※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー(^○^)
ココロ・悩み

義家族についての相談です。義母や義姉からの扱いに不満があり、甥っ子の面倒を見るのが負担。里帰り後、自分の家族との時間を大切にしたいと思っています。どうしたらいいか悩んでいます。

義家族について相談です。
かなり長く、乱雑な文章ですみません。

先月まで同居させて頂いていました。
義姉は、旦那と3歳男の子、双子(2人も男)の妊婦8ヶ月です。
私は現在臨月の妊婦です。
私は妊娠初期からひどい悪阻があり、ベッドで寝たきりの点滴生活でした。ピークからは落ち着きましたが、今でも悪阻があります。
義姉は少しムカムカするとは言っていたものの、なんでも食べて出掛けられる体でした。すると、義母は、
「きーちゃんはいいね、気持ち悪かったら吐けるから。娘は吐けないから可哀想。」だと。
悪阻+頭痛の為薬を処方されると、 
「娘も頭痛いって言ってたから、きーちゃんみたいに、我慢せずにもらえばよかったー。」
また、「きーちゃんはお腹に一人だから楽でいいね。娘は双子やから。」
「きーちゃんはいいね、お腹に一人だから。娘は、上の子がおるから大変やわ。かわいそうに。」
「孫は、娘の上の子一人でよかった。」
義母が風邪を引いた為、食事の世話をしました。その数日後、
「なんかあっても心配して動いてくれるのは娘だけ。嫁はなにもしてくれない。」
私のお腹の子が、女だとわかると、
「きーちゃんはいいね、女の子やで。娘は3人男の子やで可哀想。」
と、何度も何度も言われ続け、本当に嫌いです。
私が悪阻でベッド生活をしていても、甥っ子が私の部屋にきてもお構い無し。寝ているベッドでダイブ。障子を破る。
基本的に、義母も義姉も面倒をみない。
だから結局わたしがみるはめに。
子どもの手の届くところに、ハサミやら薬があるため、私も怖いです。
しょっちゅう泊まりにくるのですが、ご飯を作るのも片付けをするのも、ご飯を食べさせることも、私でした。
なにかにつけ、義母は「娘は、双子ちゃんやで、えらいで。きーちゃんは身軽やね。」と、臨月の私に。今月から実家に里帰りをして、産んで落ち着いたら家族3人で住むアパートを探す予定です。
これは、ただの焼きもちなのかもしれないですが、旦那は自営で自宅のパソコンで仕事しています。私が里帰りしてからも頻繁に泊まりに来ている様で、(義姉の実家なので帰ることはいいです)甥っ子の面倒は誰一人みず、旦那の仕事部屋にいます。ワガママを強く言う子ではないですが、仕事している旦那に甘えすぎでは?と。思います。義母もいるのに、お風呂へ入れるのも旦那。甥っ子が入りたいと言うのではなく、義母、義姉に言われるから最近では自発的に?
義姉は安静にしないと行けないというが、頻繁にランチや、遊びに行っているのに、病院には、私の旦那をアシに使う。
もちろん兄弟ですし、分かりますが未婚の男ではなく、既婚者で臨月の嫁がいるのにそんな使います?
また、G.W甥っ子つれて、地元の祭言っていい?と旦那から連絡先がきました。
明らかに、義姉に連れてったってと言われたんだと思います。
結局いつも私が面倒をみさせられるはめになるし、双子はえらいだろうけど、私だって臨月の妊婦です。えらいからって、押し付けられる意味が分からない。さすがに我慢の限界。旦那も甥っ子、甥っ子。で、お金もないのに、甥っ子のおもちゃを買ったり、甥っ子と遊ぶムービーを送ってきたり。私には仕事しているってゆーのに、楽しそうな家族での写真や甥っ子の写真を送ってきたり。
甥っ子が可愛いのは分かります。でも、産後、我が子を1番に考えてくれるのか?私の予定日の一ヶ月後に双子が産まれ里帰りもされるので、我が子のお風呂はいれず、終われるがまま、甥っ子たちの世話をするのか。と考えると、嫌でたまりません。
G.Wの話も私が臨月なのによく頼めたな。と。どーせ、一人だから。身軽だから。と思ってるんだろう。って。
もう限界なので、旦那に柔らかく伝えました。もちろん、甥っ子は可愛いし、旦那も兄弟の子どもは特別で今までお世話してきたから、可愛いだろうけど、私たちの赤ちゃんが産まれたら、今までみたいに甥っ子とは遊べないし、これからも、甥っ子、甥っ子。って言われたら、私も娘も複雑だよ。とLINEで伝えると、もういい。連れてかんでいいわ。と。
もーどうしたらいいかわかりません。
乱雑な文章ですみません。
虚しくて、涙が止まらなくなります。

