※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎぃ◡̈*
お金・保険

マイホーム購入について、収入や支出、将来のお金のことで悩んでいます。皆さんならどうしますか?

マイホーム購入について
皆さんの意見を聞きたいです。

旦那の手取り月23万⋅ボーナスなし
私は来月からパートとして働き
月約6万の収入を得られます。
子供は4ヶ月の双子が居ます。
貯金はほぼないに等しいです。

今年親族の結婚式を控えており
お祝い金+来年車検があります。

不動産屋と義両親には
今歴史的な低金利で今後増税も
考えられている為
マイホーム買うなら今が最適と
言われ悩んでいます。

購入時に必要な諸用費などは
全てローンに組み込まれるので
現金では必要ありません。
引越し費用は今住んでいる裏の土地を
購入予定なので自分達や
親の協力を得て運べる範囲内です。
生活に必要な最低限な物(カーテン⋅電気類)は
住宅に全てセットになっています。

最悪固定資産税は義両親が
払ってくれると言っていますが
それを実両親が甘い考えだと
反対してきます。
私自身も初めからそれを
当てにするのはちょっと
気が引けるので悩んでいます。

私的には数年我慢して頭金に
できるくらいは貯金をし
購入できたらいいなと
考えていますが低金利と増税があるので
今お金がなくても買っておいた方が
いいのかなとも思います。
夫婦や親を混じえて相談していますが
まだ子供たちも小さいため
双子ということもあり今後
かかってくるお金のことを考えると
なかなか決断できません。

皆さんならどうしますか?

コメント

cocoa

おはようございます。
今、マイホームを検討中です!
そして、住宅営業してます。(^^)
今は育休中ですが。


失礼ですがご主人の年齢はおいくつですか??(^^)

  • なぎぃ◡̈*

    なぎぃ◡̈*

    夫婦共に23歳です(_ _*)

    • 4月29日
きゃすか

全く現金いらないわけではないですよ^^;
フルローンにしても手付金は必要です。
表札や、照明、カーテンレールやらなんやらかんやらでそこそこ現金は飛びます(๑´^`๑)
お幾らの土地でお幾らの上物を建てるかにもよりますが・・・・・。
お子さんが小さい内に大きい買い物はしてしまった方がいいと私は思います(*ˊ˘ˋ*)♪
ローン払えるか払えないかは旦那さんの収入のみで考えて奥様の収入は頭に入れない方がいいですよ(∵`)
その方が無理がないです^^;

  • なぎぃ◡̈*

    なぎぃ◡̈*

    確かに現金0円では無理ですね(><)
    手付金などでいるお金は
    一様用意出来る予定でいます。

    土地は60坪で400万円
    建物は31坪で4LDKで1900万円です。
    子供達が小さいうち購入に
    至った方がいいんですね!
    確かに自分の収入はあまり当てに
    しないでおこうと思います(><)

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

絶対やめた方がいいです>_<
義両親はまだしも、不動産屋に言われてその気になる人本当に多いですが、不動産屋は売る側の人で、売るための事しか言ってこないのが普通ですよ!今買っても損とか絶対言わない立場の人ですよ!
そこを勘違いしてる人は本当にいいカモ!一生物なのでキツく言いますがあなたは不動産屋みたいなお金や世情に詳しい人から見たら、教養無い世の中のこと知らない馬鹿ですよ!!>_<
今そういう若い方本当に多いです!

手取り23万ボーナス無しでなんて、50.60で絶対後悔しますよ!ボロが出てきた家の修繕も出来ず、自分も働きに出てる身で庭いじりなどする暇もなく草ボウボウ…何のために購入したのか分からないってなります。そんな人はそういう現状にさえ気づかないかもしれませんが…。
自分の身にあった家に住まないと、結局その家を存分に活用し楽しむことはできません。ただの負担になります。

その収入ならば、間取りが狭かったり安い場所の賃貸で、狭いながら家族でわいわい、ローンという重荷を背負わず暮らしたほうがよっぽど幸せなもんですよ!

