※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふなっしー 
子育て・グッズ

扁平乳首で授乳が難しく、搾乳器を使用しています。生後9日の赤ちゃんに直接授乳させる練習を始めることができるでしょうか?保護器を使っても吸う力が弱く、母乳が出ません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
扁平乳首で直接授乳がむずかしく
搾乳器で搾乳し、哺乳瓶で母乳をあげています。
生後9日なのですがいまからでも根気強く
保護器などをつかって吸わせる練習させれば
直接授乳できますかね(>_<)?
あと吸う力がよわいのか、保護器をつければ
吸うのですが母乳がでません(@_@)
なにかいい方法あれば、私と同じような方がいればアドバイスください(+_+)!

コメント

みんまる

わたし陥没乳首でした(´•ω•`)
最初は苦労したんですけど、
粘って吸ってもらってたら
いつの間にか普通の乳首になってて
今ではゴクゴク飲んでくれてます♡

• ふなっしー 

ふなっしー 

やっぱりお乳は根拠ですよね(>_<)
    がんばります!

• 4月26日
あまちょぷー

私も似たような感じでした!
なかなか直母できなくて心折れそうになりましたけど1ヶ月半くらいしたら或る日突然できるようになりました!
それまでは哺乳瓶であげるにしてもまずは直母→保護器→哺乳瓶の順番で頑張りました!
母乳出てなくてもとにかくくわえさせてました!

あと授乳の時の姿勢大事です!

• ふなっしー 

ふなっしー 

やっぱりとりあえず直で加えさせてみるの大事ですよね!

姿勢ですか(>_<)
    どうゆうふうにすればいいんでしょうか(+_+?

• 4月26日
  • あまちょぷー

あまちょぷー

畳の部屋であげてる時は全然ダメだったのがソファだとすぐうまくいきました。
    授乳クッション使いながら低めの椅子に座って背中が丸くならないように背筋伸ばしてあげる感じかな

直母慣れるとあとは結構どんな姿勢でもくわえてくれます

頑張ってください!

• 4月26日
  • ふなっしー 

ふなっしー 

背筋いつも丸くなってます(>_<)
    背筋伸ばすの意識してみます!

ありがとうございます(>_<)!

• 4月26日
明太マヨ子

私も母乳がなかなかでなくてミルク足してみたり、保護器つけてみたりと試行錯誤しました。
そんで桶谷式母乳の本を買って読んだら自宅近くの母乳相談室センター一覧が載っていたので落ち着いたら行ってみようと思います。
桶谷式、調べてみてください。
そこには扁平でも陥没でも必ず母乳育児ができるようになるとあります。私も練習中です。

• ふなっしー 

ふなっしー 

調べてみますね!

根気強くがんばります!

• 4月26日
さなmama(26)

わたしも扁平です(>_<)💦
そのくせ、産後すぐはおっぱいがパンパンに張って、なかなか上手く授乳できませんでした。助産師さんに保護器を勧められ、使用すると上手く飲んでくれたので、退院後も保護器を使って授乳していました。そして、1ヶ月検診の頃には直母で授乳できるようになりました☆ 保護器を使っているうちに、乳首が柔らかくなって伸びるようになったんだと思います( ^ω^ )
はじめのうちは、乳首もまだ固くて伸びてくれません(>_<)
だから赤ちゃんにとっても、吸いにくかったんだと思います。
あと、母乳が出ないことに関してはおっぱいマッサージをしてみたら良いかもしれませんね(^^)

• ふなっしー 

ふなっしー 

私もまったくそれでした!
    産後4日目からガチガチに張り出して
    乳首がつまめないほどに…
    毎日助産婦さんにマッサージされ、保護器をつけてやっとの状態でしたが
    上手く吸わせてあげることができず(>_<)

根気強く頑張ります(+_+)

• 4月26日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも扁平でした!今はどちらも直接飲んでもらえてます♡
入院してるときはほんとに不安でした(>_<)この乳首で吸わせられるのか?無理なんじゃ?と思いましたが、搾乳機と保護器に頼りました!
搾乳機を使う場合は何回かシュコシュコすると乳首が出てくると思うので、飲ませる前にまずはその乳首を吸わせることです!
保護器の場合は最初は保護器をつけて吸ってもらい、数分すると乳首が出ると思うのでそのあと直接吸ってもらってください(*^^*)
わたしはこれで2週間くらいでどちらもいけるようになりました♪
上手く吸えないと泣いちゃうかもしれませんが、そこはちょっとだけ耐えて、根気強く口の中に入れてあげてください!
あとは赤ちゃんも少しずつ吸うのも上手になるし、大きくなるにつれて吸う力もかなりつくので、自然と吸えるようにもなったりしますよ(*^^*)

• ふなっしー 

ふなっしー 

ほんとに、無理なんじゃないかと毎日不安におわれています(+_+)
    そのやり方、やってみます!

• 4月26日
明太マヨ子

あ、あと哺乳瓶もピジョンの母乳相談室てゆうのをお勧めします。
普通の哺乳瓶だと飲みやすくて赤ちゃんはいつまでたっても母乳を飲もうとしてくれなくなります。母乳の方が吸いづらいし、顎の力も発達しなくなるので。
どうしてもすってくれないときは搾乳機で搾乳してその哺乳瓶であげるようにしてます。でも負けずに毎回母乳吸わせていたら、昨日丸一日完母でいけました!(>_<)
生後13日めです。

• ふなっしー 

ふなっしー 

やっぱりピジョンの母乳実感の哺乳瓶は普通のと違うんですね!

できるだけピジョンメインで使うようにしてみます!

• 4月26日