※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤青黄色
お金・保険

親から100万円の退職金をもらい、使い道に悩んでいます。家族で何かしたいが、どうしたらいいか分からず困っています。旦那も同様で、どう振る舞えばいいか悩んでいます。

つい最近親が定年を迎え、退職金が入りました。で、その一部100万円を私たち家族にくれました。ものすごく金額が金額なので申し訳ない気持ちでいっぱいです。大切に使ってくれたら嬉しいなぁ。お金はないよりある方がいいしといわれました。本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。何かしたいと思うのですが、そのお金で何かを買うのは申し訳なくて…また、旦那も金額が金額なので困っています。家族で何かしないとなと思うのですが、何がいいか…また、こういう場合、旦那の立場として、どのような振る舞いをしたらいいのでしょうか?旦那も何か言いたいが何を伝えればいいか悩んでて…よろしくお願いいたします

コメント

ザト

大切に使ってくれたら嬉しいと言われたのなら、何かお金のかかることでプレゼントするのではなく会う頻度を高くしたりしても良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

めんま

お食事会とか小旅行とかダメですか?近場でも…
旦那さんからは素直な気持ちを伝えたらいいと思いますよ。正直金額が金額なだけに驚いたこと、それぐらい自分たちのことを大切に思ってくれていると感じてうれしいこと、これからどんな形になるかはわからないけど恩返ししていくので第二の人生を楽しみながらこれからも長生きしてくださいということなど…私なら伝えたいかなーと思います\(^o^)/

マークアーサー

私なら少し贅沢な温泉旅行にでもみんなで行きたいなぁと思います。近くに住んでいるなら夕飯に招待したり♪

あい♡

退職祝いで旅行に行きましたよ(^^)

旅行に行くとか食事会するとか、スタジオで写真とるとかどうですか?
うちは定年退職のときはみんなで旅行行きました。娘3人で旅費やら出しました‼

たむ

素敵ですね。
私ならありがたく貯金します♡
またはご両親をさそって旅行へ。
そこでお花を渡したりして今までお疲れ様でした、これからはゆっくりして長生きしてください♡って伝えてみるのいいかなと♡

退職お疲れ様でした!
うちも、退職お疲れ様と温泉旅行に連れていきましたよ!私はその時まだ独身・妹は結婚していたので、私の分と両親の折半分は妹旦那に渡して、妹旦那から出して貰うように仕組みました。それだけでも株が上がっていましたよ!

あと私なら使い道を伝えると思います。
全ての使い道は大変になるので、1部のみでも学資に使わせてもらったよ!とか。報告も礼儀かなー?と私は感じるので(^^)

ys

お食事会などを開いて改めて必ずなんらかのお礼をした方がいいと思います>_<

実は私は結婚する時に、私はその10倍の金額を父からもらったんです。。
バカな私はその場でありがとと言っただけで、親子だし特に改めてお礼などをしなかったのです。。

それに後から父が激怒して(母曰く、ショックすぎて怒るしかなかったらしいです)
実はその時から未だに口をきいてもらえません。

親しき中にも礼儀ありじゃないですが、父はちゃんとお礼をして欲しかったみたいです。。