※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴこ
ココロ・悩み

義母との同居が難しい状況。アパートでの提案も旦那さんに反対されてしまい、子育てに不安を感じている。解決策を模索中。

今これから住むいえについてちょっと揉めています。

当初義母が一人暮らししていた3LDKのマンションで同居する予定でした。

ですが、義母が同居は関係が悪くなりそうだから少し距離感があるところがいいと知り合いの人のタワーマンションに少しお金を入れてそこで住んで欲しいと言われていました。そこは義母のマンションから車で5分程度です。

知り合いの人は他人で私も私の家族も反対しています。

そこで私が今住んでいるアパート2LDKでは?と提案していますが旦那さんが義実家と遠いからいきなり2人で子育ては負担が大きすぎるから嫌だと言っています。ここは義母のマンションから電車で1時間程です。

私的には義母の支えやお手伝いは有難いとおもいますが本来子育ては夫婦2人でするものだし親にハナから頼ろうとするのはどうかな?と思います。私は実家も離れてるから頼りたくても頼れないし。その分義母がたくさん力を貸してくれると言ってくれていますが、、

確かに彼も今年から新社会人、わたしも20歳ですので不安はたくさんあります。

でもやれないことはないと思うんですが納得してくれません。

若いからって2人で子育ては難しいって決めつける事無いですよね?

この話でグルグルしててスッキリしません( ; ; )
わかりにくい文章でごめんなさい。
何か解決策ありませんかね?( ; ; )

コメント

ゆず

最初の方が分かりにくいのは私だけかな?
知り合いの方と同居するって事ですか?
それとも
知り合いの方の所有しているマンションの
一室なりを貸してくれるとか?

産後退院してすぐに2人の生活を始めるんですか?

質問攻めですみません💦

• りなぴこ

りなぴこ

義母が知り合いの方と同居して、知り合いの方が住んでいたタワーマンションに私たち夫婦と赤ちゃんで住んで欲しいということです。

里帰りするので産後2ヶ月くらいに戻ってくる予定です。

分かりにくくてごめんなさい>_<

• 4月30日
  • ゆず

ゆず

義母さんはその知り合いの方との同居は
    オッケーなんですかね?笑
    なんか凄いですね!
    りなぴこさんはなぜ嫌なのですか?
    他人が住んでた部屋だから?
    あ、家具とかはそのお知り合いの方が
    置いていくとか?
    清掃もないから?

そっか、里帰りして2ヶ月なら大丈夫だと思いますけど😊

義母さんとかホントよくしてくれるけど
    やっぱり気も遣うし疲れますよね😱
    ご主人は自分の母親だし気は遣わないし
    存分に頼れるけど…って感じですかね🤔

• 4月30日
スヌ子

若いから難しい、というわけではなく
初めてだから難しいと思います。
里帰りはどうして考えていないのですか?

確かに夫婦二人でするものかもしれませんが、
なにか意地になっているように見えます(´・ω・`)

なにかあったら
困るのは赤ちゃんなので
頼れるところは
頼った方が良いかなーと思いました。

わざわさ知り合いのマンションに引っ越すなら
里帰りした方が良いと思うのですが、、

なんだか難しいですね、、

• りなぴこ

りなぴこ

里帰りはします!産前産後合わせて3ヶ月くらいは実家での生活です。

親戚でもないおじさんの住んでるマンションに住んでくれと言われていて、、

意地になっているわけではないのですが私や私の家族の意見よりもどうも誘導されてる感じがしてうまく納得いかない自分がいるのは確かです( ; ; )

• 4月30日
  • スヌ子

スヌ子

里帰りするなら
    引っ越す必要なくないですか?

ん?他人と4人で住むんですか?