コメント

義姉さんのご主人は?
やかましい義母ですね。
わたしなら言い返しますね。

初産で居候の身、まるで三年前の自分のようです。早く家族水入らずで生活したいですよね!

ごめんなさい、アドバイス的なことが言えなくて。

• きー(^○^)

きー(^○^)

コメントありがとうございます😢💓
    義姉の旦那さんは優しくて、休みの日には毎回ファミリーdayがある様な人で、特別寂しい思いをしているわけではないと思います。
    こやまきさんも、同じような経験されてたんですね。
    きっと、旦那単体ならこんな、気持ちにはならないと思うので、普通の暮らしをしたいです。
    ありがとうございました(^^)

• 4月29日
いろは

もう読んではああああ?ってなりました。
吐けないから?双子だから?女の子だから?動けないから?だからなんなんや!
あたしなら完全ブチギレです。
嫌味ったらしいたらありません!!
腹立ちます!
なんでそんなネチネチいうんでしょう...申し訳ないけどクズとしかいえません。

所詮は自分の娘や甥っ子が可愛いんですよ。
嫁は他人。
うちも結局は旦那が可愛いんだと。あたしは他人なんだと思わされました。

だいたいきーさんやて臨月でしんどいのにつかい倒したり、何かあった時の為にいる旦那さんも同様ですが、ちょっとおかしすぎます。自分勝手。

このままやと、きーさんの子どもさんが可愛がられず、比べられたりしてもっと嫌な気分にさせられそうです(´._.`)

というか、一番の味方の旦那さんも何故親の肩?を持つんでしょう。
そんな言い方ないと思います。
もう産後もかなり不安定になりやすいし、実家にしばらくいてはいかがですか?

• きー(^○^)

きー(^○^)

なず。さんのコメント見たらスッキリしました。笑
    ありがとうございます😢❤
    義母は人間として大切な部分が欠落している人間だと思います。
    娘や息子、娘の孫は可愛いと思うのは当然なので、私が可愛くないなら構わないで欲しいです。
    毎度なんです。
    毎度私も妊婦なのに、面倒を見させられて、義母、義姉は昼寝です。

絶対比べられると思います。
    きーちゃんは、神経質だから子どもも神経質になる。とかすでに言われています。
    義母の家には、手の届くところに薬やハサミなど危険なものばかりで、甥っ子が義父の高血圧の薬を誤飲する事件もあったので、私も目が離せないし、病院にも連れていかず、事件後も変わらず薬はあちこちにある状況。そんな所で子育てなんて無理。むしろ、お前がもって神経質になれ。と思います。
    旦那の前では義母は優しい為、旦那は嫁に優しい母親。だと思っていると思います。
    だから、私の考えすぎと思っていると思います。

今は里帰りをしており、その後はアパートを探すつもりです!
    今後同居はないですが、産まれてから会いに来られて、孫はいらない。と直接言われているので、触れてさえほしくありません。むしろ、二度と会いたくありません。

