※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
妊娠・出産

26週の妊婦が安静にすべきか相談中。切迫早産で外出禁止。家事はできる範囲で動きたいが、洗濯は大丈夫でしょうか?

26週0日で子宮頸管2.99㎝、内子宮口が開いてきてると言われました。
これってどのくらい安静にするべきですか?
毎日2歳の息子と朝から晩まで一緒で、天気の良い日は公園や児童館で遊ばせていました。
そのせいか切迫早産になり、外出禁止、運転禁止、これ以上短くなると入院だから自宅で過ごすように言われました。
一人目の時も切迫早産になり、張り止めを飲んで、38週で産まれました。
その時は実家でトイレ、ごはん以外寝て過ごしてましたが、いまはそうもいかず、事情があり里帰りもしません。
ぱぱ一人で家事全ては無理なので私も出来る範囲で動きたいのですが、洗濯くらいは大丈夫でしょうか?

コメント

RKmama

私も17週で3.2cmで2.5cmで入院です😭
子どもいると難しいですよね😅
張り止めは飲める量だけ飲まされたり、2人目の時は入院はできないと言って、点滴に通ってました😅今回は私も実家に帰る予定もないので、ご飯作るだけで他は旦那です!朝、お風呂掃除してもらえば夜子どもたちとお風呂も入れるし、帰ってくる時間に合わせて洗濯回して干してもらってます😂入院される方が困るみたいなので、文句も言わずやってくれてます😭ちなみに、入院するとだいたい36週まで入院だと思うので今からだと長いですよね😂😂

  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    ありがとうございます!
    こどもさん2人だとかなり大変ですね(><)
    2人とも1日中みてますか?
    どうやって遊ばせればいいか悩みます(´;ω;`)
    DVDに頼ることになりそうで、、(><)
    うちの旦那も切迫早産と言われるまではほぼ家事してくれませんでしたが、さすがにやらなきゃと思ったようです(´O`)
    お風呂はママが入れてるんですね!すごい!お腹張りませんか?(><)

    • 4月28日
  • RKmama

    RKmama

    1人で見てます😅上の子が今プレで幼稚園行ってるので運転もしてます(>_<)
    私も上の子の時から切迫なので、DVDやお家で工作とかして暴れないようにしてます😂
    2人目がイヤイヤ期&ママ~が続いてて、すっごい大変です。怒るとすぐ引っくりがえってしまって💦旦那帰ってくるの待ってたら寝ちゃうので、自分で入れてます😭張りが酷い時は、朝旦那と入れてます💦常にお腹張ってるので、なにが普通なのかよくわからなくなってきました!!!笑

    • 4月28日
  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    そうなんですね(><)大変ですよね、無理しないでくださいね(><)無理しなきゃならない時も多いと思いますが(´;ω;`)

    • 4月28日
そよ

私も全く同じ感じで上の子の時も切迫入院して、今回22wで子宮口縛る手術もしましたが切迫なため、安静生活でした!

上の子を抱っこ禁止と私は言われてました✊なので、くろちゃこさんもあまり重たい物は持たない方がいいと思われます…

お母さんに手伝いに来てもらうのも難しいでしょうか?

  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    ありがとうございます!お母さんは来れなくはないですが、姑さんに遠慮して呼びたいけど呼べない感じです(´;ω;`)
    なるべくパパを頼るしかなさそうです、、

    • 4月28日
  • そよ

    そよ

    わかります><!ですが、姑さんを呼ぶわけにはいかないし、もし姑さんが来てくださっても気兼ねしちゃって頼れないし…

    だったらもうお母さんにお願いされた方が✨今よりは動く時間が少なくいれるはずです✊!

    私は里帰りして家族にフォローしてもらいながら安静に出来たため入院とならずこれましたが、くろちゃこさんあまり頑張りすぎると入院になりかねないですよ(;Д;)

    しっかりそのことをパパとも話し合ってください✊パパも手伝ってくれてるでしょうが、お仕事もあるし夜くらいしか甘えれないですからね😥💦

    • 4月28日
  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    そうですよね(><)パパと話して出来るだけみんなに協力して貰えるようにお願いしてみます(^^)

    • 4月28日
  • そよ

    そよ


    はい♥><2歳児、なかなかわんぱくな時期で💦本当ゆっくり出来るのなんて、お昼寝してくれた時ぐらいですが…甘えれそうな時はお願いしつつ、赤ちゃんを守ったげてくださいね✊!

    私も今回は早いうちに子宮口が開いてきて、怖くて不安でしたが…なんとか正産期までこれました✊

    くろちゃこさんも、上のお子さんと離れたくないでしょうし、赤ちゃんもまだまだお腹にいてほしいですから…どうか無理のないよう、お過ごしください♥!

    • 4月28日