※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーこ
家族・旦那

義父母についてです。妊娠がわかり、義両親側は初孫です。報告したとき…

義父母についてです。
妊娠がわかり、義両親側は初孫です。
報告したときは喜んでくれてこちらもとても
嬉しかったのですが、今までにも
癇にさわることがしばしばあり、、、

例えば、

義母が、子供ができたら2人の時間ないから
預かったりしてあげるからねえへへ〜♪とか、
出産は里帰りします。と伝えたら義父が
こっちで産めばいい。などなど。
出かけるからと伝えればどこに行くの?と
必ず聞いてきたり。。

ほっといてくれってなります。。
本当に些細なことですがイライラしちゃって(^_^;)

気になったことは旦那に言ってるんですが
そのあと険悪なムードの繰り返しになります。
また今度そういうことがあったら
角が立たないように義両親にわたしから
言ってもいいでしょうか??

やはり嫁ぎに来たので、我慢するべきでしょうか?

コメント

えるさ

うっとおしいですよね、わかります。
これからウザい事ほんと増えると思います、ハッキリ言っちゃった方がいいと思いますよ!

じゃないと調子乗りますよ。笑

私は出産祝いに何か買ってくれるかもしれないし〜と思い笑
めんどくさいので少し我慢してました。

入院してる産院に毎日来られて鼻が残念だとか子供の顔の事いったり。
私が授乳時に勝手に看護師さんに菓子折り、病室に入り旦那から電話がかかってきた私の携帯電話にでました。

その時はさすがに来るなと言ってもらいました

今も私や子供の顔の事言われて爆発して、
私も自分から言うか迷っているところです。

• ぺーこ

ぺーこ

コメントありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)

すごく良くしてくれて優しいんですが、たまに、え?って思うことがあり後々1人でイライラしてしまってます(^_^;)
    わたしもベビーカーとか買ってくれると思って我慢してるところです!!(笑)

子供の顔のこと言うんですか?!
    そんな義父母っているんですね!!
    あなたの息子の遺伝も入ってるんですけどって言いたくなりますね!

• 4月28日
  • えるさ

えるさ

同じですね〜私のとこも良くしてくれるのはしてくれるのですが、なんか後からモヤモヤするんです。笑

私は雛人形買って貰いましたよ!笑
    買ってもらえそうなら貰っときましょ!笑

良いところは全部息子の遺伝子だそうです。ほんと悔しいー。

今度にこやかにイヤミを言ってやろうかと思っています。ハッキリ言わずに、自分が納得できる嫌味を言って心の中で毒づいて貰えるものは貰っとこう作戦にしましょう!
    向こうもモヤモヤしてイライラしてくれたら最高ですよね。

共に負けずに頑張りましょ♪笑

• 4月28日
  • ぺーこ

ぺーこ

なんでですかね(笑)1人で消化できず、旦那に話すと旦那も黙ったりしてそのままって感じです(^_^;)
    雛人形良いですね!!☘高いものは買ってもらいます!

わたしだったら、自分の子供のこと言われたら言ってしまいそうです(^_^;)💦
    たまにはサラッと言ってもいいと思いますよ!!
    そしたら、向こうも黙ると思います🤗

はい!!頑張りましょう💪🏻

• 4月28日
ゆきちゃん

イライラも考えようだと思います!預かってあげる〜って言ってくれてるのを「そのときは宜しく〜」ってぐらいの気持ちで良いかと!まだまだ先の話ですし(笑)実際助かる時もあるはすず。出かける時に聞かれるというのは同居ですか?それなら大変そう(¯―¯٥)里帰りは「やっぱり気を遣わない実親の元で出産したい」と言ってしまっても良いかと。産むの貴方ですから!角が立たないように直接言ってもいいかと思います。貴方のストレスがたまる方が大変です。

• ぺーこ

ぺーこ

そうですよね〜。細かいことなので、気にしてる方がこれからいろんな事あるのに疲れるって自分でも思います、、、
    義父母は良い方でとても優しいのですが、境界線まで入ってこないでって思ってしまいます(^_^;)
    今は別居で週末、遊びに行く時に車を義両親の家に行くのでそのときに言われます(^_^;)

• 4月28日
*yuki*

同居なのですかね?

