※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

家計簿のつけ方について相談です。妊娠中の入退院でつけられず、管理がずさんになっています。金額や光熱費を記入する方法を教えてください。夫婦で頑張りたいです。

続けて投稿失礼します!
みなさんは家計簿毎日つけてますか!?
私は前はつけてたんですが、妊娠中何度も
入退院繰り返してたのでよく分からなくなって
いまはつけてません( ´・ω・` )

そのせいかお金の管理が
ずさんになってるような…笑

それに家計簿の上手な付け方もわからない…笑

その日に使った金額を書いたり
毎月の光熱費などの出費額を記入すればいいんですかね!?
恥ずかしながら夫婦揃ってお金の管理がダメダメなので少しでも私が頑張らなきゃですよね…笑

コメント

ママ

家計簿毎日つけてます!
毎日つけてるとお金をどれくらい使って
後どのくらい使えるのか把握できるからです(*^◯^*)
大変だけど一緒に頑張りましょう(*^◯^*)

りっちゃん

ずっと普通のノートに書いてます!

りおっぴ

家計簿は毎日つけてます。
エクセルで管理してますよ!
食費、外食費、日用雑貨費、服飾費、交際費、水道光熱費、通信費、家賃、保険料、貯金とざっとですが分けて管理してます。
今はアプリとかでも家計簿できるみたいですよ。
私も家計簿とか苦手で結婚して初めてつけました。
毎日つけるのは面倒ではありますが、今月は貯金いくらできた!ってわかると小さいですが嬉しくなります😊

手毬花

私はレシーピ!っていうアプリで
なんとなく付けてます(・ω・)✨
前はつけてなかったけど、
ここ2、3ヶ月でつけ始めました!!

つけるとつけないじゃ、
何にどんくらいつかってるかわかんなくなりますし^^;

みちち

週一くらいでつけてます!
私も入院したときは分からなくなってその月はつけませんでした笑

奈那佳

家計簿つけてます!

出産のための里帰りで2ヶ月ほど空白になってしまいましたが、、、笑

つけ始めると楽しいです!
毎回こんなにお金飛んでくのか〜!!と思いながらつけてます!笑
ちょっと我慢しよう!とも思えます😊

さくさく

zaimというアプリでつけてます!
旦那と共有できるので、どのくらい使ってるかお互いわかっていいですよ。
旦那も貯金に興味が出ていろいろ協力してくれるようになりました(*^^*)