※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
妊娠・出産

逆子で帝王切開予定。限度額適用認定証と高額医療費制度について教えて。国保窓口で相談できる?経験談聞きたい。

逆子のため帝王切開で出産予定です。限度額適用認定証、高額医療費制度について教えてください(>_<)限度額適用認定証を病院の窓口で出すと一定額以上はお金を払わなくて済むと書いてあるのを見ました。現在、国民健康保険に加入していて旦那とは別居のため私が世帯主です。役所に聞かなきゃ!と思っていたのに3連休に入ってしまい、連休明けに問い合わせてみたいと思いますが、国保の窓口に行けば良いのでしょうか?また、限度額適用認定証をもらった、高額医療費制度を利用した方の経験談を聞きたいです(>_<)

コメント

ベリー(^_^)

国保の窓口に保険証と印鑑を持って行けば発行してもらえると思いますが、一応電話で確認してから行った方が安心かと思います。
私は普通分娩でしたが、限度額認定証発行してもらい、病院に提出しましたが保険算定の部分で限度額を超えなかったので限度額認定証の意味はありませんでしたが。
帝王切開では適用になるので、入院前に用意しておいた方がいいと思います。

あゆちゃん★

私も緊急帝王切開の為、高額医療制度を利用しました。
私の場合は、急遽帝王切開になってしまったので、主人に区役所に行ってもらい認定証を発行してもらいました。
私は総合病院での出産で入院中に会計の所に認定証を提出しました。
退院時の会計ではゼロだったのでお金は払いませんでした。
後日、区役所に病院の領収書を提出してその1か月後ぐらいに20万弱のお金が振り込まれました。

Sarah's mom

この間限度額適用認定証を区役所に貰いに行きました‼︎ まだ使用はしてないですけど、わたしは「国民健康保険、年金」の窓口で貰いましたよ(^ ^)私も万が一緊急帝王切開になったらと心配で貰いに行ったんですが、手続きの人に「帝王切開になった場合、保険適用になるんで逆に費用は安くなるんですよね〜」みたいな事言われたんですけど、それでも一応貰いました 笑 ただ発行してもらった紙に、使わなかったりした場合は発行した場所(私の場合は区役所)の国保の窓口に返却するようにと書いてありましたσ^_^;