※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
お出かけ

ベビーカーで電車やバスに乗らないで欲しいと見ず知らずの人に言われま…

ベビーカーで電車やバスに乗らないで欲しいと見ず知らずの人に言われました(°_°)!
子どもを抱っこ紐に入れて外出していた時に、いきなりおばあさんに言われました。
具体的には、「私の時代にはベビーカーなんてなかった。私はどんなに荷物が重くても抱っこして買い物に行っていた。ベビーカーなんて赤ちゃんがかわいそう。私の時代は男の人が荷物持つのを手伝うなんてありえなかった。バスや電車にベビーカーで乗られたら邪魔でしょ。1人分の場所は取られる。」と言っていました。
その時は抱っこ紐でしたが、もちろんベビーカーも所有しており電車に乗るときもあります。
ベビーカーの外出で個人的に気をつけていることは混雑する時間帯は避ける&ベビーカー、車椅子用スペースがある車両や1番端の空いている車両に乗るということをしていますが、初めからベビーカー使うなと言われて凄く不快でした。
あまりにも悪気なく一方的に言われたので、無視して来たんですが何と言うのが正解だったのかわかりません。

コメント

そんな事言う人居るんですか?!
何なんですかね…
腹立ちました!!
私は出かけるときいつも
ベビーカーです。
そんな事言う人には
出会ったことはありませんが…
中途半端な年代?の
おばさんは結構嫌な顔します…
何故かおじさんだったり
おじいちゃんだったり…
男性の方が親切で
電車の乗り降りも
隙間が危ないからって
手伝って下さる方がすごく多いです!!

何でそんな事言えるんですかね…

すごく不快です…
私だったら大人気なく言いたい事言っちゃってしまいます…

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

87歳のおばあさんでした。
    私も同じような経験あります!子供を抱っこして電車に乗ったときは働き盛りの男の人や若い女の人が親切にしてくれます。
    おばさんがよくあからさまに嫌な顔しますよね!反面教師にしようと思います(ーー;)

• 4月28日

退会ユーザー

そんなお歳の方が!!
    何だか嫌な世の中です。
    自分の時代には…って。
    そりゃないんだから自慢されても!!
    いつの時代の話してるんですか?
    今の時代は今が普通です。
    と思っちゃいます。

何故かお年寄りは厳しかったり
    中途半端な年代の方々も厳しく…
    若い方の方が常識や優しさを
    兼ね備えてます!!
    最近の若い子は…って言われますが
    こちらからすれば
    最近のおばさん、お年寄りは…
    って思っちゃいます。

• 4月28日
りおっぴ

ありえないですね!!
読んでいて悲しくなりました(;_;)
満員電車だったら確かに邪魔かもしれませんが、しーちゃんママさんはきちんと気をつかわれてますもんね。

私はベビーカー連れて電車乗ってるお母さんを見かけると本当微笑ましいし、偉いな~といつも感心していたのですが、そんなこと言う人もいるなんて💦
自分も赤ちゃん産まれたら、ベビーカーでお出かけしたいなと思っていたので、そんなこと言う人がいるかと思うと恐ろしいです😣

本当子育てしにくい世の中ですよね💦
そんなこと言う人がいるから日本はどんどん少子化になっていくんだ!と言いたいくらいです。
もっと広い心をもってもらいたいものです(;_;)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

少子化の元になる問題を無視してるままじゃ改善もされないですよねー(ーー;)
    子連れで外出は周りに気を使ったり、子どもの安全を第一に考えたり気が張ることが増えるけど優しい人がいるのも確かですからね♡

あんなおばあさん無視して正解でした!

• 4月28日
maple

昔は昔ですよ!今は便利なものが沢山あるんだから使わないとですよ♡
確かにベビーカー場所とるし、非常識な親が堂々と道占領したりマナーの悪い人も目立つのは確かですよね。

でもしーちゃんママさんはきちんと心得ていますし、あまり気にしなくていいと思いますよ!

そんなこと言ってるおばあさん、失礼ながら孫居ないのか、嫌われてるのかどちらかな気がします^^;

あと、ベビーカーに乗せてると色々な心優しい方からエレベーター譲ってもらったり、可愛いね!と声かけられたり、そんな方も沢山居ますよ♡

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

そうなんですよ!
    マキでお風呂を沸かし、洗濯板で洗濯しロウソクを灯す生活をしているおばあさんから納得出来ますが、人に押し付けるのはイラッとします。
    母親だって何千人もいるんだから一括りにされることはゴメンですね!

• 4月28日
ちょろぺん

私は昔は苦労して子供を育てた。
子供を育てるのは苦労するものだ。
あなたたちも私と同じ苦労をしなさい。

ということです。
ひっちゃかめっちゃかの理由を後付けしているだけ。
無視でいいのです。
こういう人を、老害というのでしょうね。
子育てしたって成人した子供がいたって、まともな人の心を忘れたやつが意見してくんなって話です。
不愉快なもんですねぇ(´・ω・`)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

苦労自慢をするのは下品なんだなあーと思ってしまいます(°_°)
    しかもそれを押し付けなんてずうずうしいにも程がある〜〜!