嫁いだからと言って我慢ばかりは良くないです!
ある程度は必要ですが、たまに義母に預けるくらいなら私は気にならないですご、嫌なら嫌と伝えるべきだし、里帰り出産の事も義父に色々言われる筋合いもありませんから強気にでていいと思います!
私は同居しておるので、色々義母に頼る事は決まっていますが、必要以上には頼りたくはないと思っています!

• ぺーこ

ぺーこ

今は別居で、週末など休みの日に車を義両親の家に行くのでそのときに、色々言われます(^_^;)あとはご飯を頂く時の会話の中でなど(^_^;)

旦那も里帰りした方がいいと言ってくれてるので、わたしもそのつもりで動く予定です☘

一言一言が逆にプレッシャーになったり、
    会うとなんだか疲れます( i _ i )

• 4月28日
  • *yuki*

*yuki*

わかります😃
    プレッシャーかかりますよね!
    週末は会うということならば結構会いますもんね!
    だとしたらほどほどに言いたいことは言うのが良いと思います😃
    ただし言い方は気を付けるは大事です!

そして旦那さんも里帰りをした方が良いと言ってくれているのなら、旦那さんの言葉に甘えて義父の事は右から左に聞き流すで良いと思います😃

• 4月28日
  • ぺーこ

ぺーこ

向こうは初孫なので、会うたびに色々言われそうでもう行きたくないです( i _ i )

そうなんですよ😂
    結構な頻度で会ってますね(^_^;)

わかりました!言い方にきをつけてさりげなく言おうと思います🤗

ありがとうございました♡

• 4月28日
  • *yuki*

*yuki*

初孫だから余計に言いたくなるのかもですね😅

無理しない程度に頑張って下さい😃

• 4月28日
  • ぺーこ

ぺーこ

絶対そうですよ(^_^;)

ありがとうございます😊☘

• 4月28日
嫁っち

わかります!わかります!
出産したらホルモンのせいで余計イライラしますよ。
産前は喜んでもらって嬉しかったのですが、産後は初孫フィーバーが凄くて正直ひいてました笑
動物の本能で自分の子供が取られると思うと攻撃的になったりイライラしたりするそうです。
今の時期は特別過敏になってしまうのは仕方ないことだと思いますよ;^_^A

私は旦那にだけ言ってましたよ。
私は今ホルモンのせいでイライラしやすいし初めてのことで余裕ないから、ちゃんとあなたのとこで止めなさいって!
最初に言っておくのもありかもしれないですけどね。
言うとしたら何て言うおつもりですか?

• ぺーこ

ぺーこ

ホルモン崩れるって聞いた事あります( i _ i )ただでさえ、今こんな気持ちなのに産後ヤバイ気がして仕方ないです(^_^;)💦

旦那に言っても黙ってしまって険悪なムードになって終わるんです。やはり実の親なのでいい気はしないでしょうが(^_^;)

旦那には、初めての子育てで失敗しながら子供と一緒に成長していきたいから、自分たちの子育てをやるから見守ってて。子供が産まれたら可愛がって。って義父母に伝えてと言いましたがまだ言ってません😂
    なので、自分の口から言おうかなと💦

• 4月28日
  • 嫁っち

嫁っち

言わなくても聞き流すことは出来ないですか?
    今はイライラするのよーくわかりますが、後々考えると今後孫にたくさんお金を使ってもらいたかったら得策じゃないかなって思います;^_^A

• 4月28日
  • ぺーこ

ぺーこ

今は全て聞き流してます(^_^;)💦
    向こうが色々言っても旦那が答えてくれるのでわたしはあまり話してません(^_^;)
    なかなか難しいですが、うまく義両親とやっていきたいと思います😂

• 4月28日
ママニン

天然のふりしてれば楽ですよ♡
私は悪気が無い様にお断りしてます!
預けるのとか今は嫌でも2歳3歳になれば頼みたい時もあるだろうしその時を見越して角の立たないようにしといては?産まれてすぐは嘘も方便で「〇〇だし、大丈夫ですよー♡」で!笑
里帰りも「大丈夫ですよー♡お気遣いありがとうございます♡」とか…
悪い人達でないならなおさら天然で!笑

• ぺーこ

ぺーこ

なるほど、、、😳勉強になります!
    真に受けていたら、これからたいへんですもんね(^_^;)💦

嘘も方便ですね!!ご参考にさせていただきます\(^o^)/

• 4月28日
カナディアン

はじめまして。
義両親にイラッとくる気持ち、わかります〜〜!
嫁いで来られたからといって、我慢する必要はないと思いますよ。
ぺーこさんの気持ちや要望は伝えて行かないと、実際にお子様が生まれたらさらにどんどん侵食されてしまうかも(笑)
やんわりまわりくどい言い方をしても伝わらないこともあるので、嫌なものは嫌とハッキリ伝えたほうがいいですよ!

