※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅーさん
妊娠・出産

アロマオイルの使用に関して妊娠中の影響について心配しています。情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

現在妊娠7週に入ったと思われる頃なのですが、
妊娠発覚前からずっとニキビに悩まされていてティーツリーオイルを薄めずに数滴ニキビに塗布していました。
妊娠が発覚した5週目からは使用していません。
今日母から電話があり、アロマオイルを肌に直接塗るのは皮膚から血管を通って直接子宮にも影響があるようだから妊娠している可能性がある時期に使うのは良くなかった!とかなり動揺した様子でした。
母は今回の赤ちゃんは諦めた方がいいと言うのですが、妊娠を希望して1年以上かかって授かった命なので私としては諦められません。
ただ生まれてくる赤ちゃんに影響が出てしまうのか、と考えると不安もあります。

どなたか同じようにアロマオイルを使用されていた、もしくはアロマオイルに詳しい方がいらしたら情報をいただけないでしょうか?

コメント

**まな**

正直、影響ないとおもいますよ(^^;

• ぶぅーさん

ぶぅーさん

まなさん、早速ありがとうございます!
    ほっとしました。

• 4月27日
♡しゃん♡

アロマセラピストの資格を持っています。

ティーツリーであれば問題無いですよ(*^^*)
5週以降使用されていないのであれば尚更大丈夫かと(o^^o)

確かにアロマの精油には子宮を伸縮させるものもありますが、ティーツリーは該当しません。

人によってはどれでも使って大丈夫♬ ただ、トリートメントをすると(リンパを流す作業)刺激が良く無いので気をつけて(*^^*)
という方もいます^ ^

気にし過ぎず過ごされて下さい(o^^o)

• ぶぅーさん

ぶぅーさん

しゃんさん、アロマセラピストの資格をお持ちなんですね!
    ティーツリーは大丈夫と聞いて安心しました。これからは気をつけていこうと思います。
    正直、胎嚢確認後まだ診察していなく土曜日が診察日なので心拍が確認できるかという心配ばかりの中で母からの電話だったので結構落ち込んでしまい…
    温かいお言葉ありがとうございました!

• 4月27日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

胎嚢確認前後は、お薬を気づかず服用してしまっても大丈夫!と言いますし、アロマ精油は植物由来なので尚更大丈夫です(o^^o)

お母様もぶぅーさんの事を大切に思うからこそのお言葉だったのですね^ ^

好きな香りがあって落ち着くようでしたら、マグカップに入れた熱々のお湯に一滴でも垂らして香りを楽しまれると今後の妊娠生活をスムーズにしてくれるかと思います(o^^o)
    香りで楽しむ程度なら、本当に本当に微量でしか身体に入らないですので♡

• 4月27日
  • ぶぅーさん

ぶぅーさん

ありがとうございます。母にも伝えます^o^

お湯に入れて香りを楽しむ、良いですね^ ^たまに寝つきが悪い日があるのでぜひやってみたいと思います♡

• 4月27日
香澄mama&香澄papa

あたしも妊娠中で今ニキビの塗り薬使ってますが影響ないって言われましたよ!!
塗り薬は別に影響などしないと先生に言われましたよ!

• ぶぅーさん

ぶぅーさん

ありがとうございます!
    塗り薬は大丈夫なんですね、安心しました、

• 4月27日
  • 香澄mama&香澄papa

香澄mama&香澄papa

大丈夫って言われたので使ってます!
    影響などないって言ってました!

• 4月27日
  • ぶぅーさん

ぶぅーさん

ありがとうございます!

• 4月27日