なず。さんが、スパーンと斬ってくださったおかげで、スッキリしました😄
    ありがとうございました😄

• 4月29日
しゅか

いろいろとひどい‼︎
義母は気持ち悪いですね。たしかに双子は大変だと思いますが、一人だから楽とか...。
そこまでいやみをいわれるのはストレスになりますよ😓

義姉の旦那さんは?忙しい方なんでしょうか。

旦那さんは赤ちゃんが産まれたらきっと甥っ子よりも自分の子供がかわいいかわいいってなるような気がします😊

• きー(^○^)

きー(^○^)

返信ありがとうございます😄
    本当に毎日ストレスでしたし、今でも忘れられずイライラする毎日です。
    まだ、孫は娘の長男しかいらなかった。という言葉は今でも忘れられず、触ってほしくありません。
    義姉の旦那は優しくて、休みの日には毎回ファミリーdayでお出掛けをしてくれるような人なので、特別寂しい思いをしているわけではないと思います。

産まれたら我が子が一番になってほしいです😢

• 4月29日
  • しゅか

しゅか

子供になにするかわからないから嫌ですって言って義母には触らせなくていいですよ!!むしろ会いたくもないって拒絶してもいいと思います。

無事に元気な子がうまれますように😄

• 4月29日
  • きー(^○^)

きー(^○^)

伝えたいと思います!!
    ありがとうございます!!
    男の人はあんまりわかんないんですかね?この気持ちが。

はい!!ありがとうございました❤
    母子ともに元気な赤ちゃんを産みます!!!

• 4月29日
るいるい

ひどいですね…
そりゃあ双子は大変だと思いますがきーさんだって大切な命を育てているのに…
結局義母さんは何が言いたいのでしょうね…
同じ女として信じられません!!

旦那さんに柔らかく伝えたのに冷たく返されてしまったんですね…
私の旦那も甥っ子大好きです!!
産後里帰りし、1ヶ月ぶりに私達家族、義姉家族、義両親と食事に行ったんですが、旦那は甥っ子の相手ばかりで自分の息子が泣いているのにたまに、大丈夫??と声をかけてくるだけで…頭にきたら涙が出てきてしまい(かなり空気読めてなかったなと反省しました。)旦那と2人になった時に「あなたの子供は誰なの??」と言ってしまいました。
旦那は1ヶ月ぶりに会ったし、甥っ子に寄ってこられたら引き離すのがかわいそうだったと言ってました。
最近話したのですが、旦那は息子が産まれる前甥っ子より可愛く思えるのかなと不安だったけど今では1番息子が好き!!可愛い!!と溺愛です( ˊᵕˋ )
長くなってしまい申し訳ありません…
男の人は産まれないと実感が沸かないようです…
旦那さんにLINEではなく、きちんと気持ちを直接伝えるといいと思いました。文章と直接伝えるのとでは伝わり方も違うと思いますよ( *ˊᵕˋ)ノ
出産まであと少し…
産後には3人での生活が待っていますので今はストレスになることはなるべく考えずに残り少ないマタニティライフを楽しんでください♡

• きー(^○^)

きー(^○^)

返信ありがとうございます。
    本当ですよね、女として、親として、信じられません。
    るいるいさんも、辛い思いをされてたんですね(;_;)
    旦那に関しては、きっと産まれたら変わってくれる。と信じたいです。
    今はただ、私の考えすぎとワガママって思ってるだけだと思うので。
    旦那も頼りにならないし、義母は今後も大嫌いで、義姉とは距離をとりたいので、お腹の子のために頑張って守っていこうと思います。
    体験談もお話しして頂いてありがとうございました(^^)

• 4月29日
rin@sere02

こんばんわ⁉️寝れなくて…読ませて頂きました(´・_・`)

ないですね‼️
妊娠に楽なんてないです。
主さんの旦那さん、もっともっと使い盾になって貰いましょう‼️
自分のべびちゃんが一番可愛いと感じますよ〜絶対に☆

ィャィャ…悔しいなあ∑(゚Д゚)
我慢する必要なんかないですからね。
命をかけて出産するんですから…そんな人に、自分のべびちゃんに触ってほしくないです。・゜・(ノД`)・゜・。