  • なぎぃ◡̈*

    なぎぃ◡̈*

    厳しい意見ありがとうございます!
    一気に現実に引き戻された
    感じがしました(><)

    確かに私達は何も分かっていないので
    本当に話に流されやすいです⋅⋅⋅
    購入後の将来の事を考えると
    怖いですね⋅⋅⋅

    本当の幸せな暮らしが出来るように
    もう少し考えてみようと思います。

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本って読める人ですか?飽きちゃってほとんど全部読み切れない…ってならこういうのあるんだ、程度で覚えておいていただいたらいいですが、この本はいいです。
    自分の理想が分かっていない人、無理してでも買いたいという人、まず何から行動したらいいのか分からない人、など色んな立場の人に立った感じで、作者の押し付けがなく書かれています(^ ^)
    これを読むと自分はどうしたらいいのか見えてきますよ♪
    私も含め、この本読むと「家って無理して買わなくていいんだ!マイホーム持ってなくても幸せな人は沢山いる!そんな人になればいいんだ!」って明るい気持ちで家欲しい気持ちが薄れる人が多いそうです(^ ^)
    逆に誰に何言われようとマイホームが絶対の夢だからって人は、家に関しての詳しいことが知れて、夢に向かって頑張ろう!ってなれると思います。

    • 4月29日
  • なぎぃ◡̈*

    なぎぃ◡̈*

    こんな本があるんですね!
    本を読むのはちょっと苦手ですが
    今度本屋に行った時にでも
    見てみようと思います(_ _*)

    • 4月29日
deleted user

夫 24 私 23で6月に2人目が産まれる予定です!
我が家もいい分譲地が出たのをきっかけに
マイホームを建設予定です*\(^o^)/*
貯金が一千万円越えであったので少しは
余裕があるかなーっと思ってましたが
話しが進むと結構先に払ったりするお金が
あって夫婦ともに少し不安になってます(*_*)
2人目が産まれたら私はフルで働くようにします!
旦那さんボーナスがないとなると月のお金が
結構かかるんではないかなー?っと思うんですが
そこら辺は大丈夫そうですか??
家は度胸も大事!とありますが無理に立てて
生活が苦しくなるのであれば少し考え
なおされたほうがいいのではないかなーっと
思います!

  • なぎぃ◡̈*

    なぎぃ◡̈*

    同じ年齢で貯金がそんなに
    たくさん出来ているなんて
    本当に尊敬します!

    それでも不安に感じられるなら
    私達はもっと不安に生活して
    いかないとダメなんだなぁと
    思いました(><)

    やはり貯金を貯めるべきですね!

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一生に一度の買い物なのでやはり
    不安は付きものだと思います!
    でも、メリット、デメリットはあるし
    もう、あとは思いきりですwww
    若いうちに建てると老後楽ですし
    退職金も家でなく自分たちに使えるので
    いいかなーなんって開き直ってますww

    下のコメント見ましたが土地安いですね!!
    ものすっごく羨ましいです(;_;)

    • 4月29日
cocoa

お若いですね!!
今は同居ですか??

正直、どうせ家を建てなければならないのであれば今は建てどきです!

例えば、頭金に200万いつ貯まりますか?
お子さまたちを保育園にいれたりして、家賃払って今の収入じゃぁ5年でも難しくないですか?

給料あがったり、奥様がバリバリ働けたり、お子さまが小学生になったり、親御さんさんが同居で家賃免除してくれれば別ですが。(^^)

金利は0.3%あがれば総支払額は200万簡単に増えますよ!

いまが同居とか、親御さんがおこさまみてくれて保育園いれなくていいとかがない限り、どうせマイホームを買うなら今だと思います!!

頭金は貯めようと思ってもなかなかたまりませんよ!!

そんなことなら検討中の家の間取りを4LDKから3LDKにして、家を小さくして建物の金額を少しでも下げることをおすすめします(^^)


ご主人の年齢的に焦る必要はないとは思いますけどね(^^)

  • なぎぃ◡̈*

    なぎぃ◡̈*

    同居はしてません。
    家族4人狭いですか2DKの賃貸で
    生活しています(><)

    やっぱり建てどきは今なんですね⋅⋅⋅
    確かに頭金貯めるって言っても
    そんな簡単にいくとも限りませんね。
    頭金+余分に貯金も考えていたので
    そうなってくると難しいです。

    一様3才までは義両親が
    この子たちの面倒を見ると
    言ってくれていますが
    毎日頼むのも気が引けて
    悩んでいます。

    ちなみに今検討中の物件は
    土地60坪400万
    建物4LDK1900万です。

    本当に買いどきが分からないですね(><)

    • 4月29日
cocoa

うちも家族4人2DKの賃貸です!笑
ちなみに頭金もほぼありませんよ!

共働きなのが救いですが、それでも正直カツカツ!
主人の給料だけで支払いなんて不可能です!

しかも主人は30です!

