※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん*.
お仕事

介護職で新しく働いている女性が、施設の状況や給料に不満を感じており、今後の仕事に自信が持てない状況です。正社員で働いているが、契約社員でも検討中。同じ介護職の方の意見を求めています。

新婚です!
3月末で以前の職場を辞めて、新しく介護の仕事を始めたのですが、今辞めるかどうか迷ってます。
小規模多機能の施設の介護職員です。看護師でもないのに経管栄養をやらされたり、一部介助で排泄動作が十分できる方に対して、人がいない、時間がないという理由から、毎日紙おむつで対応していたり、利用者の方の肌着を出したまま平気で座らせていたり、色々と疑問に思うことがある中で、今後やっていける自信がなくなってきました。一応正社員で入社しました。月15万+夜勤手当(1回4500円)交通費といったかんじですが、夜勤も月4回入れるぐらいです。利用者の方も一部介助の方が数人いますが、あとはほぼ寝たきりの状態で介護量が多く、自分には、給料も安く感じて、負担に感じてきました。以前にデイや、小規模での経験はありましたが、今回のような施設は初めてでした。前職は長く知的障害の支援施設にいたので、老人介護とは若干違い、昔と比べても仕方ないのかとも思ったのですが(;_;)こどもも欲しいので、お金も貯めたくて正社員にこだわりましたが、最近では、契約社員でもいいかもと思ってきて、別の仕事を探すか、それとも今のまま我慢して働くか悩んでます。まだ入社して1ヶ月ですし、職員の方々は馴染みやすいように配慮してくれていて、いじめられてもないのに辞めるのは自分のわがままかとも思ったりもしますが、行くのが毎日つらいです。ぜひ、同じ介護職の方の意見を聞かせてください!中傷は気付きますので、お手柔らかにお願いしたいです。

コメント

松ちゃん

こんにちは!

自分は認知症型グループホームで働いています。今は産休に入っていますがこの春で6年目になります!

わかります…
結局介護する側と利用者さん側の人数があっていなかったりだいたいこの時間にこれをするっていう時間が狂ったりすると一つ一つの事が適当になっていくんですよね。

私が入ったばかりの頃
まさにそんな感じでこんなんで本当にいいの?っと疑問だらけで自信がなくなってました。

しかしこんなんだからこそ
自分はしっかりやろうっと思い残業代なんか出ませんがその人にあったペースでの介護を提供したり周りのスタッフにあぁしたらいいんぢゃないかなど自分の思いをぶつけてみたりしていた所この6年でだいぶ働きやすい職場になりました!

18歳で介護の世界に入り根性もあったのか
間違っていると思ったことは自分なりになおしてきました。

入浴介助をめんどくさがり
湯船に浸からせずシャワー浴だけで終わらせていた職員にはわざと聞こえるように利用者さんに寒くなかったですか?明後日は湯船に浸かって温まりましょう!など言ってやったりそれこそリハパン対応が十分な利用者さんがオムツをしていた時なんかはトイレ誘導可能に見えるのでリハパン対応で様子を見させてください、などどんどんバリバリ変えていきました。笑

そうしたことによってかはわかりませんが
入社した当時よりとってもいい環境に変わったと思います。

中々勇気のいることかと思いますが
きっと見てる人には伝わります!

ですがちーちゃんさんご無理はなさらず
もう少し様子を見てやはりダメだなぁって思うのであれば別の仕事を選択しても良いかと思います( ´▽`)

• ちーちゃん*.

ちーちゃん*.

お返事ありがとうございます!!
    色々とあって、お返事が大変遅くなってしまいすみません(;_;)
    みんみんさまの行動力は尊敬します!!わたしがまだ入社したばかりで、なかなか意見も言えず、、おかしいと思う点については、自分なりに正しいと思う行動をしてはいるのですが、、やはり施設的にどうなんだろーと思うところが多々あり、、わたしは以前、デイや小規模施設で働いていましたが、現在はブランクがありなかなか自分の意見も通せず、、それとなくおかしいと思う点を職員の方に聞いたりするのですが、仕方ないよねーで流され、、みんな変に団結しているというかなんというか。。ほぼ新人のようなものなので扱いも同様です。色々と悩んだのですが、、自分には合ってないと思い、近々、退職しようと思っています。みんみんさんのような方と一緒に働けたら、よりよい介護ができると思います!色々とお話を聞いてくださり、ありがとうございました(^O^)

• 5月8日