※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h0720m
妊娠・出産

旦那が家計に無自覚で、ご褒美を欲しがるため、妻が困っています。どう話せば理解してもらえるでしょうか?

子供ができた自覚がない旦那。
どうしたらいいですかね?

重たいものは持ってくれたり、
必要なものは買ってきてくれたり
するのですが、
肝心なお金の面で全く自覚が
ないようです。

我が家は毎月家計がマイナスに
なるのですが、
親に借金する状態でも
「俺のこづかいだけは2万は絶対
キープして」
と言ってきます。
それでも私が怒って言い聞かせて、
今月から5000円カット
することになりました。
しぶしぶ従っている状態ですが、、

旦那の言い分としては
毎月自分が仕事頑張ったご褒美が
欲しいそうです。
じゃないと頑張れないと。
主婦は24時間365日休み無しで
働いて、ご褒美なんてないのに
ふざけんなと思います。
「子供が産まれたら
自分の欲しいものなんて
後回しやで?分かってる?」
と確認しましたが、
「お前に言われなくても分かってる」
との返事。
そしてその話の直後にも
ご褒美が欲しい発言。

なんにも分かってません。
腹が立って仕方ないです、、

こんなんで大丈夫かなと
思ってしまいます(--;)
みなさんどうやって話したら
分かってもらえると
思いますか?

コメント

まっこん

自分だったら今後子供にどのくらいお金がかかるか説明をします!

その後今家計が今マイナスで厳しいこと

今後このままだったら車など売らなきゃ厳しいや大げさに自分だったらおどしてやります!(´ω`)

りゆ

言い方極端ですが、男はアホなんです。笑
妊娠したから、お腹おっきくなってきたからって変わるとは限らないです。すぐに。笑
やっぱり生まれてきてやっと、あ。俺の子ども生まれてきたんや!!って気付くんです。
子どもをあやすように旦那を成長させてあげるしかないですよね(。•́︿•̀。)

ゆーにゃん

子供産まれるまで無理だとおもう。あたしもそのへんはたまにイライラしたりします!

でも仕方ないと思います。

*ことみ*

私ならh0720mさんが↑で言ってるように、
主婦は24時間365日休みなしで働いてご褒美なんてないんやで!
って言います!
それでも小遣いが欲しいと言うのなら、
ぢゃぁ私は時給○○○円で24時間×365日やから月○万円ちょうだいな!って言います!笑

因みにウチは共働き(私はバイト)でお互い小遣いなしです!(o´罒`o)
必要なものがあれば買ったり、飲み会とかある時は随時って感じです!
↑飲み会も月1回もないので♡

*ことみ*

途中で投稿しちゃいました(☍д⁰)

小遣い欲しいならもっと稼いでこい!って言いますね(o´罒`o)
こっちだって家事やら何やらで頑張ってても報酬なんてないのに文句言うな!ってなりますしw

♡KEY♡

じゃあ2万円キープ出来るように、バイトしてもらいましょう!
今多いみたいですよ!仕事終わってコンビニバイトなどかけもつ男性。
もしくは、別の言い方として、、
とりあえず2万円でやって、生活していけないようなら減らすけどお願いね!という感じはどうですか!?
子供ができれば学資保険やらなんやらいろんな出費が出ます(>_<)どうか理解してもらえるといいですね!!

miyurio

気持ち分かりますよーうちは旦那は言わないですが私の中で頑張って働いてくれてるからお小遣いを渡すけど、私も頑張ってるし…って良く思ってました。
産まれてから変わるか変わらないかは旦那様の自覚と教育する奥様かなと。
私は収入が欲しいので働きに出て働く旦那の大変さも改めて分かったし、お互い理解していかないと難しいですよね!