自分で曲げれれないことがあるなら
    それはちゃんと話し合うしかないと思います。

• 4月30日
  • りなぴこ

りなぴこ

私の実家は地方で彼とは関西での生活になり今はまだ一緒に住んでいないので今どこに住むかを考えているところです。

おじさんの住んでいるマンションを私たち夫婦に渡すからおじさんは義母と一緒に義母のマンションに住むということになります。

義母が私たちとの同居を受け入れてくれれば解決する話なんですけどね、、

わかりにくい文章で本当ごめんなさい。

• 4月30日
  • スヌ子

スヌ子

おじさん、という方は
    義母さんの彼氏さんということですかね?
    義母が嫌がってるなら
    いまから無理やり同居することもないと思いますよー。
    いま住んでるアパートで
    3人で暮らしたら
    無駄な出費もなく
    終わると思います。

• 4月30日
きなこもち

産後2ヶ月から3人で暮らし始めるなら
十分なんとかやって行けると思います!

私は、義母に口出しされたりすると
嫌なタイプなので1時間ぐらいの距離ある所で暮らす方がいいです!
個人的には実母に力を貸してもらうのと、義母に力を貸してもらうのじゃ大分違います🙌🏻
義母に力を貸してもらうくらいなら自分で頑張ります😂

• りなぴこ

りなぴこ

義母とは仲もいいので私は同居してもいいと思っているのですが義母が同居で嫌な経験を持っているためしたくないようで、、

私も実母ならいいんですけどね😅

周りに知り合いがいないからと言われてそれは地元の違う私からしたらどちらに住んでも同じなので、、

• 4月30日

他人のマンションに住むのはなんか嫌ですね(^_^;)
鍵もその人も持ってそうだし・・・そうじゃなくてもなんか気持ち悪い。
私は特に親の手を借りたりはせずに旦那と2人で子育てしています。
その上で、もしお義母さんが力を貸してくれると言うなら
いつでも甘えられる場所にいるのは助かると思います。
自分が体調を崩した時、旦那さんがインフルエンザにでもかかってしまった時
子供をお願いできる人がいるって心強いです。
旦那さんが実家近くを望むのに遠くに住んでしまうと、協力を仰いだ時に「だからお母さんの近くに住めばよかった」みたいな事言われそうじゃないですか??(^_^;)

もし引っ越すお金があるなら、私ならお義母さんのマンション近くで自分達で賃貸探します。知り合いの所はとにかく気持ち悪いので
「子供が暴れてお部屋を壊してしまった時に、不動産屋相手の方が処理がしやすいと思うので」みたいな感じで回避します。
「自分達の知り合いならまだしも、お義母さんの知り合いなので何かあったら本当に困る」って感じで!

• りなぴこ

りなぴこ

そうなんですよね、、義母も旦那も親しくしている人で何の抵抗も無いんですがいきなり私も家族のようにしてくれと言われてもむずかしいです。

引っ越すお金や家具家電を1から用意できるほど財力もないので家具家電のそろっていて引越しも洋服や個人の持ち物だけで済むのでその知り合いの方のマンションか私の今住んでいるアパートかという話になっています。

• 4月30日
かおりおり

私はあなたの意見が1番筋が通っていると感じました。

義母さんと知り合いの方が、やっぱり別々に住みたいとなった時に、その知人のタワーマンションからでないといけない可能性もありますし、何か問題があった時を考えると、自分たち名義でない他人のマンションでは気を遣います。

私にはあなたは意地になっている様には感じませんよ。
むしろこれから子供を育てていくというのに、旦那さんに覚悟が感じられず、甘えている様に思います。

あなたに不安があるならば、差し出される手助けは素直に受けて良いと思いますが、自分たちでやってみたいと思っているなら、その心に従った方が良いと思います。
義理の家族との同居は気を遣いますし、実家だって皆が皆良い思いをする訳でもなく、里帰りして後悔されている方も沢山います。
大変なのは変わりないので、自分の心に従って後悔した方がマシだと思いますよ。

因みに、私もあなたと同じ考えで、夫婦で苦労するものだと思っています。
里帰りせず、両親は会社経営をしていますので、手伝いも頼みませんでした。外国で出産でしたので、実家は1時間どころか1日かかる距離で(笑)緊急帝王切開でしたが4日目に退院でした。でも、なんとかなりましたよ。新生児の世話は寝れないのが1番辛かったですが、そこは誰も助けてあげれませんし、自分で決めた事だったので後悔もありませんでした。誰にも気を遣わなくて良かったのが1番良かったです。

