※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
その他の疑問

なぜ?うちは幼稚園に来年から入れる予定なんですが...義母が「来年から…

なぜ?

うちは幼稚園に来年から入れる予定なんですが...

義母が「来年から保育園だね〜」とか「これならいつでも保育園行けるね〜」とか毎回保育園って言うのが気にくわないです。
幼稚園探ししなきゃっていつも言ってるのに💦私もこれからやっと2人目だからまだまだ働けないし。

保育園って基本働いてるママさんが入れるんじゃないんですか!?おそらく義母は当時は働いてて夫も保育園だったようですが(´ ω` )
今日もLINEで息子の動画送ったら、
いつでも保育園行けるね!

と言われたので、
うちは保育園ではなく幼稚園に入れる予定ですとLINEしてしまいました^^;

コメント

さらい

うちの母は、保育園に三年も通ってる、うちの子をいまだに幼稚園、幼稚園といってます。いまじゃーこどもに、僕保育園だよって言われてます。

  • ソラン

    ソラン

    なぜなんでしょうね?
    全然目的が違う施設なのに。
    幼稚園は教育を目的とする場であり、
    保育園は乳幼児を預かる施設であり、
    保育園は両親共に働いてないと入れない場合がほとんど。
    幼稚園は3歳から誰でも入れるとのことで、
    全然違うようです。
    明らかに私働いてないので保育園は入れられないと思うのですが💦
    年取ると区別がつかないのでしょうか〜

    • 4月27日
  • さらい

    さらい

    どうなんですかね、、
    あまり気にしてませんが、、

    • 4月27日
福太郎2号

癖じゃないですか?
うちの旦那も、5年も保育園通ったのに、最後の最後まで幼稚園と言ってました。
何回訂正しても幼稚園でした…

お義母さんが保育園に通わせてたから、ついつい保育園って言ってしまうのではないでしょうか?
頭の中に幼稚園の選択肢がない可能性もありますね〜

  • ソラン

    ソラン

    幼稚園は頭にないと思います!
    でも考えてみれば私は働いてないから幼稚園だなと分かるはずです。
    私なんか自分も幼稚園だったから自分の子も幼稚園と決めてました。
    たしかに義母は保育園行かせてたってのもあるかもです。

    • 4月27日
  • 福太郎2号

    福太郎2号


    昔はお仕事してなくても保育園の子もいたし、今でも田舎で待機児童のいないところは、求職中ってことにして保育園通ってる子もいます。

    私も保育園と幼稚園は完全に別物ですが、お義母さんの中ではどっちも同じものと思ってるのではないですか?
    全然違うものなんですけどねー。
    モヤモヤしてるんですよね?
    でも何度も説明しているようですし、それでも保育園と言ってくるのであれば、わざと(煽り?)か、治らない(癖)と思います。

    • 4月27日
  • ソラン

    ソラン

    わざとですかね〜!
    でもLINEでうちは保育園ではなく幼稚園に入れる予定ですと言ってしまいました!
    これで幼稚園とわかってくれるといいんですけど!
    それかうち幼稚園だわ!って旦那に言ってもらいます💦

    • 4月27日
ゆゆmam

ちょっと前に確かコラムかここでママさんが書いてるのを読んだのですが…
記憶曖昧ですみません(^_^;)

1人目保育園に預けてて、2人目妊娠した時に保育園辞める羽目になったママさんがいらっしゃいました( •᷄ὤ•᷅)
辞めてくれと言われたのか、そういう空気になったのかは記憶が…申し訳ありません。
なので、離れた所に義母がいらっしゃるようでしたらその手を使ってみては如何ですか?笑

  • ソラン

    ソラン

    へ〜そうなんですか〜。
    そもそも働いてないと保育園は入れられませんよね〜。
    だからうちは入れられないのですが...
    ただ言い間違えてるにせよ、いつも保育園と言うから、保育園って働いてないと入れられないんですよね〜とも言ったこともあったのですが。それでも保育園としか言ってくれません。

    • 4月27日
n

保育園も幼稚園も同じようなもの!
保育園のほうが馴染みがあっていいやすい!
って考えなんですかねー🙁?

  • ソラン

    ソラン

    多分、自分は保育園しか入れてないから幼稚園って言葉が発想にないというか出ないんだと思います。

    • 4月27日
ピーコ

ただの言い方の間違いなんじゃないですか?
気にし過ぎなような気がします(^_^;)私もたまにいい間違いなどしてしまうので、、違いとか分からないんじゃないでしょうか?(^ ^)幼稚園楽しみですね!うちは保育園ですが同じくらいの子達と接して帰ってくると更に成長していく感じで母としても嬉しくなりますよ*\(^o^)/*

  • ソラン

    ソラン

    ただの言い間違いとは分かってるのですが、毎回幼稚園と言ってるのにそれでも保育園といってくるので、結構毒舌な義母なので少々ムカついてます💦普通にやさしい義母だったらこんなんでムカつかないんですけどね。常に嫌味を言われるもので。

    • 4月27日