※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

里帰り出産中の家事について相談です。家事を手伝っているつもりだけど、母からダラダラしていると言われて落ち込んでいます。料理はしない理由や眠気についても述べられています。家事の手伝いや朝の起き方についてアドバイスを求めています。

里帰り出産の方に質問です。
里帰り中の家事はどのくらいされてますか??(´・_・`)

私なりに色々手伝ったり、母が1人の時間がもてるようになるべく毎日長男を連れて外出したりしてたつもりなのですが、そんなにダラダラした生活してたらいつまでたっても産まれんよ!!!、産まれたらダラダラできんのやから、今のうちからちゃんとしなさい!、ダラダラしてるからお腹も張らないんだ、と毎日毎日言われます。
陣痛来ないのが悪いと言われてるみたいで落ち込んでいます。

正直料理はしてません。
母がとても料理上手で、下手な私が作ると父がいやがるのがわかってるので作りたくないです。
やっぱりこれが原因でしょうか(´・_・`)
その他、洗濯、洗い物、洗濯物たたみ、正産期に入ってからは掃除などもしているつもりでした。
切迫で服薬自宅安静の間も、家事は任せてましたが、母がなるべく1人で過ごす時間をと思い、息子との外出、家にいるときも一生懸命遊んでたつもりです。

臨月に入り異様に眠くて、朝が起きれず、8時半ぐらいまで寝てしまいます(´・_・`)
言い訳ですけど頻尿で寝つきが悪いこと、夜中何回も長男に起こされること、朝方長男が起きる前に小一時間ほどベタベタ顔を触ってきて寝られないこともあり、眠いんです。
そのかわり、毎日母も2時間ぐらい昼寝の時間はもってるんです。
母は父の朝ごはんと弁当作りをしているので、6時半に起きます。
息子もそのぐらいに起きてしまうので、朝ごはんは完全にお世話になっています。
甘えすぎですかね。。。
でも、昼もずっと私も眠いんですけど、起きたら家事の手伝い、息子の相手など、昼寝せず頑張ってたつもりでした。
本当なら昼寝もしたいぐらい一日中眠いです。

なんだかもう、息子が寝た後、何もすることなくて横になってると、またダラダラしやがってって思われてるのかなと思って、気が休まりません。
母の顔色を伺ってばかりです。
安産運動とかしていても、暇な奴はいいよなって思われてるのかなと思って、罪悪感いっぱいです。
ちなみに母は息子が寝たあとは内職をしています。

やっぱり居候させてもらってるんだから、家事全部やってやるぞ!ぐらいの感じでいなきゃだめなもんですか?
正直、長男のとき里帰りしたときは、家事の手伝いすらロクにしてなかったので、今回は自分なりに頑張ってると思ってるので、毎日いやみばっかり言われてかなり心外です。
私そんなにダラダラしすぎでしょうか??
みなさんどのくらいされてますか??
母の顔色伺いすぎてかなりストレスです。
でも、心を入れ替えて頑張りますので、厳しいご意見でも大丈夫です。
とても眠いんですけど、やっぱり朝は起きた方がいいですかね。。。

コメント

なすビーナス母

初めまして♩
絶対に里帰りでないと産めない状況なのでしょうか?
ストレス溜めるくらいなら産まれるまで自宅で息子さんとのんびりとマイペースに過ごされた方が精神衛生上良い気がしますが…

実家が遠方で、とかの状況ならこの回答は的外れですが、あまりストレス溜めないように、お身体御自愛下さいね☺️
きっと産まれたら、忙しくなりますから〜

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!
    まさに、実家が遠方なんです。。。(>_<)
    30週頃から切迫のため里帰りしていました。
    主人が長期出張中で息子と2人きりだったので、それなら帰れるうちに帰って安静に、との考えでした。

