※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokuyu
妊活

生理が来てしまい、妊活中で基礎体温計にストレスを感じている。基礎体温計ることをやめるべきか悩んでいます。

今日生理が来てしまいました。

今回は排卵検査薬も試してタイミングばっちりだったから期待してただけにショックも大きい(´;ω;`)

生理は26日周期で規則正しくくるし、妊活始めて基礎体温も二層にきちんと分かれるようになりました。
ただ、毎日基礎体温とにらめっこして、ストレスになってるのかなと考え始めてます。

基礎体温計ることだけやめてみようかなと思ってるんですが、どうでしょうか?

コメント

うー。

ストレスは大敵なので、体温を測ることがストレスになっているのなら、一旦お休みしても良いと思います。

二層で分かれていて、おりもので感覚的に排卵日が予測できるようであれば、測らなくても妊活できるし、実際妊娠した時も、体温はからなくても私は気付きました。

ただ、今後不妊治療に通うとかになると基礎体温表が必要になるので、お休みするのは期間を決めて、ゆっくり体を休めたら再開したほうが参考にはなると思います。

ルイボスティー、マカ、鉄分葉酸、半身浴、豆乳、色々ためしましたが、私の場合一番はやっぱりストレスでした。二層にわかれているなら、まず不安要素を取り除いてみると良いと思います^ - ^

• kokuyu

kokuyu

ストレス侮れないですね!

私も妊活に良いサプリ、食べ物、飲み物、生活習慣は一通り試しました。
    おかげで高温期もすぐに体温上がるようになったり、何より風邪を引かなくなりました。

妊娠しやすい体に近づいているはず…とは思うのですが(;´Д`)

排卵は検査薬とアプリでほとんどズレはなかったので、今回は体温お休みしてみます(´▽`)
    ありがとうございます!

• 4月28日
くるみトースト

もし基礎体温がストレスになってしまっているのなら、生理も安定しているようですし、一度やめてみてもイイかもしれませんね!
ただ、もしかして妊娠かも?!という判断材料の一つを失うという事ですから、生理が多少遅れても大らかに過ごせる覚悟も少しは必要です。
どちらがご自分に合うかはわからないので、色々試行錯誤してみてもいいと思いますよ♪
早く妊娠出来ますように♡

• kokuyu

kokuyu

生理や排卵日はアプリ通りに来ているので、判断材料には充分かなと思っています(´▽`)

特に高温期に神経質になっていたので、いっそのこといつが生理だか忘れてるくらいがちょうど良いかもしれないですね(笑)

しかも、このタイミングで姉からの妊娠したかも報告が!!
    同い年のいとこできたら楽しいだろうな~( ´艸`)

めげずに頑張ります(*'▽'*)ありがとうございました♡

• 4月28日
MKまま

リセットってほんとにショックですよね(;_;)
私も1年間、ショックを受け続けました(;_;)
基礎体温がストレスになることも多いにあり得ると思うので、一時辞めるのもありだと思います!
私は生理周期がバラバラで遅めだったので、続けないと排卵日がわからなかったので基礎体温辞めてしまうと不安になることから辞められませんでしたが(^^;;

• kokuyu

kokuyu

ショックです(´;ω;`)
    避妊やめて一年、本格的な妊活はじめて半年以上経ちました。友達の妊娠報告受ける度に、私は不妊なのかなと不安になってます。
    まだ生理が安定している分、幸いと思ってやめてみます(・ω・)g
    ありがとうございました!!

• 4月28日
  • MKまま

MKまま

私は最初かなり基礎体温がガタガタだったので、安定してるのはいいことだと思います!
    必ず授かれます!
    頑張ってください(^^)

• 4月28日
よち

私も、今月に生理が来てショックでした(´`:)
不妊外来に通って半年、、。
毎日、体温計測って薬を飲んで、、。生理が来た時のショックて計り知れないですよね(*_*)
もぅ、妊活を辞めようも思ったんですが、今年34歳なので辞める訳にもいかず(´`:)
何日か、放棄してもいいと思いますよ♡
気分が落ち着いたら、冷静に判断出来るので無理せずにその時の判断に任せたらいいとおもいます(^_^)
可愛い〜赤ちゃんに会えるまで色々ありますが頑張りましょーね(๑^^๑)

• kokuyu

kokuyu

私は病院に行くことも考え始めていますが、旦那はまだ早いかな~と言ってます。
    とりあえず、ストレス可能性を排除してみてから、判断してみます。
    毎日同じ時間に計らなきゃ!とか思ってること自体ストレスですよね…(笑)

はい♪少し冷静になってみます( ´艸`)

• 4月28日
み(*・ω・*)

私も基礎体温で一喜一憂してしまうので、ストレスなるから辞めようかと思っていました😵💦
でも、計ってるから分かることもあるので、計ってたほうがいいかなーとも思います😞
私は今日生理から18日目でまだ低温期なので排卵してないんだーと不安になっています😭
排卵検査薬も使ってるけど陽性になる気配ないし…
ストレスになりますが赤ちゃん欲しいし😢って感じですよね💦
お互い頑張りましょ~(´・・`)✨

• kokuyu

kokuyu

特に高温期のアップダウンはストレスですよね(´`:)
    高温期後半に下がってくると、「生理来そうだから期待しない」と「いや、諦めない」の2人の私が頭の中で会議してます(笑)

これまでもやめようか何度か迷って半年以上続けていました。
    確かに、仲良しのタイミングは知りたいですよね(´▽`)排卵日と高温期の突入だけ確認できたらやめてみるのはどうでしょう??(´▽`)ノ

• 4月28日
  • み(*・ω・*)

み(*・ω・*)

めっちゃ分かりますー!😞
    生理予定日近づくたびにネットで症状とか調べまくってしまう笑

そうですね✨
    排卵したんだと思えたら体温計らないほうがストレス軽減されそうですね😄🎵

• 4月28日