※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
お仕事

仕事と双子の育児で悩んでいます。支える人も限られており、お金のことも心配です。アドバイスをお願いします。

仕事の体制を今後どうするか悩んでいます。
今は正規職員の保育士です…遅番、早番、残業や持ち帰りの仕事も有ります。
今でも家事育児で精一杯です。
しかも秋に双子を出産予定で、産んでからも果たして正規職員として働いていけるのかとても不安です。しかも今は普段ほとんど保育園のお迎えは旦那と祖母がしてくれています。また、旦那が夜仕事でいないときは実家でご飯、お風呂をお世話になっていむす。でもこれが双子を出産すれば、チャイルドシートは3つ使わないといけないし、赤ちゃんが3人のようなもの…なのにそんなにいつもいつも祖母にお世話になっている今の状態のように、これからも頼っていいものか心配です。祖母はそんなに身軽ではなく病気もあり、しかもお金もありません…そんなに援助をしてもらう生活に負い目を感じてきています。
しかし双子を出産という事で、これから沢山お金も掛かると思います。お金も必要だけど、
あまり頼り過ぎてもいけないし…
かといって育児、家事しながら、正規でやっていけるのかは不安でいっぱいです。。。
義理両親は共働きで若くまだ現役バリバリです。
私の祖母は退職しています。
どうしたら良いでしょうか。。
双子育児された方や、
同じような境遇の方がおられましたらアドバイスお願いします。

コメント

同じ境遇にはなってませんが…
元保育士です★結婚するまでは正規でバリバリ働いてました!早番、遅番、毎日の残業…正規としての仕事をしながらの家事育児は私には無理だな〜といつも感じていましま(>ω<)仕事と育児と家事を両立するためには周りの協力が必ず必要ですよね。

今は旦那さんと祖母さんの協力があるようですね!今後どの程度頼ることができるかだと思います★みどり双子Mamaさんの気持ち次第かなと思います( ・ิϖ・ิ)

• スヌーピー

スヌーピー

今は協力はあります!ですが赤ちゃん3人となるとどうなのか…と思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 5月6日
かなまろ

育休を貰いながらゆっくり考えるのも良いのでは?
あまり良い考えでは無いのかもしれませんが、産育休手当も出ますし(^^;;

• スヌーピー

スヌーピー

そうですね💦もうすこしじっくりと考えて答えを出していこうと思います

• 5月6日
ちゅんころり

双子を妊娠中ではありませんが、上の子と2学年差の子を妊娠中の正規職員、保育士です。
私も、上の子の保育園への送迎は、旦那が朝送り、実母に迎えに行ってもらっています。正直毎日やっとやっとで、私の仕事が遅い日は、旦那がお風呂と寝かしつけまでする日もあります。旦那が定時の場合は、私の実家で食事を済ませた子どもを旦那が迎えに行き、旦那が残業の場合は、私が実家に迎えに行っている感じです。実家に頼りっぱなしですが、正規職員で続けるには、これしか方法がありません。ちなみに、私はもう少しで産休に入らせてもらうのですが、仕事を持ち帰った日や体調の悪い日は、上の子だけ寝かしつけて、皿洗いとか洗濯物は旦那にしてもらっていました。その分朝早く起きて、掃除、洗濯物を畳む等はしていましたが、もー、家が回らなくてしんどかったです。

双子ちゃんを妊娠しておられるということで、一気にお子さんが2人増える不安は、どれほどのものかとお察しします。きっと、お金もかかるし、正規の方がいいんだろうなと思いますが、なにせこの職業は、働くお母さんが続けていくには辛い仕事だと思います。何にもアドバイスできないのですが、まだ15週ということなので、産休に入るまで、じっくり考えてみてはどうでしょうか?もし、勤務先が公立なのでしたら、お金は満1歳までしか出ないけれど、2年くらい育休取ったっていいと思うし、続けられると思えば、また実家に頼って復帰すればいいし、、私立なら、そんなに融通もきかないのかもとは思うのですが。
各家庭ごとの事情も違いますし、一概にやめてパートにとも言えなくて…💦曖昧なすみません💦

• スヌーピー

スヌーピー

勤めているところは私立なので一年が最長のようです!
    家が回らないと本当にストレスになりますよね。なにも思い通りにいかなくなる…

• 5月6日
ツインボーイズ

双子育ててます❗️
病院で正社員で働きどっちの親も近くにいないので夫婦2人でやっています😜
双子めっちゃ大変です。1人で2人お風呂に入れられないし、ママ友とランチや買い物なんて不可能です。
私は今月から職場復帰しましたが働いてた方が楽です❤️1年間育休中ホントに辛かったです😢寝不足で死ぬかと思いました。
でもめっちゃ可愛いですよ‼️双子って育てられるお家にしか来ないから大丈夫です😜

• スヌーピー

スヌーピー

育休中のほうがしんどかったんですかー!保育園、助かりますよね♥1日のたいはんのお世話をしてくれますもんね。

• 5月6日