YKmama♥

うちも似たような雰囲気が(´-ω-`)

今までは共働き立ったので毎月5万のおこづかいを渡していました。
でもさすがに私の収入が無くなって毎月の生活費が半分になってしまうので給料の1/10をおこづかいにすることにしました。(今月の給料からその予定です)

もう予定日まで1週間で、退院をきっかけに実家に帰る私が居ない間にバイクの大型免許を取るそうです。

そのお金は今まで乗っていたスポーツカーのパーツを売って作ったお金とのこと。

そして今ある2台の内の1台を売って、新しく大型バイクを買うみたいです。

そして暖かくなるから友達とツーリングも頻繁に行くとか言ってます。

周りの友達は結婚もしてないし、彼女も居ない人が多いです。

何か、いつまでも独身気分で、友達と同じように過ごせると思ってるアホな主人に腹が立ちます(笑)

いやいや、あなたは妻子持ちになるんだよ?独身時代と同じような生活が出来るわけないじゃん?何で分からないの?って感じです。

でも、子供が産まれるまでは分からないのかなぁって思います。

お腹に話しかけたり、私に対しての思いやりは感じますがうちもお金の面が駄目だなぁって思います(´-ω-`)

どうしたら分かってくれるんですかね(*_*)

主人も「生活苦しかったらおこづかいはもちろん減るよ?」って言ったら「え?何で?」って言うてます(._.)

ちゃす

家計がマイナスなら、まず減らすべきはご主人のお小遣いですよね(笑)
お金にだらしない、理解がない=親としての自覚
とは私は違うかなと思いますけどね!
どちらかと言うと養っていくんだっていう世帯主としての覚悟が足りないのかな?と思います。

うちも最初そんなんだったので、家計簿を見せたり収入に対して支出がいくらでっていうことを説明したりして、今年で4年目ですが最近やっとお小遣いの範囲内で遊べるようになりました!

やはりお金の使い方って何年もかけて染み付いたものなので、まだ見ぬ我が子を理由にさっさと変われる人の方が少ないのかな?と思います。

ちゃす

お金にだらしない、理解がない=親としての自覚がない
の間違いですね!すみません(>人<;)

Akimama

男性は、産まれてもなかなか自覚が芽生える方は少ないですよ(´Д` )
はい、あなたの子って渡されたら
あ、そぉなんだ。ってなるくらいだそうです。うちの主人曰くですがw
自覚は、ゆっくり芽生えるとして
危機感を持って欲しいですよね‼︎
足りない、大変なんだと言うことを‼︎
産まれたら、成人するまでずっとお金かかると思わないとやってけないですよね(´・ω・`)
主人は、仕事終わった後バイトしようとしてましたよ。
金がなさすぎてやばい!て言ってました(´・ω・`)
うちは主人が全て管理しているので危機感しかないようですが…
元旦那の時は私が管理していたのですが、お金は常にあると思ってますよね。だったらそんだけの稼ぎもってこいやって話ですよ。
2万も何に使うの?仕事と家の往復だけなら使わないですよね‼︎
いつになったらヤバイって気付くんだろって感じでした。
今の主人はお小遣いなしです
私もなしです
月1万を自由に使っていいとなると、主婦側はウハウハですよね‼︎
もっと危機感を持って‼︎と叱ります。私ならw

sir*ˊᵕˋ*

うちの旦那も浪費家で、しかも使うのはギャンブルにです!笑
旦那さんは一人暮らし経験がおありなんですかね??
実家のみだとお金がないことでの危機感も薄くなりがちなのかなって思います。
あたしなら家計簿、具体的にどんな支出があって…っていうのを見せて、例えば月2万おこずかいだと、ケータイ解約か、家賃安い駅からも遠いボロ家に引っ越すか、食費が半分になるから肉買えないけど、それでもいい?逆にどれ減らしたらいいと思う?って聞きます。笑
減らして!の一点張りじゃ旦那さんも素直に従わないと思うし、従っても嫌々なので、また喧嘩になると思います。なので、あくまで旦那さんが自分で決めたという形にるように。笑

