※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuni
お金・保険

収入がなくなり、生活費を旦那さんからもらっている主婦が、お金の管理や気持ちに悩んでいます。旦那さんから生活費をもらう方法や感じ方について教えてほしいと相談しています。

仕事を辞めて専業主婦になり、私の収入がなくなりました。
以前していたパートの収入は全部食費日用品携帯代に消えていたので貯金はありません。
旦那さんに生活費をもらわないと当然生活はできないのでいただかないとなぁと思いつつ、激務をこなして稼いできた旦那さんを思うと申し訳なさでくださいと言えません…。
お金は大事だけど、育った環境のせいかお金の話はすごく苦手で計算もあまりできないのでお金の管理は全部旦那さんに任せています。
このままでは良くないとわかっていますがどうしたらこの気持ちは解消できるのでしょうか。
みなさんは旦那さんから生活費を頂く時ってどんな感じですか?
自分から声をかけてもらうんですか?
そもそも手渡しじゃなくて口座から都度都度って感じなんですかね?
子供の頃は両親の仲が冷め切っていたので、朝起きると玄関の金魚鉢の下にお金がポンと置いてある感じだったので、ちょっとよくわからないんです。
良かったら教えてください!

コメント

3kids mama

うちは旦那が今は手渡しなので、給料明細と一緒に全額もらってますよー(^ ^)振り込みだったときも全額、降ろしてきてもらいました(^ ^)
2人の子どもも産むためにやめたんですから堂々と、生活費ちょーだいって言ってもらっていいと思います(^ ^)

• yuuuni

yuuuni

ということは家計は全てひなたりおんママさんが管理してるってことですよね?
    情けないですがお金の計算とか考えるだけで尻込みしちゃうので尊敬します(>_<)
    でもそうですよね、おっしゃる通り私だけじゃなくて2人の子供なんだしもらうべきですよね!
    無駄遣いせず家のことちゃんとやってれば旦那さんも納得してくれますよね。
    教えてくださってありがとうございます!

• 4月27日
ぷるるっとな

うちは主人の仕事が夜勤で一日置きに帰宅するような職業なので、主人が引き出せる時間があまりないために、給料日かその前日にカードを主人の財布から取って引き落とし分を残して引き出す形にしてます。
主人としては計算しなくて、私が勝手に計算してくれるのがいいようです。
同棲の頃から家計の管理は私となってて、主人も私に任せてた方がいいと思ってくれてるようで、今の仕事になる前は「今月の生活費分おろしてもらってきていい?」と給料日に声かけてました。

• yuuuni

yuuuni

一日置きの帰宅ってそれはそれで大変そうですね(´・ω・`)
    やっぱりはじめが肝心なんですかね!?
    うちは最初から財布を分けてたから、そのせいもあってやりづらいのかな…
    教えてくださってありがとうございます、ちょっと今後どうするか考えてみます!

• 4月27日
はなびだま

私は口座から直接おろしてます!
給与の振り込みをわけることが出来るので、A銀行には◯万、B銀行には残り全額が振り込まれるようになってます。

• yuuuni

yuuuni

通帳なりカードなり持たせてもらってるってことですよね?
    このカテゴリのいろんな質問見てきたけど香辛料さん家のようなスタイルの家庭が多そうですね。
    振込先わけてくれるのは管理がしやすくて良いですね!( ´▽`)
    教えてくださってありがとうございます。

• 4月27日
めぐみ

結婚するときにお金のことはどうするか
話し合い全て給料も通帳も私が管理しています(^ ^)

誰のおかげで食べれてるんや!という感じの
亭主関白な旦那さんじゃない限り
生活費のことを話したらわかっていただけると
思います(*^^*)!

• yuuuni

yuuuni

すごい!素敵です。
    義母や義祖母にもお金の管理は女がするものだと言われて、えぇぇ、無理…とか思って今まで旦那さんに任せてきてしまったので今更できるか不安です(^_^;)
    お金の話ってどうにも気が進みませんが、やっぱり生活していく上ではかなり大事なことですよね。
    亭主関白ではないと思うけどお金にシビアな人なのでドキドキですが頑張ってみようと思います。

• 4月27日
  • めぐみ

めぐみ

確かにお金のことが一番話しにくいですよね(>_<)!
    最初に話し合ったときに私もお金の管理に
    自信がなかったのでその都度もらうみたいな
    話になったこともありましたがいずれ子供が
    小学生とかになったときに学校で必要なもののプリントとかを父親に渡すか母親に渡すかと
    言う話になり母親やな、、と
    言う話から任せてもらうことになりました(笑)
    家計簿はしっかり毎月つけて貯金もしてます(*^^*)

• 4月27日
  • yuuuni

yuuuni

確かに!
    小学生のくだりすごく納得です!
    大体こういうのってお母さんに言いますもんね。笑
    家計簿をつければ客観的にも見られるし旦那さんにも見せられて良いですね。
    貯金もほぼないからちゃんとしないとなぁと思っていたので早速家計簿用意してみたいと思います。

• 4月27日
ぱん

うちは給料が入る口座そのまま私が管理してます。
パートを辞めることは、旦那様も受け入れてくださってるんですよね??
辞めると言われた時点で、生活費は全て旦那様の収入からやりくりすることになるのは明らかなので、くださいって言われても何も思われないと思いますよ!
激務だと、言いづらいお気持ちは分かりますが、いただかないと生活できませんし、頑張ってください!!

• yuuuni

yuuuni

やっぱり奥さんが管理した方が良いのですかね…?
    もうすぐ出産なので止むを得ず辞めた感じなんです(´・ω・`)
    でもそうですよね、出産するってわかってるんだからその辺はわかってますよね!
    今までお互い分担して財布を持っていたから家計が不透明でしたが良い機会だと思ってちゃんと把握して考えていきたいと思います。
    頑張ってくださいの言葉、すごく嬉しかったです。

• 4月27日
るんるん♫

うちもお金の管理は旦那さんがしてます☺️
お金を頂戴!とはなかなか言いにくいですよね😅
なのでうちは私が仕事を辞めてからは
光熱費などの支払いは
全て旦那さんの通帳から引き落としに。
食料、日用品の買い物は毎回一緒に買い物に
行って払ってもらう感じです🤗
私が遊びに行くときなどはお小遣いもらう
みたいな感じにしてますよ〜☺️
初めが肝心なのでyuuuniさんがやりやすいように
旦那さんに提案してみたらいいと思います♡

• yuuuni

yuuuni

やっぱりはじめが肝心なんですね!
    うちもterumonさん家みたいなスタイルならやりやすいかも…!( ´▽`*)
    ちょっとイメージ湧きました。
    もうすぐ旦那さん帰ってくるので話してみたいと思います。

• 4月27日