※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみたん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が下痢気味で、整腸剤を飲んでも改善せず、口の横に血が混ざったような状態になり不安。再度病院に行くべきか悩んでいます。

生後5ヶ月になる息子の事で皆さんに質問があります。
今は完母で育てているのですが、少し前まで1日に100だけミルクを足していました。
この前の日曜日の朝から、うんちの回数が増え、1日に8回ぐらいします。
それまでは、1日に1回とか、出ない日もあったぐらいでした。
8回もしているので、下痢気味だと思い、その日のうちに近くの小児科に行くと、軽い胃腸炎かもしれないからって整腸剤のラックビーを5日分出されました。
しかし、一向に良くなる気配がなく、いまだに、1日に8回ぐらいします。
色は黄色っぽく、機嫌も良いのですが、少し臭いが酸っぱい感じがします。
ネットなどで、調べたら、二次性乳糖不耐症かなぁと思ったりするのですが、ミルクは今はあげてないし、何か大きな病気だったら…と思うと不安で仕方ないです。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
日曜日だったので、いつも行ってる小児科ではなく近くの小児科を受診したので、今日、いつも行ってる小児科に電話したところ、整腸剤を飲み終わるまで様子を見てくださいと言われました…
そして、今日車で出かけている時、チャイルドシートで泣いていたのですが、運転中で暫くそのままの状態で、目的地に着いたので、抱っこしようと思ったら、口の横に、この写真みたくなってました。
よだれに血が混ざっているような。
口の中が切れたのか、喉が切れてるのか、内臓から出血してるのかわからないんですが、とにかく不安です。
やはり、もう一度病院に行くべきですよね…

コメント

MhRtYn

うちの子も7ヶ月の頃に黄色っぽくて酸っぱい匂いの下痢気味になりました。
その時は小児科に連れて行ったら軽いロタかもしれないと言われましたよ。
整腸剤で様子を見て、ミルクも体調を見つつ量を調整しながらあげていました。
機嫌がいいなら様子を見る感じで大丈夫だとは思います!
うちの子は整腸剤を使って始めて2週間ほどで元に戻ってきましたよ!

この写真のは口元が切れているのとは違いますか?引っ掻き傷かな?と思いました(>_<)

  • しじみたん

    しじみたん

    2週間かかったのですね😭今までが便秘気味かってぐらい出てなかったので、急にこんなに出てかなり焦ってます。おしりも赤くかぶれてきちゃってて、可哀想で…やはりまだ様子見ですよね。
    口周りが切れているのかと思ったのですが、拭いても傷がありませんでした。なので、やはり口の中から出た血だと思うのですが…💦

    • 4月27日
  • MhRtYn

    MhRtYn

    うちも便秘気味だったので、びっくりしました(>_<)背中漏れとかもするし、ひどかったです。
    でも本人はけろっとしてるし、下痢以外は変わりがなかったので様子を見てました!
    脱水症状にだけはならないように、水分はこまめに与えてました!

    そうなんですね(._.)
    写真の口横の点々部分が傷かと思いました😂気になるようでしたら小児科に電話して聞いてみてもいいと思いますよ!

    • 4月27日
  • しじみたん

    しじみたん

    わかります‼︎
    背中漏れ率が高過ぎて、毎回オムツ替えの時少し傾斜つけて、背中に流れていかないようにしてますもん。
    そーなんですよね、うちも機嫌がいいので、そこまで気にしなくてもいいのかなぁとも思うのですが、脱水になったら大変だ〜と思って、欲しがるだけおっぱいあげてるんですが😥

    口の出血も気になるので、電話で問い合わせてみようと思います。
    素早い返信ありがとうございました😢

    • 4月27日
あずき☆

まさにうちの息子と同じです。
今までは1日一回まとまってうんちが出てたのに、5カ月に入って急に回数が多くなって下痢っぽい感じになってしまいました💦
ミルクの度に出る感じです
(T . T)
ちょうど、離乳食を始めて何日か後から回数が多くなったので離乳食が息子にはまだ早かったのかと思って中断しました。
でも離乳食やめても相変わらずうんちの回数が多いです。

同じく機嫌はすごく良くてミルクも母乳も良く飲むし、病院には行かずに様子みてたんですけど明日で一週間になるので一度受診してみようと思ってます(•́_•̀)

  • しじみたん

    しじみたん

    同じような境遇の方がいてビックリです。
    うちもおっぱいあげたら、すぐプリプリプリ〜〜って感じです。 なので、体重減っちゃうんじゃないかと不安です。離乳食も始めようかと思っていたのですが、もう少し先延ばししようと思ってます…
    あまりにも長引くと不安ですよね…なんともないといいですね😢お互い早く良くなるといいですね😭

    • 4月28日
かえちゃん☆☆

明日で8ヶ月の娘が下痢真っ最中です( ´;゚;∀;゚;)今日で三日目です😅💦朝方も漏れてて着替えさせました😰一昨日、三種類ウイルス検査したけど幸いウイルスではなかったみたいです(;ω;`*)色は黄色です❗早くよくなってほしいですよね😭😭🙌

