※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
takamy
妊娠・出産

妊娠6週目で出血し、安静中。主人が家事をしてくれているが、罪悪感と不安で長い日々。出血は5日目でまだ続き、同じ経験をした方の体験を聞きたい。

今、妊娠6週目出血し、自宅安静中です。
仕事もフルタイムでしているのですが、休みをいただいて、いて、1歳9か月の上の子の世話もできないので、実家に預けています。家の事は何もできず、ほとんど主人がしてくれています。
何もしていない罪悪感と出血による不安で、1日1日がとてつもなく長いです。
出血してから5日経ちましたが、まだ止まる気配はありません。量は生理5日目ぐらいでしょうか。凄く多くもないですが、少なくもないです。トイレに行く度、出血しているのを見て落ち込みます。
同じような経験をされた方、教えて下さい。
①いつ頃まで出血されていましたか❓
②無事に出産できましたか❓
③安静中は何をして過ごされていましたか❓

コメント

同じく胎嚢確認と同時に切迫流産で自宅で絶対安静中です!1人目の時も同じで仕事辞めて出血はなかったですが中期頃まで安静でした!後期は切迫早産で37週5日で3840gでした(^-^)2人目は7週でまだ心拍確認できなくて出血が何回かあったので不安です…6日に受診ですが1日が長いです(._.)私も上の子がもうすぐ1歳9ヶ月ですが母も旦那も仕事の為安静にできてないです( ´∵`)

• takamy

takamy

回答ありがとうございます(^^)
    お仕事辞められたんですね。家計的に辞めるのは難しく、早く復帰したいのですが…なかなかです。
    7週で出血…同じですね‼︎上の子も今年2歳と同い年ですね!子供がいるとなかなか安静にできないですよね。お1人で家事に育児されてるとのこと、無理せず横になれる時は横になってご自愛ください。
    同じ境遇の方がいらっしゃるとわかっただけで1人じゃないと力を貰えました!
    お互い元気な赤ちゃんに会えることを祈っております。

• 4月28日
ひーこ1011

私は大量出血して緊急入院し、週数が早いから赤ちゃんの生命力次第。最悪の事態も覚悟するように言われました。

大量出血のときは3日目には止まり、6日で退院しました。
退院後も抱っこも家事も禁止で、娘連れて実家に戻りました。
その後は2週間ほどは出血もなく落ち着いてましたが、またショボショボとピンク〜茶色の出血が3週間ほど続きました。
その後は止まりました。
血腫が消えて安静解除になったのは、最初に出血してから3ヶ月以上経ってからです。

ベタッとした感覚があると今もヒヤヒヤしながらトイレ行ってます。

私も娘に何もしてあげられないこと。
家事が何もできないこと。
旦那さんにも娘にも、色々我慢してもらい、実家にも、同居の義両親にも迷惑をかけていること。
赤ちゃんのために何かしてあげたくても自分ではどうしようもないこと。
とにかく、自分がダメ人間に思えて、毎日泣いて暮らしてました。

私の場合は、娘と実家にいたので、横になって手の届く範囲で遊んだり、抱きしめてました。
出血が止まってからは座って遊んだり、体調の良いときは下の子のスタイを手作りしたりしてました。

何度か出血しましたが、赤ちゃんは頑張ってくれていて、元気に成長中です。

• takamy

takamy

ご回答ありがとうございます。
    読みながら、まさに自分のことのようで、泣いてしまいました。
    緊急入院大変でしたね!
    わかります!私もまさに今自分はダメ人間と思いながら、泣いて暮らしています。
    病院の先生にも、同じように生命力次第と言われました。私も赤ちゃんの生命力を信じて、頑張ります。
    ひーこ1011さんもお体ご自愛ください。
    お互い元気な赤ちゃんに会えるといいですね(^^)

• 4月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね〜(ノω・`)
    どうしようもないんだけど、でも自分がもどかしい!
    赤ちゃんのために安静頑張ろう!って思っても、寝てても出血すると安静にしてるのに良くならない…て落ち込んで…
    診察に行くたびに、前置胎盤になったり、子宮頸癌の検査が再検査になったり…問題ばかりが浮上してきて、前向きになったり凹んだり…の繰り返しでした。

週数が早いと本当に先が長すぎて、先が見えなくて、本当に本当に辛いですよね(ノω・`)
    takamyさんのお気持ち、痛いほど分かります。

諦めずに安静にしていて、少しずつ状況が改善されてきたときは、本当に嬉しかったです✨
    まだ子宮口を謎の物体が覆っているので、経過観察中ですf^_^;

安静解除になっても、大丈夫かな…という心配はつきまといますが、元気な赤ちゃんに会えるように、無理しすぎないよう生活していきたいと思います!

お互い頑張りましょうね💕

• 4月28日
  • takamy

takamy

本当にもどかしいー!
    せめて出来る事があれば…‼︎
    でも、今はそれが安静なのだと言い聞かせて乗り切るしかないですね。
    私も諦めず、頑張ります!
    お互い無理は禁物ですね…周りに甘えながら、頑張りましょう(^^)

• 4月28日