• きー(^○^)

きー(^○^)

返信ありがとうございます😄
    旦那に伝えてもなかなか分かってもらえず。(;_;)
    もっとストレートに言いたいですが、親兄弟の事をストレートに言うこともできず。。。

ありがとうございます(´;ω;`)
    昨日の夜は一人でワンワン泣いて、少しスッキリしました。
    本当に義母には赤ちゃんを触ってほしくないですが、我が子を守っていこうと思います!!
    ありがとうございます(^^)

• 4月29日
  • rin@sere02

rin@sere02

言える範囲で、旦那さんに言わないと〜
    言わないとわからない部分があるから💡
    さりげなく伝えていったほうが自分のためですよ。。
    こーうー言われたの、、なんか傷ついた。とか…本当に傷ついてるんだもの(´・_・`)

所詮、嫁は、他人なんですw
    仲間に入れないんですよ〜仕方ないのでw
    ガヤはガヤなりに、遠くから見てましょう〜(((o(*゚▽゚*)o)))
    泣かないでね〜☆べびちゃんを大事に☆

• 4月29日
  • きー(^○^)

きー(^○^)

ありがとうございました(;_;)❤
    そうですね、少しずつ伝えていきます!
    ガヤはガヤなりに!笑
    笑いました笑
    遠くから見ておくことにします!笑

• 4月29日

rin@sere02

すみません…言葉使いが、本当に悪くて😭

あくまでも、りんの意見だし、実感した事なんで、流して下さいね☆

でも、ガヤはガヤなんですよ‼️
    孫は、チームに入れるけど、嫁は、ガヤなんです。・゜・(ノД`)・゜・。
    冷静に遠くから見てないと、本当に面倒くさい事に巻き込まれるからwww

☆☆何言われても気にしないで、べびちゃん生まれるんだし、大事に大事に☆☆

• 4月29日
  • きー(^○^)

きー(^○^)

全然そんなことないですよ!笑
    そうですね。
    でも我が子をあっちのチームに入れたくない😢
    シネとかという言葉を平気で使う人たちなので、そういう環境に染めたくなくて。そういうのも怖いです(´;ω;`)

ありがとうございます、!!
    今は赤ちゃんと自分を、一番に考えて大切にします(^O^)

• 4月29日

rin@sere02

分かります分かります‼️

本当、シネ!とかコロスぞ!とか簡単に言える意味が分からんのですよ(´・_・`)

お前がシネ!って言い返しますけどね〜笑。。

上の子の同級生にも〜平気で、シネ、コロスぞ!とか言う子もいるんですよね…親に言われてるからマネッ子しちゃうんですよ💨💨

今もべびちゃんが産まれてからも負けないで、大事に大事に( ^ ^ )/■

• 4月29日
  • きー(^○^)

きー(^○^)

本当ですよね。
    義父にむかって、義姉が、お前マジ死ねよ。くせーんやて。って34才子持ちが言うのを義母が笑ってみているんです。
    意味が分からないですよね。
    そっか!!
    本当そーゆーの嫌だなあ💔
    親の自分達が使わず、背中をみせないといけないですね。

はい!!!これからもがんばります!!
    ありがとうございました❤

• 4月29日
はにはにー

あーウザすぎる。
旦那さんの理解も?。
しょせん他人ですからね。
距離をおいた方がよいですよ。
ストレスは ほんと よくない。ほんとに 嫌みだらけって
腹が立つ。溜め込まないように
してね。

• きー(^○^)

きー(^○^)

ありがとうございます。
    旦那も理解してないと思います。
    私がただ考えすぎのワガママ。くらいに思っているんだと思います。
    旦那に対しては、頼ろうとかいう気持ちも薄れてきました。笑
    そうですよね。
    ストレスは赤ちゃんに良くないので、こうやって話を聞いてくださって、意見を頂けるだけで、私は間違ってないんだな!って思えるだけで、心がスッとします。
    義母のことは、大嫌いです。
    お腹の子のためにがんばります(^^)

