※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がズリバイやハイハイが遅いです。座りはできるが寝返りが苦手で不安。同じ経験のママさんいませんか?

数日前に9ヶ月になりました。 
まだズリバイ、ハイハイを全くせず悩んでいます。

男の子で、6~7ヶ月健診の時に体格は平均より大きめだけど体重は平均だねと言われました。
お座りはまだ若干バランス崩して倒れることはありますが、座らせてあげると一人で座っておもちゃで遊ぶことはできます。

寝返りはゴロゴロできますが、戻れなくて泣くことがよくあります。うつ伏せになると腕で上半身を支えますが、前に進んだりしようとする様子はありません。日中はソファーを背中の支えにし座って遊んだり、メリーの近くにうつ伏せまたは仰向けに置きメリーで遊んだりしてます。バンボや歩行器などは置く場所がなく持っていません。

ズリバイやハイハイが遅めだったお子さんのママさんいらっしゃいますか?これしたらズリバイ、ハイハイし出すようになったなどあれば教えて下さい(>_<)
自然にできるのを待っていたためなんにもしておらず、気付いたら9ヶ月になってしまい不安です(:_;)

コメント

みえこ

心配な気持ち、とってもわかります(T . T)
我が子は、ズリバイはしてましたが10ヶ月までお座りすらできず、ほんとに不安でした。でも、1歳を目前にある日突然つかまり立ち、つたい歩き、お座り……と同時に一気に出来る様になって驚きました!!

ズリバイやハイハイが遅い様でしたら、前の方におもちゃを置いてみるとか??
でも、子供さんがやる気持ちが出てきたら突然色々一気に進む可能性もありますし。

気にしてもしょうがない、個性だし。とはわかりつつも不安になったりしますよね(T . T)

• 柚

回答ありがとうございます!
    ありさんのお子さんは1歳間近で一気に色々できるようになったんですね(゚Д゚)!凄い!!

一応試してみたのですが、手を伸ばして掴めないと泣き出してちゃって(^-^;あまりまだズリバイやハイハイの意欲はなさそうで…
    そうですよね、本人がやる気出したらできるかもですよね、気長に本人のやる気を待つしかないですね(>_<)
    ありがとうございました!

• 5月1日
みかんママ

うちの子も寝返りから全体的に遅め遅めでした。
寝返りが完全に出来るようになったのは!6カ月、ズリバイは8カ月、ハイハイは1歳、歩き出したのはホント最近で1歳5カ月。
ついつい周りと比べちゃって、焦るし、心配ですよね´д` ;
最近は、10カ月で歩いたとか、1歳でおしゃべりもすごく上手だとか…成長が早い子も多いみたいで、いけないとは分かっていても比べてしまいます(>_<)
私も、出来ることが遅かったですが、かと言って何もしてません。
保健師さんや保育士さんに相談したら、その子なりの成長の仕方があるし、無理やり何かをする必要はないよ…と言われたことがありました。
ズリバイの援助として、少し目の前に大好きなオモチャとかを置いてみたら、前に少し進もうとするかも!とアドバイスを受け、やってみましたが効果なく(笑)
結局何もしませんでした。
うつ伏せをして、頭を持ち上げるということを沢山した子は、脳が発達するよ!
というのを聞いたことがあります。
うちも歩行器はありません。バンボはお下がりで頂きましたが、嫌がったので使いませんでした。

• 柚

そうなんです(>_<)周りと比べちゃうと心配で心配で(:_;)成長早い子多いですよね、私も友達の子や支援センターなどで出会った子も早くて早くて、どんどん取り残された感じがして、個人差があるから気にしないようにしてましたがやっぱり少し不安で(:_;)
    無理やりは必要ないんですね!
    私もそれしました(゚Д゚)!うちも同じくです、手が届かないおもちゃは諦めるか泣き出すかして前には進まず(笑)
    やっぱりなにかしたしないに関わらず、成長はその子のやる気次第と個人差によりなんですね。なにもせず、成長を見守っていきたいと思います、ありがとうございました(^_^)

• 5月1日
aaamama

ハイハイ出来るようになったのが10ヶ月でした。
1歳になりましたが、まだ歩かないです。
歯の成長特に遅くまだありません。
きになった時もありましたが、今はあまり気にしてないです。
本当、成長って個人差があると思います。
ずりはいですが、床や畳に
厚めのカーペットやモコ問題のカバーや座布団など障害になるものがあるとできなかったです。
踏ん張りやすいようにしてあげたらすぐ出来ましたよ〜

• 柚

やっぱり個人差なので焦っても仕方ないですよね(>_<)ハイハイ10ヶ月だったんですね(゚Д゚)周りにハイハイ遅い子がいなくて凄い不安でしたが、ハイハイがゆっくりなお子さんもいるのだと安心しました(:_;)
    なるほど、ズリバイしやすい環境作りが必要なんですね!ちょっと家の中よく見てみます!少しでもズリバイのきっかけが本人が掴めるよう、見守っていきたいと思います(●´∀`●)

• 5月1日
リトルミー

9ヶ月ならまだできなくても大丈夫ですよ!うちの息子も10ヶ月頃にズリバイを始めましたよ。
赤ちゃんの成長は本当に個人差が大きいので、気にしない方がいいですよ。
うちは寝返りや歩くのも遅くて心配していましたが、途中からは、逆にいつまでやらずにいるかを楽しんで見ていました。
親としては、早くできたらすごい!って思いがちですが、早ければいいってわけでもありませんから。

• 柚

10ヶ月でズリバイ始めたお子さんもいるんですね(゚Д゚)それを聞けて安心しました(>_<)
    逆にいつまでできないか楽しむ…その考え素晴らしいです!私もいつまでできないか、できる時はいつか余裕をもって楽しみながら成長を待ちたいと思います!
    そうですよね(>_<)早ければいいわけではないですよね、個人差ありますもんね(>_<)
    ゆっくり見守っていきたいと思います!

• 5月1日