※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美貴mama
家族・旦那

私はできちゃった婚でバタバタと旦那の家に同居になりました。その家は…

愚痴らせてください......長文失礼します。

私はできちゃった婚でバタバタと旦那の家に同居になりました。その家は義母と旦那の2人の名義で買った建売で、義弟が2人一緒に住んでいます。その為私達夫婦の部屋は6畳の一部屋のみ、同じ階に義母と義弟もいて、旦那は仕事で朝6時に出て23時頃まで帰ってこないので慣れないし気が休まる場所も無くストレスの日々でした。

私は恥ずかしながら今まで家事の経験がない事を挨拶の時に話したのですが「じゃあしばらくはいないもんだと思ってるね」と義母から言われ(もっと言葉を選べなかったのかと思いますが)、ほんとにいない存在のように扱われていました。
私がキッチンに立つ事も出来ないので義母の料理を食べるしかなく、それがまた口に合わなくて食べれない...(笑)
冷蔵庫の物を勝手に使ってしまうのも悪いと思い、私の朝昼ご飯は何もありませんでした。

そんな中、旦那も休みで義母が夜勤という事だったので私が夕飯を作る事になり義弟の分の夕飯も作ったのですが(夕飯を作るのはこれが2回目で、初めての日は義弟の夕飯・朝飯は作り置きされてました)次の日旦那に義母が「義弟の朝ご飯が用意されてなかったみたいだけど?食器も洗ってないし??」と怒ってきたようです。
夕飯の食器洗いはしましたが、朝はみんな時間ばらばらで洗うタイミングもわからないし義弟はテーブルに出してもらわないとご飯が食べれないみたいで(社会人と高校3年生)それを私が怒られるのはどうかと。

元々同居への不満もあり、「いない存在」だったはずなのに怒られイラッとして実家に帰ってきてしまいました。
旦那は会いに来ますが「帰ってきてほしい」とは一言も言わなかったし私の体調も悪くなってしまったのでそのまま実家にいましたが、次第に旦那の機嫌が悪くなってきて今では毎日会話が文句しか言われません。
このままというわけにもいかないのでアパートを借りる事になったのですが、旦那からは「謝罪に来い謝罪来い」そればかりで。私が何を謝ればいいのかよく分からないけれど一度話に行くことになり、予定を調整してもらうことになりましたが「その日は義母が友達と遊びに行くから無理」「今度は熱出たから無理」で旦那と義母の予定が合う日がなく次の休みは引越し当日になってしまいました。
義母は私への文句を言っているようですが、予定を合わせてくれなかったのは向こう。もう諦めています。

旦那との関係も今は最悪で心無い言葉を浴びせられる毎日で離婚まで考えました。義母がどんな事言ってるのかも少し旦那から聞いているし、義弟からはLINEで文句言われたので、
今後も旦那の家族とは会いたくないし関わりたくもありません。
とにかくお金が無いのでアパートの家賃も引っ越す為の家具や家電製品も私の両親に出してもらいました。義母は金銭面では無理だけど他で協力出来ることがあればと言ってるらしいですが、正直一番困っている金銭面で何もしてもらえないのであればその他の事は逆に迷惑に思ってしまいます。

しかしこれから子どもも産まれるので義母としても初孫だし会わないわけにはいかないのか、苦労をかけている私の親とは違い何もしてもらえないのに孫の事を可愛い可愛いだけされるのか、今後の事を考えただけでも嫌になります。

コメント

みやちゃん0221

まず、お金無くて家具やら買えないのは夫婦の問題だし旦那の責任もあるから旦那がミキさんの両親にしっかりお礼を言うべきですがそれは出来てますか??

• 美貴mama

美貴mama

私から両親へのお礼はいつも言ってるんですが、旦那からも一言ほしいと言った時は「こんなにお金出してもらったんだよ〜〜すごいよね?お金持ちだね〜〜って自慢すればいいの?」と言われ、お礼は言ってもらってません。

• 4月28日
  • みやちゃん0221

みやちゃん0221

どんなけひねくれてる旦那さんなんですか、、、
    お金無くて困ってるの助けてもらったんならきちんとお礼を言うべき。

• 4月28日
haru.

厳しいことを言いますが、結婚、子育てってそう甘くないですよ。

お金がなくてできちゃった結婚ですか?
できてても、できてなくても普通はお金を貯めてから結婚するものですよね(´・ω・`)??

それで親に頼って旦那の親がお金を出してくれないというのはおかしな話しです。
子供生まれたらもっとお金かかりますよ??

料理だってほとんどやらずに義理母に作ってもらってるのに口に合わないって。。
だったら自分で全てやるべきだと思います。
それだってアパートに出たら旦那の分まで朝昼晩って作るようですよ?子供がご飯食べるようになったら栄養のことまで考えたり、もっと大変です。

確かに義理弟も悪いとは思いますが、今まで主さんが何もやってなかったことも義理母からしたら不満なのかな?と思いました。

家事ができないって結構大きいですよ( ; ; )お金もないのに子供を作った旦那さんにも責任はかなりありますが、家事もやらなかった主さんに対して不安な面もあるのかな?と感じました。

• 美貴mama

美貴mama

私は学生だったので貯金はなく、旦那はもらっている給料以上の金額を義母に持っていかれてたので貯金はありません。
    私達の生活費も厳しい状態ですがなんとか自分達でやりくり出来るようにします。ですが、そんな状態なのを知っていて、自分の遊ぶお金欲しさに「家から出て行くならお金入れて」と言ってくる義母に不信感が募ってしまいます。
    簡単な料理くらいなら嫁入り前に親に教えてもらったのですが、義母が料理を作っている時に手伝いに行っても「何もしなくていい、座ってて」と言われてしまい、、
    気を使ってもらっているんだと思って体調は大丈夫なので手伝いますと声をかけても「何もしなくていい」か最悪無視されてしまって😢
    食器洗いも気づいた時にはするようにしてたのですが、たまたま洗ってなかったその日に怒られたので急な事にびっくりしたというのもあります。

• 4月28日

『いないもの』発言は、家事するためだけに嫁に来たのかってイラッとしますね(^_^;)

でも失礼ですが、いいわけが多いように感じます(^_^;
一緒にキッチンに立ってみるとか、わからない事は聞くとかしたら少しは違ったかな?とも思います。

これからは出来ないなりに家事を頑張って、逆に義家族を『いないもの』と思えるように、自分達でやれる所を見せてやりましょう。

ただ、私なら朝ご飯は作っても、バラバラに食べた義弟の食器は洗いません。笑

妊娠中とのことなので、ストレスためすぎず、栄養とって身体を大事にしてください(^-^)

• 美貴mama

美貴mama

義母が料理をする時間には私も声をかけに行き、何か手伝うことはあるか毎日聞いていました。しかし「何もしなくていい、座ってて」と言われてしまい気を使ってもらっているんだと思って体調は大丈夫なので手伝いますと声をかけても「何もしなくていい」か最悪無視されていました。

ありがとうございます。

• 4月28日