• 4月29日
いろは

良かったですw
あとベストアンサーありがとうございます!
なんかうちも義実家がクズすぎて(主に義母)イライラ隠せずコメントしちゃいました♡←

確かに可愛くないなら関わらないで欲しいし、ネチネチ小言もいうなちゃ!て感じですね。
そんな人に子どもさんもあわせたくもないし、触れさせたくもありませんね。
あたしなら謝られても絶対許しません(๑˘0˘๑)~♩*
なんかそれがおかしいんですよね。何故自分の子なのに、面倒みなくて昼寝なんですかね。
100歩譲ってきーさんが、面倒みます♡寝ていいですよ♡っていうなら寝るべきです。
もしくは、ほんとにふたりが動けないくらいきつくてしょうがなくならわかります。。

そうですねー...色々かなりズレていらっしゃるのかな?頭が弱いんですねかわいそうなのはお前や♡って頭の中で思っていたらいいですよ!
しかしストレスためすぎよくないから、どうにかストレス発散してくださいね(;_;)

うわあ...最低なやつですね。
いやもう会わなくていいですよ。旦那さんがなんといおうとも。
なんかいったら、あなたは前にやんわり伝えたけどなにもしてくれなかった。味方してくれなかったじゃない?といってもいいと思います♡

いえいえ...あたしはお話しか聞けないので、なんもですよ(*'ω' *)
けど、ちょっとでもスッキリされて良かったです٩(*´◒`*)۶♡

• きー(^○^)

きー(^○^)

なず。さんも大変ですねー😵💔笑
    やぱどこもクズなんですかね!笑
    義母はほんとダメですよね。

私も謝られても許せない。
    人として親として本当に無理です。
    もともとズレてるんだと思います。笑
    義姉の妊娠が双子だとわかった時も、片方ダメやったらいいのに。。って言うような頭のおかしなババアです。
    今度旦那とそういう話が出たら少しいってみよーかな?
    孫はいらない。ってのは、ホントに許せません。自分のことならまだしも。

お互いストレスありますが、溜めすぎずにしましょうね!!
    なんかあったらまた、ここで吐かせてもらいます!笑

• 4月29日
  • いろは

いろは

ほんと話せば長いからやめますが大変すぎました(;_;)
    ですねー...いっちゃえば、義母姉もクズでした♡

あたしもです!
    なんか何度も謝りの手紙貰っても直接謝りたいとか何かしてあげたいとかほんとうにいらないんで、そっとしといて欲しいです。
    ああああもうなんなんですかね、正真正銘頭おかしい人ですね(笑)
    全然いっていいですよ。旦那さんと揉めたりなんだりするかもしれないですが、嫌だから動かないから訴えてるわけですよ。
    どうにもしてくれないなら、ずっと実家にいるから!と脅してもいいんじゃないですか?

あたしも、今度あんなんあったらあたしの身体も悲鳴あげているし、なにより娘ちゃんに影響与えてしまうから実家に帰ると宣言しました(笑)

そうですね(;_;)がんばりましょう...!
    またなんかあれば全然聞きますので!!
    ひとりじゃないですよ!

• 4月29日
  • きー(^○^)

きー(^○^)

きっとすごい体験してみえたんですね!!😢
    ほんっとにお疲れ様です。
    すごい辛かったでしょうし、心細いですよね。
    しっかり乗り越えてきて、すごいなー!!母は強しですね!!
    尊敬します(;O;)!!
    でも、手紙送られてくるだけでストレスですね。笑

確かに。
    私が壊れたら、娘が困りますもんね。
    娘のためにも壊れるわけにはいきませんもんね。

一人じゃない!って初めて言われたので、うるっときました。笑
    ありがとうございます(;_;)💕

• 4月29日
  • いろは

いろは

ですよ(;_;)もう大変でした...
    ありがとうございます...
    きーさんもよく耐えて、よく赤ちゃん守り抜きましたね。よくがんばりましたね(;_;)!
    世の中では、ストレスためすぎて、赤ちゃん流れちゃったりもあるそうですよ...

