※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷちーん
ココロ・悩み

義実家と実家のお金の感覚についてモヤモヤしています。旦那の実家は気前が良く、奢りも多いが、両親はケチで奢ると不機嫌。お祝い事では同じ額を渡すが、実家には不満。自分の実家にお金を払うより、旦那の両親に奢りたいと感じています。

義実家と実家のお金の感覚について。

違い過ぎてモヤモヤしてます。
どうゆう心の持ち方をしたらいいか教えて下さい。

旦那の実家はケチケチするのが大嫌いでケチケチすると怒られます。
子供が小さいうちはお金がかかるからと、お金を色々な場面でほぼだしてくれます。
家に来るときも子供のもの、食料、など沢山買ってきてくれます。
外食も「普段節約してるでしょ」
と奢りで頻繁にいいところに連れていってくれます。

うちの両親は食料など買ってきてもらう用のお金が入った封筒を渡しなくなったらまた渡し、
外食は100円寿司か食堂の様なところ。
伝票もってお会計に行こうとすると
払うよではなく、半分出そうか?
と言います
なのでうちの奢りか割り勘です。
たまに奢ってくれるときはあからさまに不機嫌です。
たまに実家に行って夕飯を貰うときも、父が100円寿司行きたいと行っても母は無視して毎回冷蔵庫の残り物で済まされます。
この間母と買い物に行ったあと少しご飯を食べたときに、奢る奢らないやったあと、
ありがとう♪ご馳走さまです!!
と言ったら
あと一回そっちが言ったら奢ってもらうつもりだったのに、
と不機嫌になられ、気分悪く終わりました。

お祝い事の時は旦那の実家がいくら渡してきたか聞いてきて、同じ額を渡してきます。
気を遣わないで、向こうにももらってないし、と嘘ついた時には本当に何もよこしてきませんでした。

切迫早産で実家でお世話になったときに月に三万渡してましたが足りないと言われました。
その間旦那はずっと実家だし、
土日だけ娘も旦那の実家で見てもらいましたが、もちろんお金など要求されません。

本題ですが、
わたしが働いてたらいいのですが、旦那のお金なのにうちの両親の分払うくらいなら旦那の両親におごりたいです。

どうしても出掛けないと行けないとき、
うちの両親は財布を出したがらず、
うちばかり出してるので旦那に申し訳ない気持ちになります。

わたしが働いていたら育ててもらった両親だし、独身の時はわたしが奢るのが当たり前だと思い、実際いつも奢っていたのですが、
今は子育て中で無職で、旦那のお金です。
うちの両親に払うくらいなら旦那の両親に奢りたい。
そればかり思ってモヤモヤです。

逆のパターンはよく耳にしますが、
自分の実家がケチというのはあまり聞かない気がします。
同じような方いますか?
わたしが細かすぎるのでしょうか?

コメント

arc

いくら両親でもギブアンドテイクですよね。
いつも何か買ってもらっていたら、たまにはこちらが買ってあげたい。
逆に何もしてくれないなら、こちらも何もしたくないですよね。

実家のご両親は金銭的にあまり余裕がないのなら、無い袖は振れないので。とも思いますが(*´・_・`)

• もんぷちーん

もんぷちーん

ギブアンドテイク!そうですね!

うちの親(母)はお金はないわけではないです…
    ブランド物を買ったり、友達とホテルのバイキング行ったり、自分のためにはお金使いますから…

• 4月28日
sakusachi

考え方の違いなのかもしれませんが、うちでは両親にお金を出させる事はもうしなくなりました。
今までお世話になったし、これからは返していく側だと思っていてお会計時にお財布は出させない様にしてます。うちの様なお宅ばかりではないですが、質問者さんは義実家の影響で感覚少しずれちゃってませんか?お金に対する事ではなく。ご両親は少し肩身の狭い思いしてるのかなーと思いました。

• もんぷちーん

もんぷちーん

多分旦那の実家も同じような感じだったらそれが普通だと思って悩まなかったと思います…
    わたしも実際旦那と出会うまで、成人したら親のために子がお金を出すものだと思ってましたから…。
    それはそれでいいんですが、奢ってくれる人に奢らないで、
    なにもしてくれない人達に奢らないといけないというのがやなんです((T_T))

• 4月28日
yu-ki+

うちも両家で感覚違います^^;

義両親にいつも外食で奢ってもらうのは申し訳ないので、必ず会計ついていくのですが絶対払わせてもらえません…

実家は逆で、こちらが多めに支払います。
たまに割り勘、ごく稀に奢りのときがあります。ほんと滅多にないです!笑

結婚式のときからそんか感じで、実家は向こうがいろいろお金出すのは当たり前!うちは嫁にやってやったんだぞ!って態度でモヤモヤしますが揉めたくないので何も言ってません…
義両親には本当にお世話になっているので、親孝行しなければと思います!

• もんぷちーん

もんぷちーん

モヤモヤしますよね!
    わたしも義実家への親孝行をしっかりしていこうと思います!

• 4月28日
めーーーぐ

うちも両家で金銭感覚違います(~_~;)
うちの場合は、実家は外食奢ってくれる事がほとんどで、たまには出すよ!って出す程度で食べ物などは安かったから買っといた的なのはその金額支払います。結婚祝いや出産祝いは比較的多めにくれます。
義両親は、外食ほぼ奢ってくれます。食べ物も何かあればくれたりします!安かったからと買っといてくれた物もくれます。
ただ、結婚祝いなど未だにもらっていなかったり金銭感覚がルーズに思えます(~_~;)

ちなみに私は、お金のことを義両親に言われると貯金出来ない人に言われたくないし!!って思います。ちなみに旦那も貯金が少なく結婚費用など私がほぼ払いました。。(~_~;)旦那は反省してたし、今は専業主婦なので養ってもらっているし家族のお金と捉えていますが、その 当時はめっちゃムカつきました。

めーーーぐ

ちなみに結婚祝いは貯金がないので、まとまった額がないから今から貯めるって言うのでもらってません(~_~;)しかも旦那にはそれを伝えてますが私には一切説明なしで若干イラってしてます!なので、なんやかんや言われても聞きたくないことは聞こえないフリしてますー笑

• もんぷちーん

もんぷちーん

結婚祝い、貯金して貯まったらくれるって、なかなかですね(○_○)!!
    金銭感覚ルーズな人ほどなんやかんや言ってくるんですよね((T_T))

• 4月28日
めーーーぐ

海外で結婚した時に一緒に来たのですが、旅費はこちらもちなので、それを踏まえた結婚祝いなんですぐには難しかったようです💦
私の考えがおかしいかもですが前もって結婚した時用の貯金しとくのが普通だと思っててビックリでした💦