あと思ったのは、親になる自覚ができれば変われるのかなぁーって!
それに関しては時間が必要で、検診のたびにエコー写真見せて、赤ちゃんの成長を教えてあげたり、もう少ししたら、旦那さん連れてエコー一緒に見て、動いてるのとか見たら変わるんじゃないですかね?
うちは妊娠報告してもエコー見せても無関心、つわり辛いって言ったら、おろせば?て感じで最低でしたが、上記のことをやって、お金かかるけど4Dも連れてったら変わりましたよ!
いまでは毎日お腹さわって「パパだよー♬おはよう」とか、名前まで決めてお腹に話しかけてます。笑
そしてそして、浪費家だったのに、買い物いったら、あたし何も言ってないのに、節約しないととか言って、お菓子とか買わなくなりました。笑
男なんてそんなものです!
うまく操って、いいパパに育てましょー(^O^)/

長々とすみませんでした!!

h0720m

子供にかかる費用は私自身
漠然としか分かってなくて
このままじゃ説明できないので
よく調べて話してみます!
家計がマイナスなことは
旦那も知ってます。
その上でのこづかいと
ご褒美発言です(笑)
車売るなんて言ったら
本気でキレてきますよ
((((;゚Д゚))))(笑)

h0720m

ほんとに今回思いました(笑)
バカやなあと(笑)

エコーとか見て、
心音も聞いて、
感動して泣きそうに
なってたのに、、

子供をあやすのは
可愛いからできるけど
可愛くない旦那を
あやすように成長させるのは
難しくて大変だと
思います(*_*)
でも私もそれしかないかな、と
思いました(--;)

h0720m

ですよね(*_*)
産まれてから変わってくれたら
いいんですけど、、

h0720m

笑っちゃいました(笑)

旦那は毎日の
パンとジュースで
ほぼお金が消えるそうです、、

h0720m

そうですね!
来月から朝刊配達
始める予定です。
始めるのはいいんですけど
イラチな旦那なんで
帰ってきて当たられないかと
不安です。
そうなったら
すぐにバイトを辞めるのが
条件なんですけどね(--;)

h0720m

ほんとそれですね(笑)
多分今までも
そんな感じできたんだと
思います(笑)
甘やかされてたのかな(*_*)

h0720m

私もしっかり
言い聞かせていかないと
だめですよね!
お互いの理解、
必要ですね(--;)

h0720m

私も昨日、
いつまでもお金自由に使って
文句言われたくないなら
一人で生きてきけば?
って言いました(*_*)

なんでいつまでも
独身気分でいられるん
ですかね、、
不思議です。

h0720m

世帯主てしての
責任やから俺は働かなあかん
ってよく言ってたので
てっきりそれは
あるのかなと
思っちゃってました(--;)
やっぱりそこの覚悟が
足りないんですね、、

母親と父親の
違いですかね(´×ω×`)

h0720m

そのぐらいなんですか、、
なんか悲しいような(*_*)

危機感もってるのか、
もってないのか、
バイトは始めるんですけどね、
続かない気がします(--;)
朝刊配達なんで
ほんまに努力がいるのに
そんなこと
旦那にできるのなと。

危機感もつ=イラついて当り散らす
なんです、うちの旦那。
それが怖くて(*_*)

h0720m

ギャンブルは
きついですね(゜∀`;)
一人暮らし経験ありますよ、
結構長いこと。
うちも家計簿見せて
これがこうでこうだから
減らすねって
言ってるんですけどね、、

エコーも一緒に見たし
心音も聞いて
感涙な感じでした(--;)
つわりがひどくても
赤ちゃんも頑張ってるから
って返ってきます。

なのに!
お金だけはだめなんですよ、(笑)
自分が中心で世界が
回ってると思ってそうです(*_*)

pon

女の人は実際お腹にいるから
すぐ母性本能が働きますが
男の人はやはりわからないそうです。
うちの旦那もまだまだ
自覚していません。
私のお腹大きいのに。。

友達の旦那さんが
立ち合い出産すると
父性本能が芽生えた
と言っていました!!

立ち合い出産も
男の人は血がほんとに苦手だし
出血のショックもあるので
夫婦で一度
立ち合い出産を調べてみて
話し合われてみては?♡

h0720m

立ち会い出産
させてくれるので
旦那と検討してみます!

それでうまく
自覚もってくれたら
いいんですけど、、