ご参考までに (^^)

• りなぴこ

りなぴこ

温かいお言葉ありがとうございます。

義母もその知り合いの方と生活した事もないのでそこに負担をかけるより本来私達が子育てして苦労してと思うのです。

頼りたいですが頼るだけじゃダメだと思うしかおりおりさんが言うように旦那さんの覚悟の部分が見えないところによりイライラしてしまっているんだと思います。

世の中かおりおりさんのように私より遥かに大変な思いをして出産子育てしてる方もいらっしゃるのに出来る限りのことをしてみようってならない旦那さんにちょっとがっかりです😩

自分の思ってることしっかり伝えて良い方向へ向かえると良いです。ありがとうございます。

• 4月30日
ひぃ♪

りなぴこさんのアパートでいい気がしますね〜。無駄なお金もかかりませんし...>_<

初めは慣れない育児に家事に大変かと思いますが...里帰りもされるようですし、なによりりなぴこさんの言う通り夫婦二人で頑張っていくことですからね!
もちろん頼るところは頼ってもいいと思います。が、旦那さんには初めから親に頼ろうとせずもう少ししっかりして頂きたいですよね...( ´๑•ω•๑` )

ちなみに私もアパートで旦那と娘と暮らしており、旦那の協力がほぼ得られない状態ですがなんとかなっていますよ(o^^o)
私的には同居するくらいなら夫婦だけで頑張りたいです...笑

16wならば産まれるまでもう少し時間はありますので、今から二人暮らしを始めて準備していきましょう♪

• りなぴこ

りなぴこ

ですよね!笑

旦那さんは義母しか肉親がいないので側にいたい気持ちもわかるのですがどちらかと言うと義母の方がお好きにどうぞ〜という感じなので(^^;;

そこまで言うなら別に無理に他人のマンションに住む必要無いしと思うんです。

距離もそこまで遠い訳ではないですし、、

旦那さんもう少しちゃんとしてほしいです>_<

今まで頼れるな〜と思っていましたがよくよく考えると母親が母親が、、って。

もう結婚するんだから母親よりも今は私のこと考えてよ!って思っちゃいます、、

もしなら里帰り後から一緒に住めば良いので納得してもらいたいです。

ありがとうございます。

• 4月30日
moon

義母がタワーマンションで知人と同居して、義母の家に主さん達が入ればいいんじゃない?
なんかあっても揉める事もないと思いますけどね…

• りなぴこ

りなぴこ

タワーマンションの間取りが完全に個室になる部屋が1つとキッチンとリビング?という間取りなので夫婦でもない義母と知り合いの方が生活するには不便なようで、、

頑なに動いてくれません>_<

• 4月30日

私は里帰りしなかったです〜☆
里帰りしないと大変!!!
って聞きますが全く大変じゃなかったですwww
一二ヶ月寝不足になるぐらいで
出産は十人十色なので私はこうだっただけかもしれませんが
旦那さんの協力
例えば仕事から帰ってきたら1時間赤ちゃんをみてもらってその間に仮眠 とか
わたしはこうやって寝不足を乗り越えました
退院した日から家事も赤ちゃんの世話も犬も飼っていたので犬の世話もすべて1人でやりました\( Ö )/
2人目妊娠中ですが里帰り予定なしです☆

• りなぴこ

りなぴこ

すごいですね!赤ちゃんだけでなくワンチャンのお世話まで!
    タワーマンションに住んだら知り合いの方のワンチャンもお世話してほしいと言われていて赤ちゃんも世話しながら、、と不安です。

やっぱり1番は寝不足なんですね。実母が産後悪露が酷かったりしたこともあり義実家はみんな仕事をしていてもし何かあっても見れないという事で里帰りすることにしました!

4月から社会人になって今が1番しんどい時期のため旦那さんも不安が大きいのだとは思うのですが休みの日などはキッチンに一緒に立ってくれたりするので産後も協力してくれる事を祈ります>_<

• 4月30日