※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりママ
家事・料理

産後の家事のペース配分について教えて下さい(>_<)皆さんは産後、料理や…

産後の家事のペース配分について教えて下さい(>_<)
皆さんは産後、料理や洗濯、そうじなどの家事はいつ頃、どれくらいの量や頻度から再開しはじめましたか?
私は元々、家事のペース配分がヘタで無理なく家事をする。の無理なくがどのくらいなのかが全くわからなくて、困ってます😖💦

コメント

scyママ

産後退院してから、すぐに洗濯、掃除、料理すべてやってましたよ。
やる人いないですからね…
子育てしながら、家事やるのは大変ですが頑張りましょう(*´∀`)

• まりまりママ

まりまりママ

コメントありがとうございます(*^^*)
    代わりにやってくれる人確かにいませんね…
    お互い頑張りましょう♪

• 4月28日
ままち

うちは2週間までは義母が来ていたので家事はやさせてもらえなかったので赤ちゃんのことだけ専念してました笑
そのあとは洗濯は毎日、掃除はできるときにぱぱっと毎日やる場所を変えたりして料理は作っていましたが、だるいなぁ、疲れてるなぁっていう時は惣菜とかにしちゃってましたよ(^○^)
頑張りすぎずテキトーにやる気が出たときにパパっとが私は多いです😉

• まりまりママ

まりまりママ

頑張りすぎず、やる気が出たときにやる!自分軸で毎日していくからこそ毎日毎回頑張りすぎないのが主婦with母親業のコツですかね(*^O^*)♪

• 4月28日
みゆ☆ミ

産後すぐから家事してました!
料理はたまにで、洗濯は毎日、掃除は2、3日に一度程度でしたf(^ー^;
私も家事は手抜きでいいって言われましたが、気になったらやってた‼って感じです(´`:)

洗濯物もたまったら後々自分が大変になるので産後すぐから休めませんでした( ´ : ω : ` )

• まりまりママ

まりまりママ

溜まる→後で大変‼って思うとやっぱり産後すぐからでもやっちゃいますよね(*_*)

• 4月28日
MAXとき

里帰りはしましたが、選択掃除育児全てしてました
一ヶ月検診後、家に帰ってからは、産前と変わらずやってましたよ〜

• まりまりママ

まりまりママ

私も里帰りしてましたが、同じく家事してました
    一ヶ月検診後からオール産前と変わらない家事実行中(-_-;)産後は入院中休んでおくのが吉ですよね。

• 4月28日
るり

私は退院後は義実家にお世話になっていて、産後1ヶ月半は家事は何にもせず、息子のお世話のみをしていました。
したとしても、自分の食べ終わった食器を洗うぐらいですヽ(´o`;

アパートに戻ってからは、午前中に洗濯と掃除、お昼過ぎから夕飯の支度をしています!
まだ家事を再開して1ヶ月なので、掃除機は2日おきなど、のんびりマイペースにやっています(笑)

• まりまりママ

まりまりママ

交代要員がいないからこそ、マイペースに‼いいですね(о´∀`о)

• 4月28日