※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん8
妊活

結婚1年、妊活6ヶ月。不妊外来でクラミジア陽性と通りの悪い卵管が判明。同じ経験の方いますか?

こんにちは。結婚して1年、妊活歴6ヶ月です。今月はじめて不妊外来にかかりました。
感染症の検査で思ってもいなかったクラミジア陽性の結果がでてしまい抗生剤を処方されました;_;
卵管造影では片側の通りが悪いようだと言われました。やはり長年放置してたと思われるクラミジアの影響なのか、不安になってしまいました。
同じような方や妊娠できた方いらっしゃいますか?

コメント

ちょこぴー

私はクラミジアは陰性だったのに卵管が片方完全封鎖で片方は40%くらいしか通っていませんでした( ´•ω•` )卵管が通ってないと排卵ができないから、卵管鏡下形成術という簡単な手術しました☺︎ でも最終的に体外授精で妊娠したので、手術した意味あったのかな?って感じでした( ・ᴗ・̥̥̥ )

• あーちゃん8

あーちゃん8

返事ありがとうございます(^-^)
    家に帰宅し色々調べ不安になるという…。
    すぐに何をするということは言われませんでしたが、癒着が強いときは手術しかないとは説明ありました。

• 4月28日
みーぱー

私は6年前にクラミジア陽性で、同じように抗生剤をもらいました。
その時は妊娠とか考えてなかったので、そのまま気にしてませんでしたが、6年経った今は普通に妊娠してますよ♪

多分、ジスロマックを処方されたと思いますが、1週間程度で効き目があります♪
もちろん、その間の仲良しはなしで。

気になるのは、クラミジアは男女感染するので、旦那さんも飲んだ方がよいと思いますよ(>_<)

• あーちゃん8

あーちゃん8

旦那はまだ不妊外来には一緒にいけてないのですが、早期にということで旦那の抗生剤も処方ありました。
    一体いつ感染したのか…(T . T)長年放置してたと思うとこわいですね。妊娠されてるということで安心しました‼︎

• 4月28日
mahilo

クラミジアはなかったんですが、私も卵管造影検査の結果、左側が詰まっている為、人工授精等を行う時は右側の排卵で行いましょうと言われていました。

しかし造影検査後二回目の左側排卵で、希望を持たずにタイミングだけとったら妊娠することができました。

不妊治療中に言われて本当に嫌な気持ちになった言葉が「あまり考えない方がいい。リフレッシュした方がいい。気にしない方が授かるよ」等の悪意のない前向きな言葉でした。

それなのに、あーちゃんさんを嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

私も今回の妊娠は予期してなくて、タイミングはとったもののお酒を呑んだり旅行に出かけたりと不妊治療を忘れて生活を楽しんでいた結果、気づいたら妊娠していました。たまたま偶然かもしれませんが、考えないくらいがちょうど良かったのかもなと感じました。

ついでに私の場合ですが、子宮の入り口に大きめの筋腫があり、自然妊娠は難しいのでステップアップをとずっと医師から言われていたので、私の妊娠は医師ですら「キセキー!」と言ったくらいです、笑

卵管が詰まっていても反対の卵管が卵をキャッチすることはあるそうです。

自分の体験を長々とすみません。
それから、卵管造影検査後は通りやすく、妊娠しやすいそうです。これは医師から言われた言葉です。

• あーちゃん8

あーちゃん8

妊娠ってほんと奇跡ですよね。ストレスを溜めないことが1番、それは本当に思います‼︎
    あたしも可愛い赤ちゃんが来てくれると信じて考えすぎないよう過ごそうと思います♪
    そうなんですね。卵管造影で通りが少しでもよくなってるといいですが‼︎

• 4月28日