※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
ココロ・悩み

旦那と離婚したい。旦那のモラハラや不満がつらい。家庭環境も厳しい。子どもは旦那に渡したくない。支援あり、離婚したい。

旦那と離婚したいです。
1歳ともうすぐ産まれる子がいます。
旦那はいつもイライラしていて、いろいろ細かく口うるさい割に動かない、「お前は雑。だめだ。何ができるんだ。」などモラハラ発言、お金の使い方もいちいち口だし。
何かしても文句を言われるので、任せるとお前がしっかりしてたら、イライラしないと言われ。

私は、いつも旦那が子どもや私にイライラしないように顔色ばかりみて生活しています。
本当苦しいです。
気に入るように私が色々先回りして動くなんて家政婦やめしつかいじゃないのに、「お前は気が利かない。仕事ができないやつ」と言われ。

実家は兄夫婦が同居だし、狭い家なので居場所もなく、姑に相談しても、「舅もそうだった、男はみんなそう」と言うだけ。
本当に死んでほしいって毎日思います。

子どもは絶対に旦那側に渡したくないです。
自立が一番ですが、どうゆう風にしていけばいいでしょう?
仕事もバリバリ働くことは難しいですが、両親からの支援は受けれますし、どうにか離婚したいです。

コメント

はっちゃんママ16

家計簿はつけてますか?今日から何を言われた、されたなど育児や自分が使用したお金の内容など日記をつけてください。証拠になります。あとは、お住まいの市役所にて家庭、離婚相談が無料であるはずです。通って相談して証拠を蓄積していきましょう。わたしもこの手段でやってきました。最悪離婚を自分で決めて家を出るってことになったら弁護士、シェルターなど案内してくれる場合もあります。家の中のことだからなかなか外には伝わりにくいモラハラ。どんどん頼りましょう!

はっちゃんママ16

ちなみに姑、義家族は結局は【子供(旦那様)の味方】です。頼りにはなりません。

☆★

ご出産前だと言うのに色々大変ですね❗😨

まず今住んでいる家を出られて一旦ご実家に戻られた方が良いと思います❗

旦那様は外でのイライラを、たぁたんママさんに当て付けているだけです。

別居してみてから旦那様の様子を見ましょう❗😃

猫まる

雑だというからには、旦那さんは一人で完璧にこなすことが出来る人なんですね🎵
全て任せてしまいましょう。
だって、奥さんがすると不満なんでしょう?
奥さんも不満を言われたらストレスですし、言う方も、ストレスです。
不満が言えないよう(出ないように)に奥さまは、実家に帰り、旦那さんは、ご自身で満足のいく生活をされる。
問題解決ではないですか?
そこで戻ってこいって言われたら矛盾してる事になりますよ。
プライド高そうな御主人ですから、言ってることと、やってること(行動)が違う事を伝えてやりなさい。
逆上する可能性はありそうですが、そうしたら、離婚したら良いのです。
基本的によほどの育児放棄などする母親でない限り、赤ちゃんは母親に親権がいくはずですよ。
はっちゃんママ16さんの言うように離婚相談などはして、有利な状況に持って行きましょう👍
それからの実家への帰宅でも遅くはないと思います。
頑張って下さい(*^^*)