※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カネダ
妊娠・出産

入院中で予定日を過ぎてもお産が進まず、促進剤を試しても効果が薄い状況。明日も促進剤を試すか、一旦退院して自然に待つか迷っています。要注意です。

現在、入院中です。5月1日が予定日ですが、赤ちゃんのサイズが少し大きめで、予定日を越したらゴールデンウィーク明けでしか促進剤等の対応ができないってことで…今週月曜日から促進剤を服薬しています。

初日は内服薬とバルーンを入れましたが出産には至らず、
次の日は内服薬と同じ成分で点滴しました…が!それなりの陣痛はきましたが、夕方頃には引いていきました。
今日は昨日と違う成分の点滴でしてが、昨日よりも効果が薄く、出産には至りませんでした。

お腹の張りはそれなりに定期的にくるんですが、痛みが伴わない…なのでお産が進んで行かず…の状態です。
全くないわけではなく、調子のいい時は腰の方にも鈍痛を感じますが、まだまだ耐えられる痛みです。

今現在、分娩監視装置をつけていますが、赤ちゃんは相変わらず元気に動いてます。心音も異常ありません。
張りは…ほとんどなくなった感じです…たまに来る感じです

明日、改めて促進剤を試してみるか、
朝の内診の結果にもよりますが、何ともないようなら一旦退院する、という選択肢もあります。
破水はしていません。

皆さんならどうしますか??
予定日超過ではない状態で促進剤、明日も試みますか?
それとも一旦退院して、自然に陣痛が来るのを待ちますか?

もし次促進剤を試すのなら、確実に予定日超過します。

促進剤を服薬すれば確実にお産が出来ると思っていたので、精神的にナーバスになっています。
ましてや、促進剤が効かないのなら、次に予定日超過してしまったらもう帝王切開しかないのかも知れない…とも思います。
子どもを産むことも奇跡なんですね、やっぱり。

長々とすみません。

コメント

miichan102

子宮口をやわらかくする促進剤がわたしにはかなり効きました❤

• カネダ

カネダ

返信ありがとうございます!
    子宮口自体はそれなりに柔らかくなっているみたいなんですがそこから先に進めない感じです…
    人によって効く薬、効かない薬があるとは言われたけど…

• 4月27日
  • miichan102

miichan102

それよりさらにやわらかくするんですよ❤わたしもそれなりやったんですが、それいじょうにすることによって陣痛につながるからと❤ぢゃあかなりはやかったです

• 4月27日
  • カネダ

カネダ

明日朝一で内診があるので、先生にまた聞いてみます!さらに…というのがあるんですね!

• 4月27日
okbaby👶

私は4/26が予定日でもう超過してます😭
今日健診で同じように連休中は促進剤とかやらないから、連休明けの6日までは自然にくるの待ってその後促進剤と言われました。 (T_T)
5/1が予定日なら自然にまかせて待ってもいいんじゃないかなー?
連休明けにもう一度トライしてみるとか☺‼💓

• カネダ

カネダ

予定日超過してるんですね…
    怖くはないですか??

まだそんなに焦る時でもないんですかね…
    早く会いたい気持ちと、促進剤が効いてる間はそれなりに張って痛くはなるので、赤ちゃんがかわいそうって気持ちがあって…
    先生ともよく相談してみます、

• 4月27日
ちさT

もうすぐ赤ちゃんに会えますね‼︎

私は自然に陣痛が来るのを待つでもいいのかなぁ〜と思います。
私は予定日5日過ぎて促進剤使いましたが生まれず、次の日朝から促進剤で出産しました。と言っても結果帝王切開になりましたσ^_^;
出産の日促進剤使って1時間後くらいから10分間隔の陣痛が来て2時間後くらいに人工破膜してもらい1分・2分間隔の陣痛でしたが、陣痛があるものの子宮口が3センチから全く開かずでした。
結果帝王切開。
私が思ったのはやっぱり赤ちゃんのタイミングを待ってあげたほうがよかったのかな…とσ^_^;
まだ出たくなかったのかなぁ〜なんて考えちゃいました。と言っても予定日から6日目なので(大きいベビーだったのもあるし)出てきてくれなきゃだったんですがσ^_^;

促進剤でスムーズに出産される方もいるので私がうまくいかなかっただけなのかもしれませんが、まだ予定日前なら焦らなくてもいいのかなぁ〜と思いました( ´ ▽ ` )ノ
早く会いたいですよね〜でも赤ちゃんはママのお腹の中が居心地良いんですよね〜きっと♡

どちらにしろ出産頑張って下さいね〜‼︎

• カネダ

カネダ

37週あたりから、先生からももー出てくるんじゃない??と言われ続け、促進剤でもなかなか出てこないから焦ってます…

赤ちゃんのタイミングもありますよね…
    なんかむりやり出そうとしてしまっていて、かわいそうにもなってきて…
    赤ちゃん苦しくないかな??とか、自分勝手な親だと思ってしまいます…

先生とも相談してみます!
    もう少し大きく構えられるときっといいんでしょうけどね(^^;;

• 4月27日
ぴょんちゃん

22日に出産しました。
あたしも予定日を超えて促進剤をするってなって入院しました。1日目は子宮口を柔らかくする内服薬を飲み2日目は促進剤の点滴をしましたがいまちいで3日目も同じのをしましたがかなりの陣痛が来ただけで子宮口が開かず…
木曜日もぉ1回するか金曜日もぉ帝王切開するかってなって木曜日もぉ促進剤お休みしたんですが夜自然と陣痛が来ました。けどなかなか子宮口がやっぱり開かず金曜日の帝王切開の予定の時間まで耐えましたがだめでした。帝王切開してもらいました。
赤ちゃんのタイミングってあるんでしょーね!
あたしは結果2週間も遅れて出産になりましたが赤ちゃんは元気に産まれてきてくれましたよ♡

• カネダ

カネダ

一度お休みすると、陣痛が来ることがあるって助産師さんも言われてました
    だからお休みのタイミングで少し体を休めてリラックスすると違うかもね〜って。

2週間遅れても元気に産まれてきてくれたんですね!!良かったです!
    ネットで見ると、怖いことしか書いてない感じがして、余計に早くしないと!と焦ってしまいます>_<

• 4月28日