旦那さまには愚痴を聞いてもらってスッキリする、というご意見も多いようですが、ぺーこさんの場合は険悪な雰囲気になってしまうとのことなので、言わないほうがいいかと思います。
うちの旦那もそんな感じです。立場を変えて考えれば、やっぱり自分の親のことを悪く言われると嫌な気分になりますからねー。
その家庭ごとに常識と思ってることって結構違いますし。

いま5週目ということですからまだまだ長い妊娠生活、ゆったりした気持ちで楽しんでくださいね♡

• ぺーこ

ぺーこ

返信ボタン押すの忘れていました💦
    下記にコメントしました(^_^;)

すいません(;_;)

• 4月28日
  • カナディアン

カナディアン

わざわざ返信あがとうございます♡
    性格にもよると思いますが、私だったらやんわりではなくキッパリと言ってくれたほうがいいかなぁ。。。わかりやすくて!
    後から言うと、ずっとネチネチ根に持ってたように思われても嫌なので、私ならその場その場で言うかなあ。義両親というとこが難しいんですけどね(笑)
    毅然と!感じのいいスマイルで頑張ってください!
    嫌なものは嫌、ダメなものはダメと伝わるといいですね(^ ^)

• 4月28日
  • ぺーこ

ぺーこ

なるほど😳✨
    すごく勉強になります!

義母は色々すすめてくるタイプなのではっきり言った方が伝わるかもしれません(^_^;)
    境界線をひいて見守ってくれる感じが一番ベストなんですけどね(^_^;)

なかなか難しいですが、良い感じの笑顔で頑張ります\(^o^)/

• 4月28日
ぺーこ

初めまして!

やはりやんわり言った方がいいのでしょうか(^_^;)💦どういうタイミングで言っていいものか分からなくてそのままって感じが多くて😭
カナディアンさんのご主人様もそんな感じなんですね(^_^;)やはり自分の親の事を悪く言うのは嫌な気分になりますもんね。それはわかる気がします😞

県外に嫁ぎに来たのでGWに両親が来るので、両家揃った時にでも言おうかなと思います😊

お気遣いありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)

愛🎀

うっとうしいですね(>_<)
私の義母もがつがつ干渉してきます。
赤ちゃんのことはまかせて、私が育てるから仕事頑張って、産後は主人と赤ちゃんと私の3人で義実家に泊まりなさい、水仕事は私が全てやるからと何だかんだ言われます。気を使うのが一番大変なので私は義実家には行かないつもりですし、実母に家に来てもらいます!里帰りしないんだから、これくらい許してもらいたいです!
我慢することはないです!!赤ちゃんと旦那さんとの時間を一番大切にしたいですし、産後誰かに気を使う余裕は皆無だと私は思ってます(*^^*)無理しないで下さいね!

• ぺーこ

ぺーこ

がつがつ干渉してくるんですね!
    それは嫌ですね(^_^;)💦
    私が育てるからって、私たちの子供なんですけどって思いますね!!
    泊まりに来なさいまで言われるんですか??もーそんなのは絶対無理です!(笑)

お気遣いありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)
    ai💕🎀さんも、無理なさらないでくださいね!!

• 4月28日
いろは

うわあ、うざいですね( ̄▽ ̄;)
あたしも数えきれないほど癪に触ったことありますよ。

あたしも旦那にいったけど、なかなか動かずで...結局いってくれたのは、産後欝になってからでした(´._.`)
で、最近やっと義実家問題落ち着きまして...話したら険悪になったり、初めての大喧嘩や八つ当たりまでされました。
旦那の精神、いつの間にかおかしくなったりとほぼ義実家が家庭を崩壊しにきてるとしかいいようがないです。

もう、険悪とかになるなら直接いってもいいかもしれませんね。。

あたしはもう我慢できないとこまできたんでこれからは、ちゃんと嫌といいます。

ペーこさんの状況読んでたら、産んだらきっとうちみたいに孫フィーバーになってしんどい思いばかりしそうなので(勝手にすみません)、今のうちから嫌なことはいったり、流されないようにした方が絶対いいですよ!