※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

1ヶ月健診で股関節脱臼の疑いあり、整形外科への紹介状をもらったが、受診まで1ヶ月以上かかる。不安なので早めに診てもらうか、待つか悩んでいる。脱臼してない場合の経験を知りたい。注意すべきことも教えて欲しい。

1ヶ月健診で、股関節脱臼の疑いありで総合病院の整形外科への紹介状を頂きました。
左右の太もものしわの数と膝の高さが少し違いました。
小児科の先生は、足はちゃんと開くし関節は柔らかいから何もないだろうと思うけど、ちゃんと調べて何もないって分かった方が安心だろうから紹介状出しておくね!と仰ってました。

ですが整形外科の予約が取れたのが6月の頭で、1ヶ月以上も先になってしまいました😔
それまでの間、脱臼してるかどうか気になりながらも過ごすのは精神的にしんどいなと思います。
なのでその前に小児科や整形外科で診てもらうか、それとも1ヶ月待って受診するか悩んでいます😔みなさんならどうされますか?

それと、このような流れで脱臼してなかった方いらっしゃいますでしょうか?

病院を受診するまでの間に、抱き方やオムツの替え方など気をつけることなどあれば教えて頂きたいです!
よろしくお願いします😌

コメント

なるさん✴︎

脱臼してるか気になりながらはきついですよね…😭
私なら他の病院で見てもらうと思います。
セカンドオピニオンという言葉もありますし、紹介状書いてくださった先生は「せっかく書いてあげたのに」とか。何も思わないと思います!

ann

近所の整形外科に電話して赤ちゃんでも診てもらえるかを確認してみてはいかがでしょう??
レントゲンを撮ってもらえば少しでも安心できるかもしれませんよ😊

しんこママ

初診料かかっちゃうので、私なら1ヶ月先になっても大丈夫でしょうか?って元の病院に聞きますね。

にゃっちー

うちも左右でしわの数が違く、健診でひっかかり、検査受けました😣結果、なにも異常はなかったです。男の子の脱臼はまれだと言われましたが、可能性は低いと言われても心配ですよね…💧
私は早く結果をしって対処してあげたかったので、健診の翌日に行きました!

Maman結

紹介状書いてくれた先生に、1ヶ月先しか予約がとれないので……と事情を話し、他の病院への紹介状を出してもらえないか聞いてはどうでしょうか?

小児科にも提携とかあるとは思いますが…うちの子が、全く別の病気ですが紹介状を書いてもらうとき、先生から『○○で良いですか?それともかかったことある総合病院とかありますか?』と聞いてくれましたよ。

ルニー

一ヶ月先…
かわいい我が子の事ですから気が気じゃなくなりますよね( ・ ・̥ )

うちは気持ち足の開きが右だけ硬いかな?と言われ再検査しました。
整形外科で念のためとレントゲン撮りましたが大丈夫でした。
脱臼してるとよっぽど足が開かなかったりするみたいですよ。
なので小児科の先生の言い方なら大丈夫な気がします(^ ^)

私だったら小児科に相談してみます。
もしかしたら、他の整形外科でもいいよと言われるかもしれないですし。
どちらにせよ早く再検査してあげたいですよね。

アドバイスと言ったら、
ウンチしてオムツ替えの時にお尻の方を拭く時に
足を上にグイッと持ち上げるのではなく
横向きにして拭いてあげるといいと教わりました(^ ^)

ゆみ02

ウチも同じで2カ月検診で整形を紹介されましたが予約とれたのが1カ月先でした。
小児科の先生によると見た感じ大丈夫だけどレントゲンが怪しいからという事で、急を要する訳じゃないけど専門医に見てもらった方がいいと思うよーて事でした。
気が急じゃなかったですが、地域じゃ有名な乳児の股関節を専門に見てくれる先生だったので待ちました。
紹介された病院をネットで調べて他にもよさそうな病院があってすぐ受診できるなら両方行くのはどうですか?

みっくんママ

うちも、再検査で紹介状かいてもらいました!股関節の開きが悪いと言われて受診しましたが問題なしでしたが、6ヵ月検診まで様子見になりました。心配なら、早めに他を受診してほうがいいとあもいます(*^^*)何もなければ、早く安心したいですし☆

ぐります

私が先天性両股関節脱臼でした。
1ヶ月検診の時に遺伝すると言われたので予約を取ってもらい2ヶ月でレントゲン撮りました。
問題無しでしたよ。
ほとんどが3ヶ月検診で発見されるらしいので、様子見で大丈夫だと思います。
ただ整形外科の先生に言われたのは、正常な股関節でもスリングを使うと脱臼させてしまうお母さんが多いとの事で、ちょうどスリングを買うか迷ってた時だったので止めました。
抱っこ紐などで足を開くようにするといいそうです。