建てるしかありません!笑

世間でいう買い時なのは間違いないです!家賃プラス1万円の支払いで終わるなら絶対今だと思いますよ(^^)

もう建物は小さくならないですか?

うちは出来れば3人目もほしいですが、3LDKしか考えてません!笑

子どもの性別は2つ!
基本はみんなでリビング(^^)

部屋は寝る部屋!との考え方です!笑

  • なぎぃ◡̈*

    なぎぃ◡̈*

    同じ様な感じですね!
    うちも主人のみの収入では
    建てた時破産してしまいます(><)

    確かに性別は2つ!笑
    もう少し狭くしても
    いいかもしれませんね!
    その方が家族の仲も深まりそうですね◡̈

    • 4月29日
わわん

なんだかんだと、現金はいりますし、双子だと病気になれば仕事に行けない日もさらに増えますよ。うちは、5カ月から保育園にいれて1カ月程になりますが、ずっと鼻水を垂らして、熱も出し、休まなくてはいけなかったりしてますし、思い通りには動けません。
双子が一度に病気になっても、義親は見てくれますか?きっと、初めは良くても疲れ果ててしまい投げ出されませんか?(;^_^A3歳から保育園などに入れても、病気もらってきたり色々ありますよ。
貴方自身も、体調不良になられた時に収入が得られなくなっても、支払いできるのであれば良いですが、、
小学校や中学校などに入れば、修学旅行や給食費等、以外とお金もかかりますよ。
小学校の修学旅行は、一人当たり3万程ですが、中学になれば一人当たり五万円と小遣い一万です。双子ちゃんなら2倍ですよ。

ある程度、頭金とそれとは別に貯蓄してないと大変ですよ>_<

  • なぎぃ◡̈*

    なぎぃ◡̈*

    確かに1人病気にかかってしまうと
    もう1人にも感染してしまう恐れも
    ありますし自分自身もとなると
    金銭面は不安です⋅⋅⋅

    貯蓄している間に金利上昇+増税と
    なってもやはりそちらを
    優先するべきなのかもしれないですね(><)

    • 4月29日
みし

諸費用も家具家電代も全てローンに突っ込み、頭金0という事ですね。
住宅ローン増税もあるし、買い時なのは分かります。
金額的に無理にはならないか、一度計算されてみては?
土地400万、上物1900万、諸費用250万、家具家電150万とみて、総計2700万ですね。
一般的にローンは年収の5倍が適当とされています。最高額で組んでも7倍で、それ以上だと破綻すると言われています。
ご主人の年収は320万程ですね。税込26万程×12ヶ月でボーナス無し。
320万×5倍だと、1600万。
320万×7倍だと、2240万。
どっちにしろ建てたい家の2700万には届きません。
つまり、ローン返済途中で破綻して家を手放し、ローンの残額だけ残ることになると思われます。
実際はローン金利などがあり、2700万よりも高くなります。
よって、私がなぎぃさんの立場ならば購入しません。
数字でシミュレーションするのは大切ですよ。
いい条件だから、でなく、払えるか、で考えてください。
家の購入は収入に見合った生活をしないと破綻する良い例だと思います。

あと、余談ですが、気になったので。
一様…全て同じさま。
一応…とりあえず、ひとまず、一通り。
という意味です。
なぎぃさんの文章の流れから、一様よりも一応が的確かと思いました。
日本語は正しく使いましょうね。響きは似ていますが、意味は全く違う言葉なので。

  • なぎぃ◡̈*

    なぎぃ◡̈*

    具体的な金額で回答して頂き
    ありがとうございます。
    自分でも一度金額で出してみたんですが
    無理してでも建てるべきか
    やはり諦めるべきかと悩んでいたので
    改めて計算してもらって
    もう少し貯蓄に集中した方が
    いいかなと思いました。
    いい条件に流されて生活できなく
    なってしまっては元も子もないですね⋅⋅⋅

    漢字について失礼しました。
    慌てて返信していた為見直さず
    間違った表現をしてしまっていました⋅⋅⋅
    誤字気をつけます。

    • 4月29日
  • みし

    みし


    家を建てるのを諦めて欲しいわけではありません。
    ・なぎぃさんも正社員で働きに出る
    ・ご主人に転職してもらい給料アップする
    ・家のグレードを下げる
    などなどで叶えられると思います。
    ただ今のままでの条件だと限りなく高い割合で破綻すると思います。

