※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンチッチ
ココロ・悩み

産後9日目の母です。突然の症状で苦しんでいます。赤ちゃんが生まれても症状が続き、婦人科に相談します。同じ症状の方、処方薬やサプリの情報を教えてください。身体を元に戻したいです。

産後9日目の母です。37週目のとき突然動悸、情緒不安、涙 自分ではコントロールできない症状になりました。補中益気湯を処方されましたが、アレルギーが出てしまいストップになりました。
それを察してか、赤ちゃんは予定日10日前に出産しました。まだお腹にいたらと思うと…赤ちゃんには感謝です。

昨日、夕方から上記の症状が再発。夫にも時間が許される限り付き添ってもらいました。
そのあとは1時間くらいは寝れました。
今日婦人科に行きみてもらいます。

同じ症状が出てしまうかた、どう克服しているか、体質は違いますが、処方されている薬・サプリを教えてください。
本当にこのままではまずいなとなんとか前のような身体に戻りたいです。ゴールはありますよねT_T

コメント

りーちゃん

少し違うかもしれませんが、産後入院中情緒不安定でした。
1人になると不安で旦那がいない間ずっと泣いていました。病院なのに😅
それまでも寂しいという思いはありましたが、涙がでてくるのは初めてで自分でどうしていいかわからなかったです。

生活が落ち着いてきて、今では泣くこともほぼありません。産後でホルモンバランスが崩れていただけだったようです。
私は産後1ヶ月経つと落ち着きましたよ💫

• モンチッチ

モンチッチ

返信ありがとうございます。
    午前中診察しにいきました。
    産後うつ一歩手前言われました。

漢方を処方してもらい、先ほど飲みました。困っちゃいますね。お産頑張ったのにいらないお土産をもらってしまいました。

れいとままさんのように、早く完治したいですT_T

• 4月27日
ヤット

上の子の産後の時は私も良くないて、イライラしてましたよ。

ホルモン変化が普段の数千倍で自分でもコントロール不可デス。😅

そんな自分に気付いてるだけ偉いですよ。私は気づかずに産後クライシスです😅

旦那様によく理解してもらって、産後ご夫婦で乗り越えてくださいね。

無事のご出産おめでとうございます😊

• モンチッチ

モンチッチ

昨日、産科にて薬を処方してもらいました。
    ホルモン変化数千倍⁈
    それはコントロール不可ですね💦

産科の先生も、よく気づいてくれました と言われました。
    ヤットさんにも言われたなぁと思いだしました。

旦那さんにも理解してもらって、乗り越えたいです。

話を聞いていただきありがとうございます。少し、和らぎます。

• 4月28日
miriku☆

妊娠中と産後しばらく情緒不安定になりました。

ソワソワしてじっとしていられなかったり、ドキドキしてきて突然涙出たり。

産後は心療内科にも行って漢方飲みました。
ツムラの16番と137番です。

周りに誰か頼れる方はいますか?
私はとにかく主人と実母に話を聞いてもらって、なるべく一人で居る時間を少なくしました。

辛い気持ちを我慢しない。自分一人で解決しようと思わない。体を休める。
これ大事な気がします。
後は、また症状出たらどうしようってあまり不安がらない事も大切かなと思います。
ホルモンバランスの乱れだったり、自分ではどうしようもない状態ですから、必要以上に心配しない方がいいかも知れません。

私は半年位は不安定でしたが、今は漢方飲んでませんし、落ち着きました(^-^)

大丈夫です。ゴールは必ずありますよ。

• モンチッチ

モンチッチ

まったく同じ症状です。
    昨日産科に行って、ツムラの67.54をもらいました。

夫に話しました。実母は心配かけたら…とまだ話してませんが、今晩話そうと思います。

昨日は保健師の方にも来てもらい相談しました。
    やはり1人の時間が怖い時があります。シャワーだけ歯磨きだけなのに。
    mirukuさんのアドバイスをきけて良かったです。

最後の一文。思わず目が潤んでしまいました。
    話を聞いていただきありがとうございました。

• 4月28日