産まれたら忙しいですよね(>_<)
    長男もまだ夜泣きするので、2人に泣かれて本格的に寝られない日々が続くかと思うだけで、眠いです。笑

母の言うこと気にしなくていいですかね。。。
    すごく母に負担をかけているのはわかっているので、罪悪感すごいです(´・_・`)
    でもできることはしてるつもりで。。。
    なんだか何を言っても言い訳してるみたいで泣けてきます。

• 4月28日
  • なすビーナス母

なすビーナス母

そうだったんですね…遠方で旦那様が長期出張となれば、産気付いた時に大人が近くにいた方が良いですしね。
    お母様の言う事は流せるところは流して、疲れたら休む。出来るところは今まで同様やってはいかがでしょう?
    朝息子さんが早起きなら、お母様の朝ごはんお弁当作りに集中させる為にも、眠いながらも起きてあやしながらでもゴロゴロ息子さんと戯れては☺️

良い回答が出来なくて申し訳ないです。
    ちっちさんは頑張っておられると私は思いますよ✨

• 4月28日
  • ちっち

ちっち

お弁当づくり、朝ごはん作りの間は息子は父にベッタリなのでついつい甘えてしまっていました(>_<)
    せめて父が出かける時間に目覚ましかけようと思います!
    母には文句言うぐらいなら起こしてくれと言ってはいるのですが、起こしには来ず毎日文句言われます。

いえいえ!
    頑張ってると言ってくださっただけでも、元気が出てきました(*^^*)
    もう本当にダラダラだめ人間生きててすみませんぐらいに落ち込んでたので。笑
    明日からもう少し早起き頑張ります!

• 4月28日
tarapi

私にはそれほどダラダラしているようには感じませんでしたけどねぇ。

朝起きるのが遅いとダラダラしているような印象になってしまうのかもしれませんね。
そういう時期だし、多めにみてよと言いたくなりますが。
朝は早く起きて、昼寝する感じだとどうでしょうか?

私は割とダラダラタイプですが、
予定日頃からは部屋の中でもよく動くようにしていました。
今まで安静にしすぎた為、予定日になっても陣痛がこなくて。

予定日二日後に、母と買い物に行きましたが、買い物袋両手に持たされ二キロ位は移動しました。
重くて、持って〜と思いましたが、お腹が張ってその後陣痛がきました。
母なりに、考えてくれていたんだと思いました。

それより出産後のほうが、こきつかわれて本当辛かったですね。
私は産後の体が最悪だったのに、
子供見たさに親戚が集まってきたので、たくさんの食事の支度や話し相手や。
普通に水仕事たくさんさせられました。

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!

その後、私はそんなにダラダラしてるつもりはない、家にいると何しててもダラダラしてると思われてるみたいで落ち着かない、と言い、母と大ゲンカしました(T_T)
    朝も、どうせ母は起きなきゃいけないので、その間寝させてもらって、そのかわり昼は私が頑張って母が昼寝、という形でちょうどいいぐらいに思ってましたが、大ゲンカ後は落ち着かないので、朝も息子と一緒に起きて遊んで、朝ごはんの用意はして、昼寝もせず、夜も母より遅く寝るという生活に切り替えました。
    ダラダラするなと言われなくなったかわりに、毎日毎日まだお腹は張らないのかと言われるようになり、その度イライラして、私もダラダラしてるつもりはないけど産まれませんと嫌味返ししてしまい、毎日気まずいです。。。
    早く陣痛きて、早く入院したいです(T_T)
    眠すぎて、体が重すぎて、一日中イライラしてしまっています。。。

私の母もスーパーの荷物とか持たせてきます(^_^;)
    私のためなんですかね。。。

産後も間違いなくこき使われます。
    帰ったら全部自分でするんだから、今のうちから慣れとかなきゃ、ダラダラしてたら後がしんどいのはあんたよ!と怒る母の姿が目に浮かぶようです。
    誰もいなかったらそりゃするけど、何のための里帰りだよって感じですよね(T_T)

なんだかもう家にいるのがストレスすぎて、ぐちばっかり聞いてもらってしまってすみません(>_<)
    吐き出してちょっとスッキリしました。

• 5月1日