    今のままだと、ご主人の手取り23万から、ローン7万払い、16万から生活費とお子様達への貯蓄と老後資金の貯蓄をしなくてはなりません。
    生活できなくはないでしょうが、
    お子様達の教育費と老後資金貯められますか?
    今の段階でほとんど貯蓄が出来てないならば、私は無理だと思います。

    • 4月29日
犬のぷーさん

確かに今は買うときと言われていますが、貯蓄0で、お子さんか2人いてとなると厳しい気がします…
貯蓄が0ということは旦那様のお給料で普段貯金ができていないという事ですよね?
その状態でのローン返済、万が一の時の出費などかなりキツイと思います。
しかも義理両親にそこまで頼ってしまったら義理両親に頭があがりませんし、何か言われても、将来同居とか言われても嫌とは言えなくなりますよ?
カーテン、電気類がセットとなっていますが、賃貸と違ってテレビアンテナの工事も自分達ですし、家具家電までセットですか?
電気類は照明だけではなくて?
前に回答されてる方がおっしゃっている通り、営業の方は売りたいのでメリットを多く言います。
それだけを信用せず、自分達の将来を考えて行動した方がいいと思います。
タマホームのページに今のマイホームを若いうちに購入するメリットとマネープランというページがありましたので、URLのせておきますね!いちど読んで収入と照らし合わせてみたらいいかと思います。
http://www.tamahome.jp/info/tips/money/004
個人的意見としては、義理両親に頼らない方がいいと思います。甘えというか、嫁としてですけど…(^_^;)

  • なぎぃ◡̈*

    なぎぃ◡̈*

    貯蓄0では無いんですが
    不安な金額ではあります。
    また普段の貯金は少ないですが
    毎月一万円できている感じです。

    確かに営業の方はメリットのみを
    述べて喋ってきますね⋅⋅⋅
    全く知識のない自分達なので
    うまく流されてしまっている
    気もします⋅⋅⋅

    義両親に頼ってしまうのは
    私も気が引けるので
    あまり当てにはしないようにと
    思っています(><)

    ためになるようなホームページの
    紹介ありがとうございます!
    一度読んで考えようと思います。

    • 4月29日
  • 犬のぷーさん

    犬のぷーさん

    毎月1万では頭金を貯めるのに数年かかってしまいますね。
    今ある貯金は手付金が払えるぐらいというのは200万ぐらいという事ですよね?
    建てたいハウスメーカーがわからないのですが、ハウスメーカーによっては契約手附金50〜100万ぐらいで、次に契約金で100万かかったりします。
    そこも一度ハウスメーカーさんに聞いてみて今の貯蓄額と相談してみたらいいと思います。
    今ある貯金を0にしてしまうと、本当にいざというとき厳しいので…(^_^;)
    カツカツの生活だと、マイホーム建てても楽しめないと思います。
    銀行でローンの仮審査してみてもいいと思います!
    そしたらいくらまで借り入れができて、毎月いくら返済するかわかりますから(^。^)

    • 4月29日
ファン

上の皆さま方の意見に同感です。
家は夢ですが、リスクを負って収入に見あっていない金額の家を建てるのは厳しいですよ。
4LDK=1900万→3~2LDK=1000~1200万など検討して今の収入の身の長にあわせるか。
奥さまが正社員並みの給料、手取14~20万に増やして今の望みの上物に買えるか。
家具家電は賃貸から全て買い換えなしで使用。
など方法はありますよ。
ゆとりができた頃に、増築もできますし。
壊れたときに家電も交換すればいいですね。
なぜ4LDKを希望されてますか?
サッシや窓、クローゼットが増えるだけで10万~ずつ見積もりが増えます。
私が建築の仕事をしていましたが、受けもっとお客様を統計的に見ると年収がかつかつな家庭ほど見栄のある家にしたがり。
年収が平均ほどほどの家庭は、身の長を知り一般的な身の長より下げれないか考案してほしいと打ち合わせされる方が多かったです。
みしさんの計算にもありますように、今すぐを望むなら1600万前後におさえて。
土地が400万と決まってますから、1200万で上物や雑費など検討されるのが今後のためかと思います。
家が大きければ、その分電気も固定資産も増えるんです。
住み始めないと未確定な部分ですよね。
極めつけに双子のお子さんに、同時期に進学費が2倍かかる訳ですから慎重になるべきです。小学校から習い事や部活に学費が平均で30万かかると言われてます。2倍なので60万です。
ご主人の23万の手取から、7万(希望)のローンに学費5万かかったら、11万しか残りません。
夫のお小遣い、進学費の備え。車があれば維持費。家の修繕費。残りそうですか?