  • しじみたん

    しじみたん

    うちも朝からもう3回しました。
    オムツの消費が半端ないです😫
    うちもウィルス検査してみようかな…

    • 4月28日
  • かえちゃん☆☆

    かえちゃん☆☆

    本当オムツの消費ヤバイですね💦😭うちはちょっと下痢に血が混ざってたので、オムツを小児科に持っていきました💦❗それで色々検査してくれたみたいです✨バイ菌を調べる検査?は土曜日に検査結果聞きに行きます😭赤ちゃんは下痢長引きますからね(;ω;`*)お互い早く良くなるといいですよね(*´;ェ;`*)

    • 4月28日
  • しじみたん

    しじみたん

    うちもおとといの夜よく見ると血?みたいなのが混ざってて、不安になり、朝方行きつけの小児科に電話したんですが、今飲んでる整腸剤がなくなるまで様子見てくださいって言われました😥
    長期戦になりそうで、かなりヘコみます😭

    • 4月28日
  • かえちゃん☆☆

    かえちゃん☆☆

    うちも整腸剤と抗生物質飲んでます😰
    下痢長期戦です( ´;゚;∀;゚;)うちもまったく治る気配なしです💦なんか下痢すると腸の粘膜剥がれて出血するみたいです💦お兄ちゃんの時、そんな事なかったんでびっくりしました😱💦

    • 4月28日
  • しじみたん

    しじみたん

    抗生物質飲むと下痢が悪化するって聞きました‼︎💦でも先生が出したんですもんね…大丈夫ですよね…色んな意見があるので、不安になっちゃいます😫

    • 4月28日
  • かえちゃん☆☆

    かえちゃん☆☆

    間違えて、いいねしちゃいました笑💦💦
    そうなんですよね😨💦なんかよくわからないです(;Д;)なんか整腸剤だけでもいいような気がするんですけどね😅💦食欲あるのが救いです( ´;゚;∀;゚;)

    • 4月28日
  • しじみたん

    しじみたん

    うちも下痢以外はいつも通りなので、それだけは救いです😭
    お互い頑張りましょう😢

    • 4月28日
  • かえちゃん☆☆

    かえちゃん☆☆

    頑張りましょ❗😭
    お互い早くよくなりますように😄❗❗❗

    • 4月28日
あずき☆

本当に心配ですよね…
色々調べてると、5カ月ぐらいからウンチの様子が変わる事があるみたいで、もしかしたらそうなのかな〜とも思ってます。

今日も朝からすでに3回もウンチしましたf^_^;)

  • しじみたん

    しじみたん

    そーなんですね。
    成長の証なんでしょうか💦
    でもお尻がかぶれちゃって、可哀想です💦
    うちも3回しましたよ😥

    • 4月28日
  • あずき☆

    あずき☆

    お尻本当に可哀想ですよね
    (⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
    新生児の頃にサトウザルベというお薬をもらっててそれを塗るとすぐに良くなります(^。^)

    早く良くなるといいですね(๑╯ﻌ╰๑)

    • 4月28日
  • しじみたん

    しじみたん

    サトウザルベ😳
    このまま悪化したら処方してもらいますね😫

    • 4月28日
草もち

娘も今下痢2週間超えました‼︎
当初調べるとブドウ球菌が原因で整腸剤と抗生物質を飲んでいました。
昨日でブドウ球菌いなくなりましたが、今だに治らず1日10回ほど.....。
菌がいなくなった今は、整腸剤と下痢止めとミルクの消化を助ける薬を3種類飲んでいます。

お口からの血は心配なので小児科に連絡してみたほうがいいと思います‼︎GW入ると病院連絡できないので今のうちに(´・_・`)

  • しじみたん

    しじみたん

    ブドウ球菌が原因なんですね😰検査とかしたんですね?
    やはり下痢だと長期戦になり、本当に可哀想ですよね😭
    お互い早く良くなるといいですね。
    GW中は病院もお休みの所が多いと思うので、早めに診てもらっといたほうが安心ですよね。

    • 4月29日
A⭐RARA18

今の時期下痢は多いんですかね?娘もサラサラ?の液体ウンチ・粒、粘液混ざりのウンチ、粒だけのウンチと昨日三回しました⭐機嫌もいいしオッパイもよく飲むのでいつも通り過ごしています。

下唇の口角のところ切れてませんか❓

  • しじみたん

    しじみたん

    時期的なものなのか、生後5ヶ月ぐらいからそーなるのか…でも機嫌がいいなら大丈夫かなって思いますよね😥少し不安ですが…

    口の出血もあれ以来ないのですが、手で引っ掻いて傷が出来たんですかね💦

    • 4月29日
A⭐RARA18

時期的なものでつづかなければいいんですけどね~心配ですよね(。>д<)

  • しじみたん

    しじみたん

    続くと1ヶ月とかザラみたいですからね😫そんなに続いたら、もう普通のうんちがどんなだったか忘れちゃいそうですよね😭

    • 4月29日
  • A⭐RARA18

    A⭐RARA18

    そうですよね~そのウンチが普通のウンチに思えてきちゃいますよね

    • 4月29日