※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ
妊娠・出産

妊娠10週目、便秘と痔で悩んでいたけれど、薬を飲んで良くなってきた。しかし最近、薬を使わずに快便なので不安です。同じ経験をした方のアドバイスをお願いします。

只今、妊娠10週目です。

快便、便秘について。
汚いお話で申し訳ないのですが、6〜8週目は便秘が続き、痔にもなりました。
8週目に検診があり、便秘薬、痔の薬、胃腸薬(漢方)を処方してもらいました。

三日間くらい欠かさず飲み、毎日便も出ました。

その後、4日目からは薬を一切飲むことなく2週間、毎朝快便になりました。

薬を飲まなくても毎朝快便なのが少し不安になり、、、この時期に便秘だった人が薬なしで快便になった!という方いらっしゃいますでしょうか?

お仲間がいるととても安心できるので、回答をいただけると嬉しいです。

コメント

トモヨ

あたしは妊娠前は2~3日起きに出てましたが、妊娠してから下痢ばかりでした。ネットで調べたら、便秘の人が快便になることもあるし、下痢になることもあると出てました。お腹大きくなるとまた便秘になりやすくなったり、痔になったりしますけどね。

肋骨ボンバー☆神

私は快便ですね。
妊娠してからの方が、毎日お通じがあり調子が良いです。
ちなみに、私は石持ち(結石)なので水分を結構取っております。
それも関係あるのかな?と思ってます(о´∀`о)

ほこ

トモヨさま
ありがとうございます!
下痢ばかりなのですね、それはそれで悩みますね^^;
ネットでも調べて頂きありがとうございます!これからまた痔にならないように気を付けます。

助骨ボンバーさま
ありがとうございます!
快便の方がいてよかったです。私も妊娠してから、かなりお湯を飲むようになりました。毎晩寝る前にホットミルクを飲むのも関係あるのかもしれません。
ありがとうございました〜!

こばちゃん

おはようございます(^O^)

私元々一日三回出る快便ガールなんですが、妊娠してたときも変わらず快便でした!
たまに1日一回しか出なくて焦りました!笑
妊娠時は便秘になるのが普通なのかな、と安心したり、。
私の場合、結果流産になってしまいましたが、それと快便は関係ないと言ってましたよ(^-^)
安心してください!

ほこ

こばちゃんさま
遅くなってすみません!回答ありがとうございます。

流産とても残念でしたね。快便と関係ないと聞いて少しホッとしました。なにごとも気にしすぎないように過ごしていきたいと思います。ありがとうございました!