※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
妊娠・出産

妊娠中の体重変化について心配です。つわりで体重が減り、その後急激に戻りました。食事は1200カロリー以内で抑えているのに増えていくのではないか不安です。産むまでにどれくらい増えるのが普通でしょうか?

つわりで、56キロだった体重が50キロになり
6キロ落ちたのですが
つわりが妊娠5ヶ月の時に終わり右肩上がりに
体重が増えてなんと、2ヶ月で50キロから56キロに戻りました。
今妊娠7ヶ月です!!
つわりで減った分がこんな短期間で
普通は戻るものなんですか?

今は、減った体重が戻り
この調子で体重が増えていかないか心配です(T ^ T)

食べすぎなのかなと
思ったりしたんですが
食べても1日1200カロリー以内には
収まってます(T ^ T)

今からですと産むまでにあと
何キロくらい増えるのが普通なんでしょうか?

コメント

el

元の体型にもよると思います。
産婦人科で 説明受けませんでしたか?もしくは冊子とかもらったり、、
BMI調べてネットで調べるとでてきますよ(ㅅ´³`)♥
痩せてる・痩せてない 限らずトータル10㌔以内には抑えないといけなくて
標準より太ってたら5-7㌔までに抑えるのが一般的だったかと思います!!
10㌔以上太ると産道が狭くなって難産になりやすくなるっていいますよね😭

• j

j

元の体型は標準体型です(^^)
    引っ越しが多かったので
    転院ばかりで妊娠5ヶ月からは
    分娩する病院に通院してるんですが
    どこの病院でも詳しく説明がありませんでした(T ^ T)
    12キロくらいは増えるよってくらいしか
    言われなかったです、、、

やっぱり10キロ以上太ると
    難産なりますよね😭😭

• 4月26日
  • el

el

そうなんですね😭
    10㌔を目安ぐらいでいいのかな?と思いますよ★
    わたしもあいchanさんほどではないですが つわりで妊娠前より体重減って、でも微々たるもんだったんで、すぐ戻りました(笑)
    急激な体重増加はよくないのでゆるやか~に増えていけばいいのでは?と思います。
    妊婦さんの体重管理アプリで毎日体重つけてますが、グラフでゆるやかな範囲を作ってくれてるので わかりやすくていいですよ♥

• 4月26日

1ヵ月1キロが目安ですよー(*´-`*)
後期は食べなくても増えると言われてるくらいなので今のうちに現状維持した方がいいと思います(^_^;)

マナチー

今妊娠前と同じなら普通に考えて7〜10キロまでは大丈夫でしょうけど、あまり急激に増えるのは糖尿病とかあるので食生活をしっかり管理してたら大丈夫だと思います(;^_^A

私の友人は悪阻がひどく、赤ちゃんの体重は増えても母体の体重が増えずお産に耐えられないだろうと帝王切開になりました(>_<)
悪阻、大変でしたね(T_T)
体重戻ってよかったです!

ひーこ1011

私は1ヶ月1キロ。2週間で500gが目安って言われましたが、2.1キロ太ってて、増えたね〜Σ(´□`;)て先生にも言われちゃいましたf^_^;

その後2週間でまた1キロ増えている…
まだ中期なのに…このままだとヤバイです💦

今まで安静指示で動いてなかったけど、悪阻で食べられなくて何とか体重キープしてたのに、悪阻終わったら、ものすごい勢いで増えてます(ノω・`)
1人目は体重管理とは無縁の生活を送っていたのに…2人目全然違う…(ノω・`)
先が思いやられます…。・゚(´□`)゚・。

KKK

わたしも全く同じパターンで、4.5ヶ月の時に8キロ戻りました(笑)
それが年末だった事もあり助産師さんに「急すぎるよ!気をつけてね!!」とキツめに言われちゃいました(>_<)
急激な増加が危険らしいです。。

で、すごくビビリましたが、それより食べられるようになったのが嬉しくて割と普通に揚げ物も甘いものも気にせず食べてましたが、今は産前に比べ5〜7キロで収まっています^ ^

私は元々身長体重が標準なので増加は10キロ以内なら大丈夫だと言われました!!

今は便秘とむくみ対策だけは気をつけています^ ^
その二つだけでも体重結構変わるので(・・;)