あずさ★

貯金ないのにマイホームですか( ;∀;)
最低でも500万は欲しいかな。
それと別に
車を買い替えるときの貯金が我が家はローンを
絶対に組まないので
貯めたいです。
ローンほど損はないです。

私なら絶対に立てないです。

理由としては
増税や低金利は営業トーク。
住宅よりも息子の学費1000万が優先
子供たちが出ていったら
大きな家はいらないのでそもそも
マイホーム自体手入れもめんどうだし
ご近所さん災厄だったら
人生終わりなので嫌です。
固定資産税も安くないですよ~


たくさんお勉強してから
買いたいですよね(^o^)/

はなmama

うちも、金利や増税で早めにと思いマイホームを探しています。
2500万円ほどの建て売りを探しています。
うちも旦那の手取が23万円ほど、ボーナスはあり。
私は4月から仕事復帰して16万円ほど収入があり、貯金も900万円ほどありますが、不安はあります(>_<)
まだ子供も小さいし、私が仕事をやめなければいけなくなったらなと思ったりしたら不安で。
うちは旦那ももうすぐ、30歳なのでいいところがあれば買いますが、まだ23歳で若いのでそんなに急がなくても少し貯金してからでもいいのかなとは思います(^-^)

deleted user

上の方たちの、低金利や増税は営業トーク、という意見に賛成です^^;
いまが買い時!と言いますが、オリンピック終わったりして金利や税金が上がった時には、上物安くするからまたその時には売れるんだよ〜と不動産業の子は言ってました^^;
8%に上がる前にも、家購入や結婚式の駆け込み需要ありましたが、上がった後にはその物の値段が下がったと報道などでやってましたよね^^;
そうなるとやっぱり慌てて家購入を決めるより、貯蓄のが大切な気がします^^;現金いりません、ローンでいけます!とかって余計にそう思います。。契約したあとには色々言えますもんね💦

にこ

私も最近になりマイホーム計画始めました!
いろんなハウスメーカーに行き話を聞いてきましたが営業の人はとにかく買わせよう!と必死ですよね(^_^;)月々の支払いの計算も金利0.7パーセントの計算でシミュレーションきてきますがそれが毎年なわけではないしホント買ったあとの生活を考えずに今が買い時です!とか増税前に!とか言ってきます。
頭金なしのフルローンはホントに恐ろしいですよ。。金利がいくら安いと言ってもフルローンだと払う総額はめちゃくちゃ高くなりますよ(^_^;)
あと固定資産税は義両親が払ってくれるとのことですが義両親がいなくなった後のこととかはお考えですか?(T . T)
うちもマイホーム早く欲しくて勉強としていろんなハウスメーカー回ってますが貯金1000万貯まるまでは買う気になれません。。

りん0925

私も皆さんの意見同様お勧めしません。

確かに今は買い時ではあるとは思います。
でも、それが皆に当てはまることでは無いと思います。

例えば、長年マイホームを計画していて頭金もそこそこ貯め、家族計画も落ち着いて今後のライフプランも見えてきたご家庭なら、確かに買い時でしょうっていうセールストークがしっくりくると思います。
しかし、頭金も貯金も無し、今後のライフプランも不透明、ましてや子供はまだ産まれたばかりでこれから生活費は増える一方のご家庭に今が買い時なんて当てはまらないと思います。

営業マンは悪い言い方ですが、売れたらいいのです。購入後の家族の生活なんて考えていません。その為には今の家賃分でローンが支払えるんですよー。今の生活と変わらず暮らせますよーなんて言ってきますが、もちろん家賃には金利なんてつきませんし、数十万から百万単位の修繕費、固定資産税も必要ありませんよね。
まだまだお二人ともお若いですし、急ぐ必要は無いと思います。じっくり時間をかけて納得のいくタイミングでいいお家を建てられたらいいと思います。

ゆぅり621

おはようございます

わたしの所の主人も同じ様な収入でフルローンで住宅購入して早7年が過ぎようとしてます✨

なぎぃ さんの購入の住宅はお安くていいと思いますよ(*´∀`*)✨

買いたいと思った時に買わないといい物件は直ぐに売れますからね

ただ 家が気に入らないとか 土地が嫌とかならないためにも しっかり 土地の下見や 建物の建て方 など は見た方がいいですね〜
簡単に引っ越しは無理ですので✨

建てるとなれば 天井の高さ お二階のトイレなど 建て具の色 床の色など 決めるのはとても楽しいですよー✨

わたしなら 建てますねー✨✨