タバコのポイ捨てを注意した小学生が老人に殴られたなんてニュースを聞きましたが、老害とは実際にいるんですもんね、少数だと思いたいですが。

• 4月28日

いつの時代の話ですか?
って言っちゃうかもですwww

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

87歳と言ってましたが、わたしの祖父母も同年代ですがそんなこと言わないのにな〜〜(;_;)

• 4月28日

退会ユーザー

老害 というやつですね( 💧¯₃¯ )

いまのとこ変な人には遭遇してませんが気をつけなきゃ(꒪ཫ꒪; )

• 4月28日
ゆこrin5

そんな人がいるんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
「じゃああなたが車イスになったら外に出かけられませんね‼️」と言ってやりたいですね😫

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

本当そうです。
    ベビーカー車椅子用のスペースだってあるし、エレベーターだってベビーカー車椅子優先ってありますよね。何でもいつでも自分が1番なんでしょうね。

• 4月28日
ポコ太郎

半世紀前の時代と今を比べられてもって感じですよね!w
ほっときましょう^ ^

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

無視して正解でした!話が合わない非常識な人っていう認識で通します!

• 4月28日
しゃき!

便利な世の中になったことを僻んでるの?って感じですね(ーωー)
そんなお節介な事をグチグチ言ってくる方がよっぽど迷惑掛けてますけどって感じですね!!
だいたい文句言ってくる人っておばさんが多い気がします!
昔はどうだったとか武勇伝語られても(笑)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

苦労話ならまだしも苦労自慢の押し付けは本当に不快ですねー!
    残念ながらおばさんの方が多いですね(;_;)
    若い人の方が親切です。

• 4月28日
でーる★

ウザー!!
昔とは時代が違いますよって
言ってしまいます〜(。-∀-)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

戦前戦後の子育てのようにしろと言われても困りますよね(ーー;)
    困ったり苦労した人が多かったから便利なものが発明されたんでしょ!って感じです。
    しかもベビーカーの使い方自分なりに出来ることはしているのに、鼻から使うな、なんて偏見持ちすぎですね。

• 4月28日
あずさ★

ありえないです!

そんなに性格悪いから
お孫さんに会わせて貰えてなくて
ひがみっぽくなってるとかですか?

認知症とか?

まーーーーったく気にしなくて
いいと思います!!

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

その可能性ありますよね。赤の他人にばっかり変な意見押し付けてきて、実の息子娘孫は身近な人にそんなことしょっちゅう言われては疎遠にしたくなりますよね〜〜

• 4月28日
ぱなっぷ

何も言っちゃいけないと思います。
そういう我が強い人は何をしてくるか分からないですし、生暖かい笑顔で何も言わずにスルーが一番です。
自分が怪我するならまだいいですが、子供を標的にされて子供が亡くなったり大怪我をしてしまったら後悔してもしきれないと思うので(´・ ・`)

それに、ベビーカー(乳母車)って150年前には既に日本に入ってきていて、1920年代には一般家庭でも広く使われるようになってましたが、そのおばあちゃんは100歳をとうに超えた妖怪なのか貧乏で買えなかった憂さ晴らしなのか分からないけど、今は便利な物が沢山あるのだから使えばいいと思います(^^)

そんなの言い出したらキャリーバッグやリュック、抱っこ紐で抱っこや太った人など確実に一人分の場所を取るような物を持った人や体型の人は誰も利用しちゃダメ!になりますからね(--;)

気にせず、でも言われても何も言い返さず無視が一番賢いですヽ(‘ ∇‘ )ノ

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

無視して良かったです!
    確かに87歳のおばあさんでも私が反対意見を言うことによって激昂して赤ちゃんに手を出すこともあり得ますね。
    危険回避も母親の役目ですね!

• 4月28日
てるてる・*・:≡( ε:)

国土交通省が2014年3月にベビーカーを折畳まず乗車可能とするお触れを出しましたがご存知ないのでしょうかね?

そして87歳のおばあちゃんは、車椅子で電車乗ったら邪魔って言うのだろうか。

ただ、今の世代の若いママがこうして便利な道具や補助金や男性からの理解といった恩恵に預かれるのは、昔のお母さん達が苦労して色々努力してくれたおかげとも思ってます。
老害よりは、後世のお母さんの役に立つ、賢いばぁちゃんになりたいものです。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

車椅子に対しても邪魔と思ってそうな言い方でしたよ。なんだか悲しくなりますよね。

自分がそうならないように反面教師にしていこうと思います!

• 5月6日