もうほんとうに辛かったです。
    乗り越えたのかといっていいかわからないですが、自分が産後鬱になったからっていうのもありますが、SOS出したけど、旦那がなかなか動かず自分でしか自分守れなくてどうにかするしかありませんでした。
    といっても、訴えるしかできなかったんですが。
    手紙も実は今月結婚記念日に荷物と一緒に送られてきてそんなないようの手紙入っていて、イライラしましたがここに伝えておいて欲しいこと書いたといって見て貰ったら翌日初めての大喧嘩したり、八つ当たりされたり、また別の日に旦那が精神崩壊したのかおかしくなったり、あたしはあたしで熱が続いて吐いたり食欲不振、胃痛とかありました(´._.`)
    で、今またやっと落ち着きました...もう義実家のことは触れないでいこうと誓いました。

ですよー...娘が困ります。お世話もきつくなるし。

ほんと経験したから痛くていえる感じなんですよ( ̄▽ ̄;)
    きつかったら親御さんでも、友達でも誰でも味方になってもらいましょう。頼り倒したっていいんです!
    あたしときーさん初めて絡みましたが、境遇が似ていてほたっておけずこんなながなが書いてしまいましたが、もちろんあたしにでもいいし、ここにまた吐いたっていいんです!
    誰かしら聞いてくれるし、何か解決になるような事も見つかるかもしれません!

だから大丈夫なんですよ٩(*´◒`*)۶♡
    ほんと長々すみません!
    義母なんかにどうか負けないでくださいね!

• 4月29日
  • きー(^○^)

きー(^○^)

本当によく耐え抜いてきたんですね。
    言葉が出ません。
    私のためにお話までしてもらってすみません。ありがとうございます。 
    産後でホルモンバランスもあるし、初めての事で本当に大変なときに、、、(´;ω;`)
    今日初めての絡ませてもらったのに、なんかもう、初めてではないうな気持ちです。
    なず。さんは、頑張りやさんなんですね。頑張って頑張ってそれでも頑張ってしまうような、人なんですね。
    頑張りやさんはきっと、頑張るな。と言っても、自然に頑張ってしまうと思いますが、頑張りすぎないでください。

義母なんかに負けません。
    他人ですもんね!!!
    大事なのは我が子ですよね。
    なずさん。体を大切にしてくださいね!

• 4月29日
  • いろは

いろは

いえいえ...とんでもない(;_;)w
    いいえー!全然大丈夫です!あたしが勝手に話しただけなので、気負わないでくださいね(*'ω' *)
    もう旦那の実家に里帰りしたのが激しく間違いだとほんとうに後悔しかないです( ̄▽ ̄;)
    そういっていただけて嬉しいです(///_///)♡

そうなんですかね...わからないですけど( ̄▽ ̄;)
    あああありがとうございます...優しいですね(;_;)がんばりすぎないようにします...!

ですよ!向こうが他人って思っているならこっちだって思ってたって全然いいですよ!
    ありがとうございます...!きーさんもどうか、お身体大事にされて元気な赤ちゃん産んでくださいね(๑ ́ᄇ`๑)

• 4月29日
  • きー(^○^)

きー(^○^)

確かに。笑
    私も7ヶ月間同居したことが間違いでした。笑
    でも、同居しなければ本性も分からなかったと思うと、よかったのかな?とも思いますが、思い出すとムキーー!!となります!笑

旦那であれ赤の他人ですもんね笑

はい!!
    私も自分自身大切にして、元気な赤ちゃん産みます(*´-`)💕

• 4月29日