
お身体大切にしてくださいね。

ayaloha333

36週で治られたんですね!✨😆
    そうなんですね😳初耳です!!
    実はかなりの冷え性で💦
    おっしゃる通りで、太ももから足先にかけてすごく冷えます😭
    私も要注意ですね💦
    これから暖かくなるからと安易に考えずに、下半身を冷やさないように対処したいと思います💡
    逆子体操って辛いんですね。。
    実際逆子体操ってどんなことをするのかよく分かってなくて😅
    今はまだあまり気にしなくていい時期のようなので、リラックスして過ごそうと思います✨
    身体のこともお気遣い下さり、
    ありがとうございます☺️💕

• 5月1日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

グッドアンサーありがとうございます😃
    冷え性は慣れると冷えてることに疎くなるので、これから暑くなるので大変かもしれないですが、冷やさないようにすると効果あるかもしれません。
    逆子体操は、30週を過ぎてから病院でレクチャー受けました。お腹をしたにして腹這いの姿勢でおしりを上にあげるみたいな、説明難しいんですが、体を動かす体操ではなく、同じ姿勢を何分とかやる体操なんです。これがお腹大きくなると辛くて😭
    頭がしたよー!と声かけするのもいいみたいですね。

• 5月1日
❤︎男女ママ♡

30wからきにするって言われましたよー◡̈
私もまだぐるぐるまわってます♡

ayaloha333

そうなんですね〜✰まだ確かにいろんなところでポコポコ感じますよね!現時点では、安心しました✨

• 5月1日
ぐぅちゅけ

また赤ちゃん動けるスペースあるから大丈夫ですょ(>_<)

30週以降だと病院から、逆子体操とか言われるとおもいますょ( ´_ゝ`)

私も最近逆子なおりました(^_^)

ayaloha333

そうなんですね!!逆子治って良かったですね✨
    こればっかりはその週になってみないことにはどうにもできないですもんね😅

• 5月1日
ゆっぴー

24wから1週間ごとに逆子と頭位を繰り返してる私です\(^ω^)/26w現在は頭位❤ まだまだクルクル回る時期なので気にしてないですー!!助産師さんからは、28w頃に逆子だったら、逆子体操でもしてみようかー?と言われています!

ayaloha333

今は頭位とかわかるんですね💡すごいです😳🙌🏻私もそれくらいの軽い気持ちで過ごそうと思います!✨

• 5月1日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

つい最近まで入院してて毎週診てもらってたのでわかったんですー!さすがに自分ではわからないですけどね〜(。•́︿•̀。)わかったらいいですよねー!

• 5月1日

ayaloha333

そうだったんですね💦入院生活大変でしたね😖🙏🏼本当分かったら、頭下だよー!とか声掛けたり、ポンポン軽く叩いて誘導したくなっちゃいますね(笑)

• 5月3日
はなつな

32週くらいまでは気にしなくて大丈夫みたいですよー☆
最終的に出産時には95パーセントは頭位になるそうですよー。

ayaloha333

頭位になる確率結構高いんですね!✨ちょっと安心しました😳💡

• 5月1日